だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 25日

ターキーデイ、ターキーデイ

c0005318_149842.jpg
我が家のターキーディナーです。実家の母には、失敗したらメールするけど成功したらブログネタにすると伝えておいたのですが、ネタにしてもいいかなという出来でした。

メニューはあちこちのレシピをひっくり返した挙げ句こんなんでした:
スタッフトシュリンプスモークサーモンとクリームチーズのボート、デビルドエッグ、バターナットスクアッシュのスープ、洋梨とゴルゴンゾーラチーズとペカンのサラダ

と、ここまで前菜扱い
c0005318_1413173.jpg

セージの入ったターキー、トリプルクランベリーチャツネ、コーン、インゲン豆、マッシュポテト、母のまねっこスタッフィング、バーボングレービー(ただしバーボンじゃなくてスコッチだった)、

c0005318_14141490.jpgデザートにアップルクランベリーパイ、パンプキンプリン


なんかこちゃこちゃ作っていたら品数は多いけど、スープとデザートは前日に作ったし、そんなに大変じゃありませんでした。

(↓生鳥が苦手な人は見ない方がいいかも)



c0005318_14292334.jpgうちのオーブン様、すごく賢くって、プローブという棒をさして温度設定をしたら、あとは任せきりです。生焼けも焼き過ぎも心配ありません。






c0005318_1447521.jpg

ターキーのフレーバーはゴマンとあるものの、前日数時間塩水に漬けた鳥を一晩冷蔵庫の中で乾かし、皮の下にセージが沢山入っている、という風にしました。おかげですごいジューシーです。クランベリーソースは、クランベリージュースにドライクランベリーと生クランベリーを入れて煮るというわけで「トリプルクランベリー」というそうです。

焼く方(私)が初めてなら、当然カービングする人(旦那さん)も初めてなわけで。c0005318_1433269.jpg義兄に切り分けてもらおうと思ったようですが、結局義兄がマニュアルを読みあげる元(!)、親分が一家の主っぽく部位を切り分けてました。妙にぎこちなくて笑わせてもらいました。

ところで、ターキーには眠くなるアミノ酸が含まれているそうです。食べた後、フットボールの試合をTVで観ながら3人ともソファでぐぅ〜と寝てしまいました。バンブルもターキーを貰った後、気絶したように寝ていました。眠たくなるのはターキーのせいかどうか知りませんし、眠くなる説には色々と議論があるようですが、実体験して頂くのが一番良いと思います。すごい眠くなる成分が沢山入っていると実感できますから。サイエンス、サイエンス。

ここ数年ろくなサンクスギビングを過ごしていなかった親分的には、今日はすっごい幸せな日だったそうでした・・・そいつぁ良かったよ♪
去年は、今の家を買う交渉に手こずりながら私の渡米の用意をし、一昨年は日本にいる私に会いに来てくれたものの、ホテル住まいだった私のしょぼいビジネスホテルで10PMまで帰ってこない私を待った上で、コンビニご飯でサンクスギビングを済まされるという・・・私のせいですかね、彼が近年ろくな思いしてないのは。その前は私はガイジン留学生だったのでこの時期他のガイジン達とバハマに出かけていたような写真が記録として残っています。

ま、過去のことは今日のご馳走で記憶に上書きしてもらいましょう。良かった良かった。

本日は感謝する日ということで、拙ブログに来て頂いている方々にも、感謝申し上げます。

<ターキーの眠い成分について追記>
ターキーに含まれる必須アミノ酸はトリプトファンといって、セロトニン・メラトニンの前駆体になるものなのだそうです。これらは不眠症の治療薬に使われるものなので、ターキー食べる→眠くなる、というのは成り立つということだそう。でも、ご馳走満腹食べてアルコール飲んだらターキーでなくても眠たくなるであろう、という説もあります。とにかく、七面鳥のせいにして寝られるというのはいい説なので今後活用したいものです。

by darari | 2005-11-25 14:55 | ごはん | Comments(28)
Commented by zo.chika at 2005-11-25 15:11
すごいすごい、ほんっとにリッパなサンクスギビングディナーだ!!
準備おつかれさまでした^^
アメリカ人の皆様はダークミートは好まれないんじゃなくってっ??
そこは僭越ながらわたくしがお手伝いいたしましてよ~

そうか、去年のサンクスギビングで、大家族が団欒するのをよそに
隣の部屋で爆睡してしまったのは、ターキーのせいだったんだ、
そうに違いない!!
(単なる寝不足+食いすぎのような気もする)
Commented by k_hana_f at 2005-11-25 15:29
こちらこそ感謝します。
こんな豪勢なお料理ふんだんに見せてもらって(笑
大変じゃなかったって、うそでしょぉぉ~と思うくらい
すごい豪勢でとっても美味しそう!ターキー丸ごと
突っ込んでもスペースが余りまくってるオーブンが
とても魅力的。。。人間も入りそうです(笑
ターキー食べると眠くなるなんて初めて聞きました。
あまりのおいしさに食べ過ぎて眠くなる・・という説は
ないですか??笑
Commented by whitewaterlily at 2005-11-25 18:36
すご~い。4キロの大物、darariさんの腕前に感服ですぅ。
ターキーのセージ風味に魅かれます。スタッフィングもおいしかったでしょうね~。前菜の数々もおいしそうだし、デザートも素敵ですね♪
おつかれさまでした!!親分さまもとっても喜んでいらしたみたいでよかったですね^^
それにしても、ターキーって眠くなる成分が入っているんですか・・・知りませんでした。バンブルちゃんまで眠ってたんだから、間違いないんでしょうね。レタスとターキーミートのサラダでも今度試してみようかな。(レタスも眠くなるんだそうですね)

残りはサンドイッチですか、サラダですか、スープですか?
それも気になります・・・。
Commented by CarolineIngalls at 2005-11-25 18:52
大きなターキーが余裕で入ってるオーブンが、羨ましいですよ。
日本のキッチンは狭いですから。
ご馳走がたくさんで素敵。
デザートのパイもプリンも美味しそうです。
我が家のパイひとつで、感謝祭気分になりましたけど
これがみんな揃ってたら、すごいだろうな~。
ターキーですごく眠くなるなんて、知らなかった!
運転とかする人たちには、駄目な食べ物ですよね。
スナちゃんはターキー食べなかったのかな。
うちのmimiは鶏が大好きでしたよ。
Commented by タミー at 2005-11-25 22:19 x
おっしゃれーーー(^0^) おいしそうだし、盛り付けセンス抜群ですねdarariさん!! それに、ちゃんと生の鳥を後に載せてるし。私なんて、料理の手順のように写真をブログに載せたら、最初にドカーーーンと生鳥が出てきて(笑) 今日はターキーサンドです(^^)v
Commented by Hiroko at 2005-11-25 23:43 x
darariさん、アメリカ人のおかあちゃんの家庭より、ぜんっぜん本格的だと思いますよ!!っていうか、これ、雑誌の料理特集とかに余裕で出せる品々。ほんと~に、お料理上手で尊敬!!親分さん(とお兄さん)、幸せですね、こんなに手の込んだキレイなお料理パパパッと作っちゃう奥さん持てて(^^)
darariさん、お仕事やめてレストラン開くべき!!
Commented by tomoko at 2005-11-26 06:10 x
こんにちは~!
サンクスギビングの料理の数々素晴らしいです☆
有料でもいいからdarariさんのお宅で体験してみたかったです(!?)
うちはいま、就航したばかりの大阪からの直行便に乗って両親が遊びに来ていて、この1週間、たこ焼き、赤飯、お好み焼き、明太子・・・とキッチンはすっかり日本です。^^ヾ
Commented by あんあん at 2005-11-26 07:53 x
お皿も盛り付けも素敵です。日本でお料理よくなさっていたんですか?私、パンプキンプリンが食べたいです。お仕事の日はわんちゃんとにゃんちゃんは仲良くお留守番してますか?リトルロックにお仕事でいらしたと書いてありましたけど、よくいらっしゃるんですか?その辺りにすんでいるんですよ。私たちは犬一匹飼ってます。旦那がダラスは遠すぎるというので結局いけなさそうです。残念。
Commented by symzak at 2005-11-26 08:19
ほうほう〜パチパチパチ(賞賛の拍手)すんばらし〜♪
こうしてdarari家の新しい歴史が始まるのだ〜幸せな1ページね。
サイエンスの影響を受けなかったスナちゃん、きっと「因幡の白ウサギ」のごとく横倒しの皆さんの上をピョンピョンしていたに違いない。
Commented by doggypaddle at 2005-11-26 09:59
お料理すごいですね! 賢いオーブンもすごい。日本のオーブンレンジの「あたためセンサー」機能に、いまひとつだなと感じていたので、プローブという直接的な手段に感動しました。
サイエンス、驚きです。どんなアミノ酸なのでしょうね!「たまねぎのみじん切りを枕元においておく」っておまじないよりも、おいしくて幸せに眠れそうです^^
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-11-26 10:47 x
すごいすごいすばらしーっ!ぱちぱちぱち!
いいなあ。来年はうちの助手を回しますから、招待してください(爆)
あ、うちのキッチンを開放してご招待でもいいなあ。

ところで、ターキーで眠くなる話、今日某所でも読みましたが、「腹一杯食べたらなんだって眠くなる」というレスに大ウケしてしまいました。真相はいかに?
Commented by darari at 2005-11-26 11:48
zoさん、ダークミートだけフェデックスしましょう♪(そればっかりだ)
味を占めたのでクリスマスもまたターキー焼くと思いますからどうぞ食べにいらして、遠慮なさらずどーぞどーぞ。
それで、ターキー食べるのとチキン食べるのとどちらが爆睡できるか競争するってのは・・・?
Commented by darari at 2005-11-26 12:00
hanaさん、たしかに私も丸くなったらオーブンに入れそう・・・(怖)
さらにうちのオーブン2段積み(同じのがもう一段下についてる)なんです♪
これはもう料理しないといかんですよね・・・。大きいと一度起動するといつまでも電気使うというのが難点なんですけどね。
Commented by darari at 2005-11-26 12:02
whitewaterlilyさん、ターキーの残りはサラダとスープとサンドイッチ、全部です(爆)
オーブンが賢くなかったら私はお手上げなので・・・賢いオーブンってカーナビ同様、人間の思考能力を奪っていきます・・・オソロシヤ。
Commented by darari at 2005-11-26 12:04
Carolineさん、インガルス家のカボチャパイもおいしそうでしたね!
感謝祭ってアメリカ人にとっては日本人のお正月に相当するものかな〜と思いました。ご馳走食べて親類で集ってだらだらする、という休日。
スナにはターキーが回りきらなかったようで・・・ドッグフード食べ過ぎで太っているものですから(汗)
Commented by darari at 2005-11-26 12:06
タミーさん、うちもタミーさんのおうちみたいにスタッフィングを詰めようかと思ったのですけど、おやびんが中に入ったのが嫌いだというので、別々に焼きました。うちも朝ご飯にターキーサンドからスタートしましたよ(笑)
Commented by darari at 2005-11-26 12:08
Hirokoさん、いやいや褒めすぎると木に登る猿ですから、ご注意・・・(汗)でも、褒めてくださってありがとう。おやびんが褒め上手なんですよ。
でも私、料理よりどちらかというとExcelとパワーポイントが得意ですわよ、おほほ(←と、強気にでてみました)
Commented by darari at 2005-11-26 12:10
tomokoさん、お久しぶりです!
有料だなんて、とんでもない・・・たこ焼きと明太子の方がずっと空腹中枢刺激されます!ご両親大阪の方なんですね。直行便ができて楽になりましたね。私も早く活用したいです♪
Commented by darari at 2005-11-26 12:15
あんあんさん、日本では料理ぜんぜんしてません(きっぱり)。なので母に「あんたが料理上手いと褒めて頂けるなんて(爆)」と笑われています。シカゴにいた時に、おいしいもの食べないと死ぬ、と思って自炊始めたのがきっかけかもしれません。

リトルロック、飛行機では1時間ぐらいですよね。先日行った時は紅葉がキレイでいいところだな〜と思いました。リバーサイドと温泉とクリントンのライブラリを見に、近々行ってみたいと思っています。そのときダラスから日本食材持って行きますよ?
Commented by darari at 2005-11-26 12:17
symzakさん、賞賛してくださってありがとう〜。でも、まぁ写真にしてしまうとなんでも良く見えるもので。スナはターキー食べてないのに、私の足下で爆睡してました。どうしてだろう・・・。因幡の白ウサギだなんて、斬新な発想だわ・・・笑いが止まりません。
Commented by darari at 2005-11-26 12:20
doggypaddleさん、すべてオーブン様のおかげです(笑)もう日本の主婦に戻れないと思う・・・

ターキーで不眠治療っていう科学療法日本でうけるでしょうか。
「ただし、体重の増加については責任を負いません」ってちゃんと書いておかないとね(笑)
Commented by easyspacer at 2005-11-26 17:12
darari様 感謝祭の記事、トラックバックさせて頂きました。よろしくお願いいたします(^^)
Commented by cibifigaro at 2005-11-26 17:15
感謝感謝便乗感謝!
すっごい品数がんばりましたねぇ!!
ターキー食べたら眠くなるなんて聞いたことなかったです。
食べた後3人で寝たなんてほのぼの~ THEだらだらダラスですなっ。
ターキー自身は眠いんですかね、どうでもいいけど。。
Commented by darari at 2005-11-27 11:16
TAMAさん、ありがとうございます。キッチン開放していただいても、オーブン持参でないと私は無力ですので、遊びに来て頂くのがいいかと・・・ご招待させてくださ〜い!(助手目当てか)

他のブログでもターキー眠気薬説が話題になっていたのですか、どちらでしょう? 私独自説じゃないということが証明されてちょっとうれしい♪
Commented by darari at 2005-11-27 11:20
easyspacerさん、TBありがとうございます!
こちらからもさせて頂きまーす、ちょっと恥ずかしいですが・・・
Commented by darari at 2005-11-27 11:24
cibifigaroさん、はーい頑張りました。でも少人数なのでこちゃこちゃと作っていたらできたって気分でしたよ。大人数だと大変だろうなと思います。

タ、ターキーの顔って眠そうですよね・・・大笑いしちゃいました。絶対トリプトファンが脳内に回ってる感じ!!
Commented by windchill at 2005-11-27 23:29
ををー、素晴らしい! 頑張ったね。
作るのはもちろんのこと、メニュー決めるのが、大変だったんじゃない?
私最近、このメニュー決めで、挫折する場合が多いのですよ(笑)
ターキーも毎回焼いてみたい衝動に駆られるんだけど、
料理前のお姿がちょっと怖いのもあって、出来ず終いだわ。
オーブン、アメリカにもそんなハイテクなのがあるんだねぇ。
と、我が家のオーブンを眺めてみる。
Commented by darari at 2005-11-29 10:16
windchillさん、はい頑張りました。はじめが肝心かなと思って。
メニューはですね、同僚達のお勧めレシピを貰ったり、職場で上司のチェックまで入り、それはそれは大変でした。みんな日本人がアメリカンな食卓を用意するということに、超盛り上がってくれて、祝日開けの今日は、みんなに報告しないといけなかったですし・・・(汗)

うちのオーブン様はGE Profileというオーブンのメルセデスみたいなヤツです。このオーブンのために今の家を買ってもらったようなものです、ははは。


<< 宴の後は      義父家のペットとサンクスギビング考 >>