2005年 11月 11日

ヒカマとザクロのサラダ

c0005318_122332.jpg
ヒカマとザクロのサラダ、というのを作りました。Jicama(葛芋)はメキシコ産の芋の一種です。昨晩、会社帰りにWhole Foodsへ牛乳を買いに寄ったら、Thanksgiving Dinnerの試食会が開催されていました。入り口でお皿を受け取ってサラダ→スープ→お肉→チーズ→デザートと食べながらお店をぐるっと一周するようになっていまして、入り口で貰ったサラダが面白かったので、ザクロとヒカマをお買いあげして帰ってきました。

c0005318_1283770.jpgレシピはここにあります。クルミとインゲンが入ります。ヒカマ、最初は大根サラダかなぁと思いました。短冊に切って生で食べるのでしゃくしゃくとした食感です。
今までスーパーマーケットで見かけても、数あるメキシコの野菜同様、どうしていいか解らず手が出なかったのですが、割とクセがなくておいしいかも。でも別に大根で代用しても何か問題があるとも思えませんが。
後のトマトスープとレバーペースト(よりは少量で作れました)は私の晩ご飯。平日独身生活でございますので、手抜きでございます。

c0005318_1212358.jpgサンクスギビングまであと2週間とあって、お買い物へ行っても七面鳥の予約コーナーや、パイコーナーに目が行きます。今週はLittle Rockへ日帰り研修へ行かせてもらったのですが、ランチが七面鳥とパイで、みんなでもうサンクスギビングみたいだね〜と言いながら食べました。
シカゴで留学生だった頃は、サンクスギビングというのはアメリカ人がみんな実家へ帰ってしまうので、ガイジン学生ばっかりでつるんで旅行へ行ったり、学長にターキーをご馳走になったりというホリデーでしたが、今年はダラスで初、主婦になって初のサンクスギビングなので、鳥は気合い入れて焼きますわよ。ほほほほほ。(実は去年のクリスマスにターキーは焼いているのだけど、でもでもサンクスギビングに焼いていないので、初めてって言いたいんです)
c0005318_1212197.jpg
気合い入れてターキーの焼き方を読んでいると、スナも膝の上に飛び乗ってきたので一緒に読みました。でもね、スナが読んでいいのはベジタリアンのページだから。君、カボチャ好きなんでしょ?

by darari | 2005-11-11 12:22 | ごはん | Comments(16)
Commented by kotokotot at 2005-11-11 15:43
kotokototです。早速遊びに来ました♪
かわいいブログですね~♪♪
ワンちゃんネコちゃん両方飼われてるんですね。羨ましい!!
それにしても、どの写真もいい表情してますね~。
見てると私までニコ~っとなってしまいました。
(私も膝の上にワン子乗せたいなぁ~)

ではでは、また遊びに来ますね♪

Commented by タミー at 2005-11-12 05:11 x
はじめましてタミーと申します。ダラス(正確にAllen)に住む主婦です(^^) 今夏、家族でこちらに日越してきました。今日はGoogleで「ダラス」と検索したらdarariさん(?)のブログに出会いました。もうおいしそうなお料理とかわいいワンちゃんネコちゃんの写真で次々とページを開いてしまいました♪ 我が家は日本で猫を二匹飼っていたのですが、今回の引越しで実家に預けてきました。さみしーーー(;;) また遊びに来させてください。私のブログは子育て日記のようなものですがアドレスを残しておきます(^^)では
Commented by whitewaterlily at 2005-11-12 06:04
おお、サンクスギビングに向けて、野望を燃やすダラスのdarariさん!ターキー、楽しみにしております^^わたし、スタッフィング大好きです。darariさんのスタッフィング、おいしいでしょうね~。
ヒカマってはじめて聞きました。わたしもザクロはサラダに使ったりしています。お芋とあわせるのも綺麗でいいですね。
スナちゃん、お膝に乗れてよかったね~。
Commented by tablemei2 at 2005-11-12 20:27
スナはかぼちゃを見つめているの???かわいぃぃぃ〜^−^*
今日、隣のスーパーにメキシコ産のザクロ¥580でみました〜^^*
カブとそれでサラダ作ってみようかしら(笑

そちらのスーパーは試食するだけでお腹いっぱいになりそうねっ♪
Commented by symzak at 2005-11-13 07:03
ほえ〜私もヒカマって初めて見ました聞きました。
見た目はジャガイモみたいなのに大根の味?ふ〜ん
感謝祭ディナ〜 記事を楽しみにしてますよ〜
Commented by apple_ibook at 2005-11-13 21:31
そういえばもうすぐサンキスギビングデーでしたっけ。
初めてのターキーはぜひとも成功させて下さいね♪
ヒカマはメキシコのお芋さんなんですね。
なんか食べてみたいー!
Commented by joulupulla at 2005-11-13 22:29
ヒカマにザクロ。超珍しい食べ物ですねぇ。
勿論私は味わった事ありません~。
ザクロジュースなら聞いたことありましたが...
イモ類は好物なので、ヒカマって食べてみたいですが、サツマイモみたいに甘くはないんですか?
Commented by darari at 2005-11-14 12:21
kotokototさん、遊びに来て下さってありがとうございます♪
ブログがかわいいんじゃなくて、うちの犬猫がかわいいだけなんですけど(というのも十分親バカですが)、ご近所なのでそのうち見に来てください〜。犬は実物のほうがかわいくて、猫は写真の方がかわいいです(笑)
Commented by darari at 2005-11-14 12:23
タミーさん初めまして。遊びに来て下さってありがとうございます。
猫二匹飼ってらっしゃったんですか〜。日本でお留守番してるんですね。
それにしても、「ダラス」で検索しても以前はひっかからなかったのに、今はこの弱小ブログもひっかかるようになるまで成長したんですね!ありがとうございます。びっくりしました。こちらからも遊びに行きますね、宜しくお願いします!
Commented by darari at 2005-11-14 12:25
whitewaterlilyさん、はい野望をめらめらと(笑)
私もスタッフィング大好きです。昔は一番の好物だと言ってアメリカ人に笑われた事もあります。でもうちのおやびんの一番の好物は寿司なのでおあいこです。ザクロサラダみました〜おいしそう!
Commented by darari at 2005-11-14 12:29
meiさん、スナは読書家なのか(?)、本を読んでいると必ず膝に乗ってくるのです。うちのザクロもメキシコ産でしたよ!!一緒ですね。
スーパーはいつもはこんなに試食させてくれるわけではないのですけど、この日は時間限定で大盤振る舞いでした。めんどくさがりさんには、ケータリングサービスもしてくれるらしいので、ディナー失敗したらここへ鳥を買いに走るかもしれません、ははは。
Commented by darari at 2005-11-14 12:31
symzakさん、私も今までこのお芋を見ては、何なのか解らなかったのですよ。まだまだそういう食べ物が沢山あります。こうやってレシピとともに試食させてくれるのってありがたいです。ディナー頑張ります・・・しかし本当は今日鳥を買いに行くはずが、買物いきそびれました、やばし。
Commented by darari at 2005-11-14 12:38
appleさん、サンクスギビングディナーネタはアメリカの主婦の間で話題持ち切りですよ(約5名程度との会話による集計)。
ヒカマ芋・・・想像するほどすごいおいしい物でもないです。という想像しておいてくださいね!
Commented by darari at 2005-11-14 12:39
joulupullaさん。はい、珍しい食べ物同士のサラダなので喜んで作ってみましたが、この中の食材で一番おいしかったのはクルミでした(笑)
ヒカマは甘くない(味もあまりしない)し、まぁ無害な芋です。大根みたいな食感です。めずらしいということだけが取り柄のサラダかもしれません・・・
Commented by rumiduke at 2005-11-15 07:59
darariた~ん!私もこのjicama買ったのよ~~!
ナマで食べれるんだね~。さっきカットしてちょっと食べてみたら
ほんと大根か梨かといった食感でした。
サラダに合いそうね~。やってみよう~っと。
しかしいつもオシャレなメニューが多くて見ててウットリしますわ。
Commented by darari at 2005-11-15 13:01
rumiたん、おぉ〜デトロイトのような北国でも売ってるんですね!!
茹でたらどうなるんでしょうねぇ。里芋みたいになるのかなぁ。
オシャレって、つぶれたモンブランもオシャレに入れてもらってもいいですか(爆)?


<< 「モンブラン」      NOLAの今 >>