だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 09日

アメフトwidowとケーキwidower

先日朝のラジオを聞いていたら、視聴者からこんな手紙が読まれていました。

「妻へ
フットボールシーズン以外はなんでも言う事を聞いてよい夫でいることを誓うよ。だから、お願いだからフットボールシーズンだけは、僕とTVの間に立ったり、君の猫を僕の膝に乗らせたり、夕食何にしようと試合中に聞いて来たり、買物にでかけようと言ったりしないでください。お願いします。

改善されなければ離婚です。
夫より」


これを聴いてしばし唖然としたのですが、土曜日に親分がまたしても母校のフットボールの応援をスポーツバーでする、というので今回は遠慮してみました。スポーツバーで応援しても声援は選手達には聞こえませんってば。しかも、4時間応援している間に、私も試合について色々低レベルな質問をしたくなるのですが、フットボールシーズン中の素行が悪いといって離婚問題に発展しても困りますし。

そんなわけで、張り切ってスポーツバーへ出かけた親分を見送って、私は私でCさんに誘って頂いたのを幸いとばかり、お寿司屋さんで行われていた日本風のケーキを食べる会へでかけました、おっほっほっ。
アメフトwidowとケーキwidower_c0005318_127386.jpg

ダラスには日本のケーキ屋さんはないところ、日本のケーキが商売になるかどうかをWakaというお寿司屋さんと探っているのだということです。このセットで$10。基本に忠実に作っていらっしゃるという感じのすなおな味でした。

そういえばまた古い話ですが、20年前に住んでいたNJの日本人村には「ドルカス」というベーカリーがありまして(名前を思い出すのに3日ほどかかってしまった)、私たち姉妹はそこで日本のパンやケーキを買ってもらうのを、死ぬほど楽しみにしていました。やっぱりイチゴショートとモンブランが楽しみだったような覚えがあります。日本のケーキというと、口がイチゴショートとモンブランを思い出してしまうかも。他の品揃えは、アメリカのお店でもあるといえばあるし。

とはいえ今のダラスの日本人フォーカスのケーキ市場は独占市場になるので、商売始めた者勝ちですね。というわけで試験販売でなく商売開始期待です。

Cさんといっぱいお話して、帰宅してもアメフト狂いのお兄さんはまだ帰宅していませんでした。ゴルフ未亡人という言葉はありますが、アメフト未亡人という言葉もあっていいものでしょうか。しかも親分、帰ってくるなり「君は、僕よりケーキがいいんだね。僕はケーキwidowerだよ・・・」とかわけわかんないこと言ってるし。

それにしても、モンブラン食べたい。材料と道具は揃ったけど電気代が値上げされてオーブン起動できません・・・。

by darari | 2005-11-09 12:29 | おかし | Comments(16)
Commented by cogicogilucky at 2005-11-09 12:39
モンブラン一丁、オーダー入ってますよ~!よろしく~!
Commented by tustin1 at 2005-11-09 14:25
お寿司屋さんでケーキって発想が面白いですね。
LAのダウンタウンには、フランシスと言う激うまのケーキ屋さんがあります。やっぱり、ケーキは日本人のベーカリーに限りますよね。アメリカのは甘すぎて苦手です。
話は変わりますが、ラグビーが大好きな家族の中で育った私は、アメフトは夫と一緒に楽しんでます。時にはパッカーズのジャージを着て生の試合を見に行ったりスポーツバーにも行きます。テレビの前でいくら叫んでも、選手には届かないのはわかっているんですが、興奮すると、大騒ぎしてしまいます・・・・・。
Commented by k_hana_f at 2005-11-09 17:04
寿司屋にケーキ・・・
そういえば友達の家の近くに「寿司屋のお好み焼き」
という看板を掲げたお店があります。
ネタおちした魚介をお好み焼きにってこと・・・か・・なぁ?

旦那の居ぬ間に・・・(鬼の居ぬ間に洗濯)

Commented by hiroko at 2005-11-09 23:25 x
そのフットボール狂いの夫の話を聞いて、ハっとしました。あたしもTVと夫の間に立ったり(ロブはすかさずあたしをよけてTV見ます)、「今日何食べたい?」としつこく訊いたり、「どっか行こう!」と誘ったりしてました・・・(汗)。そのたび、ほんと恨みのこもった目で見られてます、確かに・・・。フットボールなんて大嫌いじゃ~っ!!!!
電気代、やっぱりあがりましたよね。いきなり先月の明細の金額があがっていたので「あたし何に使った??」ってずっと考えてました(ウソ)。
乾燥機とオーブンって電気代食うらしいですね(←ロブによると)。オーブン料理、減らすかな。
Commented by セロリ at 2005-11-10 04:30 x
ホント、私もいつも思ってました、日本人相手のケーキ屋さんはやったもん勝ちって。
それがきっとオシャレなお店だったら、人種に限らずダラス人は好きそうですよね。
ワカのこのお茶会セット気になってました~!! レポートありがとうございます。
Commented by zo.chika at 2005-11-10 09:22
あら、親分様、darariさんが一緒に来てくれなくて寂しかったんですね~。
ダラスって大都市なのに、日本風ケーキ屋はないわけですね。
darariさんが開くとか^^

ラジオに投書したそのだんな、切羽詰ってますね~
気持ちはわからんでもないですが、それで離婚っていうなら、すれば~と
わたしなどは思ってしまいますなあ。
Commented by darari at 2005-11-10 12:48
cogicogiさん、あいよっモンブラン一丁の出前は5分前に出ましたよ。
途中でバンが食べちゃったらしいけど。
Commented by darari at 2005-11-10 12:52
tustinさん、LAは日本人も多いですからね・・・。
ご飯時でないお寿司屋さんのテーブルを、お茶の時間に使うってのは賢いなぁと思うのですよ。雰囲気はともかくとして。

時にGreen Bay PackersのQBにうちのおやびんもman crashしているそうです。tustinさんと一緒に応援できそう・・・(笑)
Commented by darari at 2005-11-10 12:54
hanaさん、寿司屋のお好み焼きは寿司屋のケーキよりもすごい!
だって匂いが大変じゃないですか・・・。

はい、旦那の居ぬ間にケーキ♪ 一応お土産にもケーキ持って帰ってあげたのですけどねぇ〜・・・
Commented by darari at 2005-11-10 12:58
hirokoさん、アメフトになるとみんな目の色変わりますよね〜。私はCMしかみてないです、ほとんど。

電気代はTXUは24%値上げですよ。Reliantに乗り換えようか真剣に検討中です。なんでも使用量が多いとReliantの方が割安なんですって。どうせ配電線は一緒だしね〜(電気オタク)
Commented by darari at 2005-11-10 13:01
セロリさん、あっセンマケでアーモンドパウダー買ってきました、こないだはありがとうございます。あると確信して探せば見つかるものですね♪

ダラスみたいな車でみんなが動く街は、路面店勝負のケーキ屋さんって難しいだろうなと思います。日本人だけで商売が成り立つほど日本人多くないですし、アメリカ人みんな抹茶味に抵抗あるし・・・。だから寿司やさんの時間営業ってすごい賢いなと思いました。
Commented by darari at 2005-11-10 13:05
zoさん、zoさんやcibifigaroさんがケーキ作ってくれるなら、私営業と経理するのに(笑)
今年前半は真剣に検討したんですけどね〜。売りに出ているベーカリー2軒ほど話しにいったり。でもサラリーマンに戻ってしまいましたから。

この旦那さん、フットボールのオフシーズン(2月から9月)は「なんでもしてくれる」んですよっ、それってすごくないですか!?
パリとNYとエジプトへ連れてって♪とかリクエストできちゃうとか、ですよぉ〜。
Commented by easyspacer at 2005-11-10 13:52 x
日本的なケーキいいですね!! 食べる会なんていいなあ~♪  そちらはたくさん日本人がいらっしゃるのですか?^^  20年前から、アメリカのケーキは今のものとたいして変わっていないのですね(笑) 
Commented by cogicogilucky at 2005-11-10 14:42
(T_T)
Commented by darari at 2005-11-11 12:23
easyspacerさん、ボストンでも日本人のケーキ屋さん見ましたよ。ダラスの日本人は2000人ぐらいだと公表されているようです。
20年で、アメリカのケーキもフルーツ系タルトとかは進歩したなぁと個人的には思うのですが、やっぱりモンブランとイチゴショートには到達しないようですね(笑)
Commented by darari at 2005-11-11 12:23
cogicogiさん、ウソウソ今度作ったら毒味してくださいね。


<< NOLAの今      撮影大会 >>