だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 19日

ヘアカット

土曜日、久しぶりに美容院へ行って髪の毛を切ってもらいました。
ついでにバンのお尻もコーギーらしく桃尻カット。
c0005318_1152572.jpg
普通の鋏で私がチョキチョキやった割には、まぁ良くできてません?本人本犬も満足そうでした。

外国で暮らされている方はみんな言うのが、日本の美容院のレベルの高さですよねぇ。私も日本では一回3万円とかかけてパーマ/トリートメント/カラーとかしていましたが。土曜日のお代、チップ込みで$17。ち、ちょっと手抜き過ぎでしょうか・・・まぁ、こんなものかなと満足しているところがあります。アジア人のおばちゃんの手にかかり、一応レイヤーとかも入れてもらったし。披露宴の時もアップをお願いしたり、割と(こちらの人にしては)上手なんですよ。

# # #

一番ひどかったのは、シカゴで学校の近所のホテルに入っている美容院へ行ったとき。ホテルだから大丈夫かと思ったら、太ったおっちゃんが櫛でとかした私の髪をそのままパッツンと切り揃えました。前髪も一直線、切り残しとかあるし・・・。家へ帰ってから自分で切り直しました。この頃はカラーも自分でやっていたものです。

一番異体験だと思ったのは、3年前の夏、プラハで時間が余ったあまり髪の毛でも切ってもらおうと思い立ち、美容院へ行ったときです。ヨーロッパ人ならアメリカ人よりは器用かなぁという淡い期待をして、カットをお願いしたら、鏡の前で私を立たせたまま髪を切ってくれました・・・。チェコってそんな風習なんでしょうか。あたった美容院がたまたま変わっていたのかなぁ。えぇ〜?と思ったけど、シカゴの人よりはよっぽど上手でした。

期待してなかったのに上手だったのは、プエルトリコの美容院でアップにしてもらった時。ゲイの兄ちゃんがキレイな夜会巻きにしてくれて、しかも早くてびっくりでした。あれはアタリな美容院だったのだけど・・・残念だけど二度と行く事はないでしょう。

あとはねぇ、麻布十番に住んでいたとき近所の美容院へ行って
「今後カラー入れないようにしたいので、今回黒くカラーリングしてください」
とお願いしたら
「黒くですか。カラーしないでいられるのも今のうちだけですよ、すぐ染めなくならなくなっちゃいますから。ほら白髪が・・・(と、プチっと白髪を、私の人生で初だった白髪を、抜かれた・・・)」
と言われて大ショックだったことがあります。
それ以来カラーリングは止めてしまいました。フランス人の友人がいつか、日本人と韓国人の女の子を見分けるには髪の色を見ればいい、日本人は茶髪で韓国人は黒髪だからと豪語していたことがあるのですが、そういう見分け方では、私は日本人には見えないかもしれません。まぁいいけどね。

c0005318_11251593.jpg
「なぁなぁ、僕も桃尻カットしてほしい」いや、それはちょっと・・・

by darari | 2005-10-19 11:33 | Bamble | Comments(38)
Commented by yukun05 at 2005-10-19 11:44
桃尻カットでどないやね〜ん!!
僕もいろいろ美容師さんに関してはありますわん。ブラジルで髪の毛を染めてもらった時・・・あまりポルトガル語が分からなくて・・・ブルーの髪になりました(T.T)しかも、カットがド下手だったな〜
Commented by bokebokenao at 2005-10-19 12:13
やっぱりゲイのお兄ちゃんはお上手なのね^^

ねえ〜 今フードプロセッサー何を買おうか迷ってるんだけど、何がいいと思う? darariさんが使ってるのって使いやすい?
おせーてー
Commented by darari at 2005-10-19 12:16
yukunさん、桃尻カットで男前ざんしょ?
ブルーの髪・・・yukunさん、若かったのね(笑)
カットが下手だと、思わず指図してしまいたくなりませんか、自分でできるかどうか以前なんですけど、素人の私でももっとマシにできるわいって。
Commented by darari at 2005-10-19 12:21
naoっちさん、私のは最強ですよ、むふふ。
多分ですねぇ、私の意見としては粉物をメインで作るか作らないか、で一つの判断基準があると思います。作るなら大きいのがいいけど、そうじゃなければ小さいのがいいと。
同じ14カップで、ホイッパーが付いているのもあって、ミキサーと兼ねるならそっちの方がいいと思います。使うかどうかわからないなら、ブレンダーと付け替えのできるやつが、かわいくっていいなーと個人的に思います。でも、その道のプロにも聞いてみてね!!
Commented by cogicogilucky at 2005-10-19 12:29
すごーい!いろんなところで美容院を体験してるんですね~♪
旅行先の外国で美容院って思いつきが全くなかったので、その斬新さに惚れ惚れしています。 勇気ある~! 
それとバンちゃんの桃尻カット、すっごいうまいっ!
今度はdarariサロンでうちのラッキーお願いしようかな~??
Commented by tablemei2 at 2005-10-19 17:57
バンのお尻、虎刈りの息子を思い出します。そんな頭だったことが。。。
本人は涼しくなって喜んでましたけど、、、私は帽子をしかと被せた思い出が。。。^^
スナも大きくなったねぇ。。。ロゴ画像のスナ、幸せそう〜!思わず、180度回転させたくなります(笑

↓半年前にもなるのね^^実がなったんだ〜嬉しいねぇ♪パンもおいしそうに焼けてます。そのカスタードちょっといただき!☆!
Commented by cibifigaro at 2005-10-19 19:07
コーギーもヘアカットするってのにもうびっくり。伸ばしたらすっごい伸びるんですか?
もうスナタンおもしろいっ!なんでそんなカッコウなってんの。。
私も海外で髪切った失敗談はあるけどDARARIさんの体験数すごいわ。勇気ある。立ったままっていうのはすごいわなぁ。。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-19 21:10
バンちゃん、おとなしくカットされて偉いですね~。
スナちゃん・・・桃尻カットってどんなのですか?

髪を切るって、けっこう、冒険ですよね。わたしはいつも同じ店、同じ人に頼んでしまう小心者です^^
Commented by eriko621 at 2005-10-19 21:22
外国でいい美容院に出会うって結構難しいですよね~。
桃尻カットかなりイケテマスよ。切ってる間、バン坊は大人しくしてたのかなぁー?
トルコの美容院やら床屋は結構評判がいいらしい。日本にいる友達が言っていました。でも初めて行った美容院でパーマあてたらチリチリにされました。その次から町で評判の美容院、結婚式の時お世話になったところ、あそこはヒットでした~。
Commented by hiroko at 2005-10-19 22:59 x
ここに来てからまだ一回も美容院に行っていないあたし・・・。いいかげんヤバイので、いろんな人にここらでいいヘアサロンない?って聞いてるんだけど、イマイチ・・・。darariさんのオススメ、あったら教えてください。
すんまそん、地元ネタで(笑)。
Commented by rumiduke at 2005-10-20 00:57
桃尻カット上手や~~ん!
うちもDUKE犬のヘアはワタシがたまにカットしてますが
仕上がりは嵐の後のようなボサボサになっとります・・・
私まだアメリカでは美容室未体験なのよ~。
アジア人の美容師さんがいるらしいんだけど、やはりパッツン系みたい(笑)
美容室はほんとどの国でも日本人の共通の悩みみたいだね。。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-10-20 01:57 x
お願いだからスナの桃尻カットはご勘弁を~~~(プロフの写真、体やーらかいのねー)なんだかバンブルもちょっと不思議なラインになってますね(笑)。
しかし、darariさん、ホントに勇気ある!私は一度こっちの美容院で一直線プラス切り残しをやられてから二度と行ってません。日本で「向こう3年くらいカットしないので手入れの要らない髪型にしてくれ」と言ってきました。
Commented by easyspacer at 2005-10-20 03:49
あちこちでヘアサロン試されていますね^^>すごい でも、面白い話題になるから、試された価値ありますよね。  17ドルって、これまた安くて良さそうなところ。。そういうヘアサロン見つけたいです。    
その麻布十番の美容師さん、こわすぎ! サービス業なのだから、気分よく家に帰らせて欲しいものですよねえ・・。 高校生の時、白髪があるのを気にしていた友達もいたので、だいじょうぶですよ~。       
Commented by k_hana_f at 2005-10-20 06:08
桃尻カット(笑
これって一般常識??どうしよう分からない;;;
桃太郎侍・・桃井かおり・・なんだなんだ・・・

そっか、darariさんの記事読んで決めました。
外国では髪の毛切らないぞ(笑
Commented by paillette at 2005-10-20 06:30
美容院ってねぇ、パリもそうだよぉ。
私はいつも同じ人に切ってもらっているんだけど・・・・
変えるに変えられないっていうか。
自分で自分の髪の毛切れる人、尊敬します。
Commented by symzak at 2005-10-21 04:25
美容師さんの「質問マシン」が私ど〜もダメで遠のき気味です。
どこかのサロンでは誰かと間違えたのかずっと「キャンプ旅行」の話をされてました。「それ別の人よ」っていえない小心者です。
バンちゃん胴長いね〜腰痛にならんかい?
スナちゃんはそれで予防ストレッチ中かな?
Commented by zo.chika at 2005-10-21 09:00
桃尻カットかわい~ 
どことなく、baggy pants穿いてるみたいやねぇ~
ハワイにいたオーストラリアンシェパードが、ヘアカットに出したらつんつるてんになって帰って来て、、、爆笑した記憶が、、、

わたしは自分ではオソロシくて外国で髪切ったことないです。ソンケー。
そうそう、話が古いのですが、アーモンドをブレンダーで挽くのは決して普通ではないです。。フードプロセッサー持ってないから強引にやっただけですの。おほほ。
どっちにしても、少し砂糖(特にconfectioner's sugar)を混ぜて挽くといいみたいですよ。ペースト状にせずに細かく均一に挽くことができるので。 (ま、売ってるやつには敵いませんが)
Commented by epha at 2005-10-21 10:34
本当、アメリカで良い美容室を探すのは一苦労ですよね。この前帰国した時に彼(南アフリカ出身)を大好きな美容師さんのところへ連れて行ったら、すっげぇこの人、そしてこの雰囲気の良い美容院と感動しきりでした。私も桃尻カットをお願いしたいわ
Commented by darari at 2005-10-21 13:05
cogicogiさん、いや〜やっぱしラッキー兄の桃尻カットみたら、プロにお願いしようかな、という気になりましたよ。散切りカットと呼んだ方がいいかも。
海外で髪を切ろうという企画を思いついたわけじゃなく、やむを得ずなんですけどね・・・、捨て鉢ともいうかも・・・。斬新って褒めてもらったからいいことにしよっかな。
Commented by darari at 2005-10-21 13:07
meiさん。うちの母からも早速「その虎刈りはバンがかわいそう」って抗議のメールが入りました(笑)
スナの写真、これ以上だらだらしようにないというポーズでしょ・・・。私の分も彼にだらだらしてもらおうと思って。パンおいしそうですか?ありがとうございます!!修行します・・・。レモンクリームはおいしかったです。半年も水やりを続けたので結構かかりましたね〜。
Commented by darari at 2005-10-21 13:10
cibiさん、コーギーのおしりの毛、どこまでも伸びることはないと思うんだけど、結構毛深いのね。で足が短いのと相まってフラダンス風になるんですよ。
スナは変な猫なので・・・これぐらいのポーズで驚いちゃ駄目です。さっきはカニ歩きでバンを襲撃してました。野生児だわ・・・。

海外ヘアカットこんなに褒められたら、私の趣味になりそうでヤバい(笑)
Commented by darari at 2005-10-21 13:12
whitewaterlilyさん、バンは爪切りは怖がるけど桃尻カットは平気みたいです・・・お尻の長い毛をまるーく刈り込んでやることを言うみたいなのです。
私もシカゴに出るまでは、大阪のサロンでずーと同じ人にお願いしていたのですけどねぇ・・・留学時代の頭、最低でした。日本へ帰る度に、「ボサボサだねぇ」って刈り込んでもらってたんですが、それも追いつかなくって自暴自棄の行動へと出た物かと・・・
Commented by darari at 2005-10-21 13:15
erikoさん、erikoさんの披露宴の時の美容師さんすごいですよね〜。
あのお店がここにあれば、絶対カリスマになっちゃうよ〜。望むダラス進出。
バンはカットは平気みたいです。ススルッチはカットの必要ないのかな?短い毛っぽいですよね?
Commented by darari at 2005-10-21 13:17
hirokoさん、「いろは」に載っているところとか試されては・・・。
私の行っているところ、F市からくるほどのものではないです、それはきっとがっかりしますよ。私の趣旨は、現地で持続可能な暮らしなので(と、大きく出てみる)、ちょっと変でも近所の方がいいか、って感じの選択肢なんですよ。
Commented by darari at 2005-10-21 13:19
rumiたん。チワワも毛をカットしてあげないと駄目なんですね〜。Duke犬のは難しそうだ。
髪の毛切る方もこっちで成功するの難しいんですって。日本人の美容師さんが、こっちのお店で成功しようと思ったらゲイにならないといけない、と言われてあきらめたという話を聞きました。まぁ全部がそうではないと思いますけどねぇ・・・大変ですねぇ。
Commented by darari at 2005-10-21 13:22
TAMAさん、やっぱりバンのお尻の線が変なの気づきました!?鋭いっ
スナのお尻は、ストーンとまっすぐなので止めておきましたよ。でも、バンがなにか面白い事をしていると思うと必ずガン飛ばしにくるんです(笑)変な猫ですよ〜。

3年カットしないでいいヘアスタイルってあるんですか!?真似したいです、真剣。
Commented by darari at 2005-10-21 13:24
easyspacerさん、いや〜当時は面白いネタになるとは思っていなくて、切羽詰まった末の行動だったんですけど、いいネタになって満足です(笑) 
麻布十番の美容師さんは厳しかったですね〜。もーよっぽど「じゃぁやっぱり染めます」って言い直そうかと思いましたよ。でもこっちでカラーしてると水が強いから痛むからなぁと思って、黒く直したのです。
Commented by darari at 2005-10-21 13:26
hanaさん、桃尻カットってググってみて〜。コーギーのお尻サイトがたくさんヒットしますよ。ビーグルはカットが要らないから、関係ないですねぇ。しかし桃太郎侍って・・・(笑)

外国で髪の毛はネタとして切り続ける会のメンバーとして参加しません?(自虐的だわ)
Commented by darari at 2005-10-21 13:27
pailletteさん、私も同じ人がいいです〜「おまかせ」とか言っていた時代がなつかしい・・・。
自分で髪の毛切れるわけではないですよ、選択肢として、シカゴのおっさんに切ってもらうか、自分で切るか、ボサボサでイライラするかの3択しかなかったんです(涙)
Commented by darari at 2005-10-21 13:30
symzakさん、symzakさんにキャンプネタが来るとは。
美容師さんの質問攻撃、されるほど同じところに通いたい・・・。今回の人は、ベトナム人のおばちゃんなんだけど、アクセントがきつくてあんまりちゃんと解らないんですよ。適当に会話流してます(汗)

バンは胴が長いですよ〜。ほんとに腰悪くするから、あまり立たせたりしてはいけないんだって。スナは、私にかわってだらだらと・・・(笑)
Commented by darari at 2005-10-21 13:34
zoさん、バギーパンツはいているように見えたら桃尻カットがちゃんとできてないってことですよね〜むぅ〜もっと切るか・・・。

髪の毛、伸びないようにする方法ないのでしょうかねぇ。さすがに私もいくら捨て鉢になってもパーマはできませんね。アフロは嫌だものねぇ。

アーモンド挽くのは、パウダーシュガーを入れると。なるほどありがとうございます。これでバター化することを恐れないで良くなりそう、またやってみます。
Commented by darari at 2005-10-21 13:36
ephaさん、初めまして(ですよね?)
日本のヘアサロン、雰囲気良くて上手でいいですよね〜値段もそれなりにしますけどねぇ。桃尻カット私版でよければいつでも鋏もって伺いますので、お気軽にどうぞ♪ 
こちらからも伺いますね、宜しくお願いします。
Commented by minechan15 at 2005-10-21 23:43
ソウルのグランドハイヤットホテル(ですよ!)で、首にタオルの代わりにトイレットペーパーを巻かれた・・・時以来、美容室は日本で行くことにしています。ホテルだったら英語も通じるしって思ったのが間違いでした。いまだにその話を信じない友人IN JAPONもいます。
Commented by epha at 2005-10-22 00:50
ありがとうございます。初めまして(でしたっけ?)。何度も立ち読みというか何というかをしていたので、はじめてのコメントという事を忘れていました。よろしくお願いします。
Commented by CarolineIngalls at 2005-10-22 02:19
スナちゃん、男の子っぽくなりましたよね。
体もかなり大きくなったのかな。
海外では美容室に行くのも、かなりの勇気がいるんですね。
日本でもなんじゃこれって経験ありますけど、
それでも日本の美容室は腕がいいってことなんですね。
Commented by darari at 2005-10-23 07:19
ミネママさん、ハイアットなのに・・・(涙)
私もオムニだったのに、でしたけどね・・・。私も髪の毛切りたくなったら日本の美容室に行けるようだったらいいんですけど、まぁちょっと遠すぎですので、仕方ないです。
Commented by darari at 2005-10-23 07:24
ephaさん、そっか〜立ち読みして頂いてたのですね。
じゃぁ、今後も突っ込みよろしくおねがいします。
大学院の暮らし忙しいの、なつかしいです。私もここで週末ごとにだらだらしていたら駄目だなぁ。
Commented by darari at 2005-10-23 07:26
Carolineさん、男の子っぽいっていう感じなんですか!さすが〜。
体重はですね、4.3kgです。すごい大きくなりましたよね。

日本の美容室腕がいいのは間違いないですね、きっと資格試験が難しいのでしょうね。その分高いと思いますけどね・・・。


<< ダラスから飛んどこ〜      引き続きフードプロセッサー修行 >>