2005年 10月 24日

10月のダラスに無花果は見当たらず・・・

mangobanapakoさんのプレゼント企画にありがたくも当選した私です、荷物が一週間前にダラスの郵便局に届いたものの、時間外窓口も7時に閉まるという早さでは、一週間取りにいけませんでした、ぶうぶう。
ようやく昨日、土曜日の朝一番に取りに行ってきましたよ♪
c0005318_1312474.jpg
右のおされ〜なパンフがmangoさんのパンフです。うっとり、ですね♪・・・左のは、テキサス農業部門のお勧めパンフレット、さすがに牛肉ですのう。無花果vs.Tボーンステーキ対決・・・と、お茶を濁してみるけど、対決になっとらんす。

それで、一応私はこの二週間ほど無花果を求めて方々のスーパーマーケットを彷徨っていました。・・・でも、10月も後半のダラスには、どんなグルメスーパーへ行こうと、もう売ってません(涙)
無花果がないと、せっかくのzo.chikaさん作のレシピも試せません(号泣)

・・・あきらめまして、奥の手にでました。



c0005318_1316489.jpg無花果がないなら、をお食べ!!
・・・無花果と並んで気になっていた柿にトラックバックさせて頂きます(はぁぁ、ですよね、そうですよね、すみません)。
チーズ載せて加熱した柿、おいしかったです。mangoさんがおっしゃるには、柿はとても糖度が高く、最もあまいフルーツの一つだそうですが、加熱すると甘みがよーくでて、おぉっという味になります。
柿なんて初めてみたという親分にも好評でございました。
ご馳走さまでした&お心遣いありがとうございましたmangobanapako様(平謝り)。

正当派、無花果レシピを使ったメニューはこちらの方のブログでご覧くださいませ・・・(涙)

by darari | 2005-10-24 13:23 | ごはん | Comments(8)
Commented by mangobanapako at 2005-10-24 23:02
早速のアップ、ありがとうございます。送ったはいいけど、もうすでにほとんどのところではイチジク終わってるんですよねー。てへっ!
来年の活用を目指してくだされー
柿って火を通しても美味しいですよね。これ、好きでした。またつくろっと!
Commented by zo.chika at 2005-10-25 00:14
あ、トップ画像がばんぶるに戻ってる^^

柿、実はいまだに苦手な数少ない果物のひとつなんですが、
チーズ載せて焼くの、なんかおいしそうですねえ。
試しにやってみようかな。。

こちらも、さすがにいちじくはあまり見かけなくなりました。
と、思ったら、今日は高級食品店でみつけました。
6個入り700円。送りましょうか?
あ、でも、平日は郵便受け取れないから青果はキビシイですね、、
(ってそういう問題じゃない)
Commented by whitewaterlily at 2005-10-25 04:36
なんだか、今日はやけに訪問してくださった方が多いな~と思っていたら、(@_@)、darariさんのおかげだったんですね!
ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいですが。
いちじく、今日も2個買いました。ほんとにギリギリな感じなのですが、もう一回か2回試せたらいいなと思っています。
柿とチーズの焼いたのもおいしそうですね~。わたしも試して見ますね。
Commented by tablemei2 at 2005-10-25 08:53
ほ〜んと柿とチーズ、やってみた〜い♪
darariさんの取り合わせっていつも光ってますね〜^−^*

ロゴはバンブル君になったのは、またご実家からのアドバイス!?^^
Commented by darari at 2005-10-25 10:35
mangoさん、こちらこそ他の方々のようにおしゃれな記事にできず、しかもダラスの人々に福岡イチジクのおいしさを普及活動しようと思ったのに、すみませぬ(←大きく出過ぎだった)
こちらでも柿は普通に売っているんですけど、加熱する料理法の方が多いようです。これはこれで王道ですね♪
Commented by darari at 2005-10-25 10:38
zoさん、はい。「バンブルが我が家のメインキャラであり、スナフキンはサブキャラである。バンの写真こそが、皆様をお迎えするにふさわしい」という遺憾コメントに負けました。

6個700円、フェデックスでお待ちしています。検疫に引っかからないよう、「日本のまんじゅう」などと書いたら通るのではないでしょうか。・・・やっぱ駄目??
Commented by darari at 2005-10-25 11:19
whitewaterlilyさん、お知らせもせずにリンクさせて頂き失礼しました。
イチジクのお料理すごーくおいしそうで、食べに行きたいですよっ。
イチジク、ドイツではまだ買えるのですね。買いにいこっかな(嘘)。
柿チーズ(おつまみみたいな名前)は、mangobanapakoさんご考案だけあって、すごくおいしいですよ、お勧めです!!
Commented by darari at 2005-10-25 11:20
meiさん、いえいえ、これはmangobanapakoさんのご考案なんですよ〜光ってるでしょっ!柿ってすごく糖度が高い果物なんですって(←受け売りそのまんま)。

ロゴがバンブルになったのは、おやびんの抗議書き込みによるものです。どの子も公平に育てなくっちゃ、と言っておいてください。


<< ぐれぐれスナフキン      「シンプルな秋の献立」 >>