だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 23日

「シンプルな秋の献立」

水曜日の仕事の後、同僚たちと一緒にCentral Marketのお料理教室へ行ってきました。
c0005318_5572572.jpg

「平日の夜に習い事ができるなんて、シングルワーキングガールの特権だね」という友達にそーだね〜と頷いてしまったのですが、自分は既婚なことは後で思い出しました、はは。まぁ、旦那さんがいつも出張でいないというのはたまにはいい事もあるもので。

お料理教室といっても、この日のクラスはハンズオン(実習)ではなく、この二人のシェフが説明しながら手際良く料理していくのを、座ってメモを取るだけ。一皿できたらサーブしてもらい、ワインまで注いでもらって食べるだけです。なんて楽勝なクッキングスクールなんだ〜。
c0005318_623418.jpg




私たちが取ったクラスは、「Simple Autumn Cooking」というクラスで、平日20−30分でできるものばかり6皿。シェフ達、かけあい漫才のようなギャグを飛ばしてばんばん作っていきます。
↓ほうれん草/トマトとモツァレラチーズの入ったチキン
c0005318_621453.jpg
(左のシェフ)「チーズがはみ出しても気にしなくていいからね〜」(右)「上手に作ったらはみ出さないけどねっ」
↓椎茸と青梗菜と豚肉の炒め物
c0005318_62322.jpg
紹興酒が入っているのですが、「中国の紹興酒、なかったらシェリーでもいいからね〜。同じ同じ」「ちなみにどっちでも一階のお酒コーナーで売ってますからね〜」
↓サンドライトマト、オリーブ、ケイパー、カランツのスパゲッティ
c0005318_641711.jpg
カランツが甘くて、複雑な味。これが一番おいしかった。「オリーブ切る時に手は切らないようにね〜」「まな板の溝にオリーブ入れて切ったら安全に切れるんだけど、彼は知らないみたいね」
↓パルメザンチーズポレンタと野菜のガーリックグリル
c0005318_631542.jpg
この辺りからもう苦しくなって食べきれてません。「ポレンタ、コーンミール、グリッツすべてコーンだからどれで作っても同じね〜」「ちなみに一階の穀物コーナーでは「ポレンタ」って名前で売ってますからね〜」
↓マスタードソースのサーモン
c0005318_645896.jpg


これだけ食べて習って$50。また行こう〜と思ったのでした。

by darari | 2005-10-23 06:22 | ごはん | Comments(22)
Commented by yukun05 at 2005-10-23 08:09
むふふ。い〜ね、こういう講習会って。2人のシェフは兄弟かってくらい似てません??
僕は「椎茸と青梗菜と豚肉の炒め物」が食べたい☆これとご飯があればいいんでないの??
Commented at 2005-10-23 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eriko621 at 2005-10-23 08:37
お料理6皿も習えて、これだけ食べれて50ドル?!いいな!
しかし今時のクッキングスクールは笑いまで取り入れているとは・・・やりますねぇ。
お恥ずかしいですが、知らない食材いっぱいです。カランツ?ポレンタ?ここで真似するのは無理そうだ~!!
Commented by zo.chika at 2005-10-23 10:00
おお~楽しそう、料理番組みたい!
どれもおいしそうだけど、わたしもそのパスタが気になる!
オリーブオイルベースで、書いてある材料を放り込めばいいんでしょうかね??

漫才笑える~ ホントにボケとツッコミですねー
Commented by mangobanapako at 2005-10-23 23:00
えーっこんなに頂いて50$!しかもレッスン付き!いいっすねー
これは愉しいなぁ。マスタードソースのサーモンに一票!
Commented by whitewaterlily at 2005-10-24 05:30
こんなお料理教室、ぜひ、参加してみたいです!!
どれもおいしそう、食べて、ちょこっとだけおうちでまねするだけ・・・じゃ、ダメですか?darariさんは、きちんと再現されそうですね。アップ楽しみにしております~。
Commented by symzak at 2005-10-24 07:43
楽しそうなヒゲ'sですね、双子ちゃんだったりして。
エンタテイナー的料理教室は日本じゃまだまだですね〜。
なんたって「レタスチャーハンの人」が今も人気だったりする地方都市の現状でございます〜。
Commented by k_hana_f at 2005-10-24 10:16
笑けるっ!この二人皆さんがコメントしてるけどそっくりですねぇ。
はげとはげじゃない方と覚えるしかないなこりゃ(笑

どれもこれもおいしそう~♪
だけど、全部メイン・・・
日本で言うと箸休めってものがないのですね(笑
Commented by The Boss at 2005-10-24 11:12 x
I am outraged that Snufkin now has the profile picture. Snufkin is an interesting but minor player. Bamble is the main character in the household, and he deserves much respect and should always be the first to greet visitors. Please replace him immediately!
Commented at 2005-10-24 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2005-10-25 10:14
yukunさん、青梗菜と豚肉のお皿はご飯ほし〜!と思いました。
でもフォークで食べてるし、サイドなしでした。飲み物もワインですしね・・・
今度家で作ってご飯と食べようっと♪
Commented by darari at 2005-10-25 10:15
鍵さん@10-23 08:14
こちらこそ、ずっと失礼しておりましたので、恥ずかしい。
ではその頃に・・・。
Commented by darari at 2005-10-25 10:19
erikoさん、これで50ドルってお得ですよね。でもこちらの金銭感覚に慣れると、「ご、50ドルか〜。そんなに頻繁には行けないかも」という気分でした(笑) 食べ物の名前、カタカナにしてしまったので解りにくかったかもしれません、要はひきわりトウモロコシとちっちゃい干しぶどうですよね・・・。erikoさんところのブドウフィーバーは終わったのかな・・・
Commented by darari at 2005-10-25 10:22
zoさん、はいその通りでございます。材料にはタイトルの他、紫タマネギとガーリック、バジルが入ってます。
漫才、ほんとはもっと面白かったんですけどね〜、文才に限りあるので・・・それにしてもいかにもアメリカンって感じですよね。
Commented by darari at 2005-10-25 10:24
mangoさん、この料理教室他にも、「ロブスターづくし6皿」っていうコースも来週あるんですよ・・・行くかどうしようか、今最大の悩みです。
このサーモンは、魚のストックにポーチして焼いてました。かなり凝った一皿でしたよ。でもお腹いっぱいすぎました〜。
Commented by darari at 2005-10-25 10:26
symzakさん、ひげsというか、はげsというか、とっても愉快でした。クラスが終わったら次回も是非(別々の)自分のクラスを取るよう、宣伝してました。歩合制なんでしょうね、きっと。
そういえば、レタスチャーハンと聞いたので、今日の私の晩ご飯はレタスチャーハンとなりました。ごちそうさまでございました♪
Commented by darari at 2005-10-25 10:28
whitewaterlilyさん、このパスタとチキンはすぐ復元できそうです。サーモンはちょっと無理です、凝り過ぎで(汗)
でもねぇ、よーく考えてなぜ「秋のご飯」というタイトルだったのかちっとも解らないです、ぜんぜん通年の食材ばっかりですよねぇ・・・。
Commented by darari at 2005-10-25 10:30
hanaさん、その通り、名前は聞いたけど、どっちがどっちか解らないですよ〜。ボケの方とツッコミの方、みたいな(笑)
ほんとに箸休めもごはんも無いし、全部メインみたいなご飯6皿食べたら翌日まで胃が疲れてました・・・。
Commented by darari at 2005-10-25 10:32
うちのボスへ。Now the picture is back to Bamble. Snufkin doesn't understand the importance of welcome picture anyway... but I am not sure if anyone respects him...
Commented by darari at 2005-10-25 10:33
鍵さん@10-24 11:43
はい、もう一票頂いたので、直しました。おやびん、スナが自分になつかないから焼きもちですね〜、きっと(笑)
Commented by tablemei2 at 2005-10-25 16:59
ほんとだ!!ココ見逃してました〜^^*
ご夫婦でkakikomidera状態^^
meinekoはロゴのスナとまるまったスナととーっても喜んでますよ♪
Commented by darari at 2005-10-26 11:17
meiさん、書き込み寺・・・説明しておきます(笑)
スナほどだらだらキャラはいないと思うので、このブログのタイトルにふさわしいと思ったのですけどね〜。


<< 10月のダラスに無花果は見当た...      ダラスから飛んどこ〜 >>