だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 07日

前世日本人?

ここ最近の晩ご飯。なんだか日本にいるような物を食べているので、ブログネタとしてはつまんないです。
c0005318_0482617.jpg

○バターフィッシュ
○ふろふき大根
○きんぴらごぼう
○ほうれん草の和え物
c0005318_0484672.jpg

○太刀魚グリル
○松茸ご飯(9月に家族が持って来てくれたご飯の素)
○かき玉汁(cogicogi家に学びショウガを入れることに)
○空芯菜の炒め物
レンコンのバルサミコ酢炒め

魚いっぱい食べてます。親分がどこかで「魚は頭が良くなる」という記事を読んだらしく、「晩ご飯なににする?」と聞くと必ず「魚!!」と返事するからです。ま、近所に香港マーケットがあるので、毎日魚でもオッケーあるよ。昨日太刀魚を買った時に魚コーナーの写真を撮ってきました。
c0005318_0472698.jpg

太刀魚は、「帯魚(Belt Fish)」というようです。お値段は$1.99/lbs。他にも生け簀にロブスター、うなぎ、なまずなどがいつも泳いでいるし(ロブスターがいるところがアメリカ)、昨日は生きたブルークラブもいました。

うちの換気扇は飾りなので、魚は庭のグリルで親分が焼いてくれます。彼にしては食べた事ない魚ばかり私が家に持ち込むのですが、どんな魚だろうと関係なくホイルに乗せて塩こしょうとオリーブオイルで味付けをして、ビール飲みながら「ふふふーん♪」と加熱してくれるのはありがたい限り。ちなみに昨日の太刀魚は目がついたままだったのですが、問題なくグリルしてくれました(以前は、「魚の目がついたのは怖いからテーブルに出さないで欲しい」とかカワイイことを言っていた)。たくましくなったのう。

松茸ご飯、ふろふき大根、きんぴらごぼう、全部親分にとっては原材料不明、匂いキテレツ、食感未体験なシロモノばかりなのですが、「うまーい。体に良さそう〜」って食べてます。松茸ご飯は「コーンブレッドの匂いに似ている」と言っていたのはご愛嬌として。松茸というのは日本ではすっごい高くて貴重な秋の味覚なんだよ、と言うとすかさずご飯お替わりください、と言われました。彼、前世日本人・・・。

by darari | 2005-11-07 01:17 | ごはん | Comments(20)
Commented by whitewaterlily at 2005-11-07 01:33
和食三昧いいですねえ。魚のグリルを庭でやってくれるなんて頼もしい親分さま!うらやましいです。魚がいろいろあるのもいいですね。いいの、日本に帰ったら思いっきり魚料理作ります!(笑)
スナちゃんとバンブルちゃんはお魚、食べますか?
Commented by eriko621 at 2005-11-07 02:24
ププ、親分おもしろい。原材料不明、匂いキテレツには笑いました。
確かに外国の人にはそうかもしれませんねぇ。私も大根を買ったら、これはどうやって調理するんだい?とトルコ人に聞かれました。トルコで売ってるのに何故?!
日本食好きな旦那がいると楽でいいですよね~。うちも最近、魚パレードです。もっぱら大衆魚・・・。
Commented by symzak at 2005-11-07 04:25
し、しぶい食卓ですなぁ、ダラスできんぴらとは。
照り焼きっぽい風味だからゴボウもいけるのかもしれませんね。
ところで〜!プロフィール写真がカワイイ!!2ショット!!
思わずクリックして大きいサイズで楽しませてもらいました〜
仲良しでいいにゃ〜
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-11-07 04:35 x
いいなあ~、darariさんち。おやびんさんも可愛いし。正しい日本のごはんを食べてるし~。新鮮なお魚が手に入るなんて羨ましいですぅ。もうサーモンとニジマスには飽きたし。
バンスナの新しい写真、ナイスです。
Commented by cogicogilucky at 2005-11-07 04:46
バターフィッシュってどんな魚だろう??中国系スーパーに並んでる魚、まだ試してみたことがないワタシ。ぜひ今度darariさんと一緒にお買い物に行っていろいろ学びたいです。(中国系スーパーの生鮮コーナーにはカメとか豚さんの頭とかがあったりするので思わず近寄れない意気地なしなの・・・とほほほ)
ところでマツタケご飯、裏技があってよ!グッチ祐三さんレシピより~。エリンギとマツタケ風味お吸い物の素で炊くの! お試しあれ~。
Commented by zo.chika at 2005-11-07 10:12
やっぱ頭がよくなるには青魚でしょう。いわしとかさばとか。
胡麻とか蕎麦とかも。
あと、ここだけの話、チョコレートもいいらしいっすよ。(大嘘)

でも親分様、もうじゅうぶん頭よさそうな感じがするんですけどねえ…。
Commented by m_tomo27 at 2005-11-07 19:37
魚、豊富ですやん!そうねぇ青魚は頭良くなりますけどねぇ
ポルトガルは青魚命、鰯と鯵でっせ、まぁ頭が良いのかは謎??
でも怠けるのは上手ですわ。
Commented by tablemei2 at 2005-11-07 21:06
ごめんなさい、ロゴのバンスナしか目に入らなくなってる〜(笑)
ほんとに可愛い〜♪
ふたりともとーってもイイ表情*^−^*
スナが魚を食べたら賢くなる???
Commented by hiroko at 2005-11-08 02:42 x
い~なぁ。焼き魚できて羨ましい・・・。魚をグリルしようものなら、うちのロブ、匂いに発狂しますからね(泣)。親分さんに、一度ご指南お願いしたいです、マジで。マツタケもおそらく食わんだろうなぁ・・・。一緒に日本食をおいしいと味わえる(親分さんには得たいの知れない食材のオンパレードだとしても)って、最高ですよね!!
そんなわけで、焼き魚が食べたくなると、和食レストランへ駆け込むあたしです(涙)。
Commented by bokebokenao at 2005-11-08 06:34
うちの近所のアジアンマーケットも、こんな感じだよ〜
その場でさばいてくれるし、確かフライにしたりしてくれるみたい。
でも、知らない魚ばかりで、あまり料理欲がわかないんだけど、
なんでもグリルにして塩こしょうでもいいんだね!
こんどやってみるよ!
あ、うちもグリルがない。
Commented by darari at 2005-11-08 11:07
whitewaterlilyさん、私最近lilyさんところの鮭イクラ丼の画像を前に、コメントを残せませんでしたよっ。おいしそうすぎて・・・(涙)
スナもバンもキャットフードドッグフード専門で、お魚食べた事ないです。粗食な彼らです、はい。
Commented by darari at 2005-11-08 11:09
erikoさん、目指せ一汁三菜同盟のご同胞で、旦那さんがお互い魚好き仲間ってことで。ありがたいですよね〜。erikoさんちのように、魚を自分で買って来てくれるところまでは、うちはまだまだです。大衆魚で十分ですね〜、この太刀魚、まるまる一匹400円ぐらいです・・・(汗)
Commented by darari at 2005-11-08 11:11
symzakさん、きんぴらごぼうはタマに作るといつも「これって何だっけ?」って聞かれるのですよ。確かに生のものとできた状態のものって違いすぎて結びつかないかも・・・。今度聞かれたら「バンブルが拾って来た枝」と答えようかな♪
Commented by darari at 2005-11-08 11:12
TAMAさん、このマーケットで日本人を見た事がないんですよ、実は・・・。
ゲテモノ食べているのかもしれません。でも鯛とか新鮮に見えますよねっ??
太刀魚ならゴチゴチに凍っているからフェデックスできるかもしれません(適当なことを言ってみました)
Commented by darari at 2005-11-08 11:16
cogicogiさん、なんちゃって松茸ご飯情報ありがとうございます〜。今のがなくなったら早速やってみます。でもエリンギがないですよ?

中華系マーケット、シカゴにもあったのですが、当時は怖くて魚を買うことはできませんでした。だんだんタフになってきましたよ・・・マーケットいつでも御供します。フンフンっ(バンぽく鼻息荒くしてみました)
Commented by darari at 2005-11-08 11:19
zoさん、早速おやびんに「変わった寿司の食べ方を教えてくれた彼女が、チョコレートも頭にいいって教えてくれたよ♪」と伝えました。そのサイエンスセオリー気に入った、でも一般に知られるよう早く布教してとのことです。
サバも売ってるけど、さすがにこれはリスクが高いかと・・・リスクテークして頭良くなるか、お腹を守ってアホでいるか・・・?究極ですね。
Commented by darari at 2005-11-08 11:20
m_tomoさん、青魚の多いところに行きたいよ〜。
頭いいから怠けるのでしょう。多分。

っていうか、帰国準備がんばってくださーい。
Commented by darari at 2005-11-08 11:22
meiさん、気に入っていただいたようで♪
もっと大きな写真おくりましょうか?(←親バカ)
スナも小さい時にもっと魚を食べさせたら賢くなったのでしょうか・・・もう遅いかな。彼にはドッグフードとキャットフードとカボチャしか食べさせません。
Commented by darari at 2005-11-08 11:23
hirokoさん、私も魚を家の中で焼くのは敬遠したいです。
七輪とかでお庭で焼くとかはどうでしょう?
うちは、日本食レストランへ行っても、一匹のサンマを二人で分け合う貧乏くさい人たちです・・・(笑)
Commented by darari at 2005-11-08 11:25
naoっちはん、西海岸なら苦労しなくても新鮮なお魚が手に入るでしょう・・・いいなぁ。うちは、生命の危険を冒して(おおげさ)、新鮮な魚を嗅ぎ分けているのですよ。というか、同じ魚がグルメ系スーパーへ行くと倍の値段するのがバカバカしくて・・・。


<< 撮影大会      State Fair of T... >>