だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 22日

カニカニ続き

土曜日に食べなかったカニの身と残り3匹の身をぜーんぶほぐして(こういう単純作業得意なのです)、日曜日の晩ご飯はカニとエビのリゾットでした。
c0005318_1185427.jpg
米1カップに対しカニ5匹分ですわよ、ほーほほほほ、うまくないわけないニャー(←興奮のあまりスナ化してしまいます)。

リゾットのスープストックはカニの身を外した後のカニの殻で、余すところ無く使いました。しかし大ピンチ。昨日のゴージャスシチューに白ワインを全部使い果たしてしまい、リゾットなのに白ワインがないことに気づく夕方6時半・・・「親分、ピンチです」とワインだけ買いに走ろうとしたら、「ビールで代用すればいいんじゃないか」と入智恵されたので、はい、ビールで作りましたとも、エビカニサフランリゾット。
カニがおいしすぎてビールで伸ばしたとは誰も気づかなかったことと思います(汗)。

うちの旦那さん、実はすごいカニ好きかも。 土曜日の晩ご飯に続き、日曜のブランチも「エッグスベネディクトonクラブケーキ(カニコロッケの上にホワイトソースがかかったポーチドエッグが乗っているとご想像あれ)」というものを食べてました。つまり、3食カニづくし・・・城崎じゃないんだから、ダラスなんだから、ねぇ??

ブランチは彼のニューオーリンズの同僚がダラスの友達のところへ遊びに来ていたついでにTerillisというアップタウンのレストランへ行きました。11月中旬に屋外のパティオでご飯を食べられるなんてダラスならでは、です。満足の日曜日でした。

by darari | 2005-11-22 11:30 | ごはん | Comments(10)
Commented by yukun05 at 2005-11-22 12:00
す・・・すごいカニカニ・オンパレードだ。
アレルギーなかったら絶対食べるのに!!
やっぱ、ダラスって南なのね〜今でも外でお食事できるなんて!うらやましいぞ!
Commented by darari at 2005-11-22 12:11
yukunさん、あー残念です。すっごい安いんですよ、一匹一ドルぐらい。
ダラスは今からがいい季節です(たまに雪も降りますが)。ダラス市民は寒さに弱くて笑っちゃいます。
Commented by tustin1 at 2005-11-22 15:14
う~。かに美味しそうですね・・・。
うちも蟹のリゾットやってみようかな。
この週末はカルフォルニアもかなり暖かかったですよ。日中は90度まで上がりましたもの。相変わらずタンクトップ姿と言う季節感のない私です・・・。
Commented by bokebokenao at 2005-11-22 19:44
あたしもこの前ブイヤベース作ったとき、ほじくるのめんどくさくなって次の日にカニ雑炊にしてしまいました^^
結構安いよね。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-11-23 02:32 x
すんげー、贅沢ですね、と思ったら1匹1ドル!?なんてこったい。
しかしビールでリゾットできるなんて知らなかった!
Commented by whitewaterlily at 2005-11-23 02:57
海老蟹祭りなんですね♪このリゾットも、とってもおいしそうです。
darariさんがスナちゃん化するのもよくわかります~。
日曜日のブランチのクラブケーキもそそられます。親分さん、日本に遊びにいらしたら、海老蟹食べるのにいそがしくなりそうですよね~。
Commented by darari at 2005-11-23 12:58
tustinさん、タンクトップはすごいです、ダラス負けました。
カニ系はやっぱり缶詰買ったほうが楽ですね・・・(などど、やる気のないことを言ったりして)。そちらでもブルークラブって売ってますか?
Commented by darari at 2005-11-23 12:59
naoっちはん、そうだよね〜そちらでブイヤーベースの記事を見たような気がしたんだけど、みつかりませんでした。
カニ雑炊もいいなぁ・・・次回は是非それかな・・・
Commented by darari at 2005-11-23 13:05
TAMAさん、やっすいですから、ブルークラブ。手間だけですね〜。
そちらに売ってます?無い?
そしたらダラスまでどうぞ食べにいらしてください♪
Commented by darari at 2005-11-23 13:14
whitewaterlilyさん、ありがとうございまーす。リゾットほんとにおいしかったです。
おやびんが日本にいくと海老蟹リクエストされると・・・財布が軽くなりそうですね、日本のは高いですから。そして私はムシる職人に徹する、と。
「むしりながら食べる」がほんとに苦手です。


<< ごろりんこ      猫カニ合戦 >>