だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 18日

引き続きフードプロセッサー修行

c0005318_101534100.jpg
日曜の晩ご飯は、アイリッシュシチュー。ラム肉と、後は野菜。野菜を大量に親分殿に食べさせるために、最近スープものが多いです。だって平日の彼は出稼ぎ先でファーストフードばっかり食べてるらしいのですよ・・・電話で今日何食べたか聞くと、「Taco Bell」「Jack in the box」「Wendy's」こんな答えばっかり返ってきます。バートンルージュのファーストフード街を制覇しなくてもいいと思うんですけどねぇ、どうも遅くまで仕事しているとこの街のレストランが閉まってしまうらしく、ファーストフードをテイクアウトする以外の選択肢がないようです。早く夜更かしの街ニューオーリーンズが復活して、うちの人が晩ご飯ちゃんと食べられる街で仕事できるようになって欲しいものです。いや、それどころではないと思うけど、ハリケーンの余波はうちの食卓にまで及んでいる、なんちって。

え、シチューはさておき横のパンです、フードプロセッサーでパン作りました。windchillさんにCuisinartのサイトに色々載っていると教えて頂いたので、そこからオリーブパン。手作りパンなんて、小さい頃母と一緒に作って以来なのですが、パン作るのって結構時間がかかるものだということを思い知りました。ホームベーカリーだと夜仕込んで朝になったらできているものを・・・。



さらにもう一つ。
c0005318_10245295.jpg
クリームパン。ウリは庭でできたメイヤーレモンが入ってる、レモンクリームパンだってことです。USDA公認(なわけないか)完全無農薬です。皮ゴリゴリ、レモン汁もぎゅうっとしぼってカスタードクリームに入れました。このレモン、全然酸っぱくないです。レモンの香りが漂う出来立てのクリームパンおいしかったです。

でも。オリーブパンにしてもクリームパンにしても、出来立てはまぁまぁおいしいのだけど、一日経つとおいしくないです。出来立てにしても、パリモチっとしてないし。理想はビゴのパン・・・には届かなくてもいいから、ホームベーカリーの作品をしのいでくれればいいのだけど、手間暇かけた割にはホームベーカリーに負けるってどうよ、これと思ってしまいました。修行したらパリモチになるなら、今後も精進しようと思うのですが・・・ご指南お願いします。

もひとつ疑問なのは、カスタードクリームってデリケートで腐りやすいと思っていたのですが、日向で発酵させても大丈夫なものなのでしょうか。食べるのちょっと怖かった。残りのメイヤーレモンの有効な使い途としては、リモンチェロが有力候補かも(ってあと4−5個しか実はついてないけどねぇ・・・)。

by darari | 2005-10-18 10:56 | ごはん | Comments(14)
Commented by yukun05 at 2005-10-18 13:45
メイヤーレモンは去年Whole Foodsで見たな〜。ほんと酸っぱくないよね。その後、バンクーバーのフレンチでタルトとして食べました。
パン作りもそうだけど、まずこっちにおいしいパンがにゃい。ここらでは中華系のパンが一番繊細でおいしいと思う今日このごろ・・・
Commented by paillette at 2005-10-18 17:42
手作りのパンっておいしいですよねー。私は作った事ないんですが・・・
いいなー親分〜〜。でも平日のファーストフード三昧はイヤ(笑)
Commented by cibifigaro at 2005-10-18 19:02
酸っぱくないレモン、味わってみたいです。
クリームパンも上の食卓に上がってるパンもおいしそう!!
親ビン愛情たっぷり感じるでしょうね
Commented by eriko621 at 2005-10-18 21:18
ガンガン使ってますね~フードプロセッサー!私も見習って何か作らなくちゃ・・・。オリーブパン、レモンクリームパン見た目すっごくおいしそうですよ。最初買ってきたパンかと思いました。
ビゴのパン、私も大好きなんです~!実家神戸はパン屋の激戦区なので、どこに行ってもパン屋があります。うまいパンが懐かしいなぁ。
Commented by hiroko at 2005-10-18 22:28 x
親分さん、スープ食べてくれてうらやましいっ!!!
うちのロブえもんはスープが大嫌いなのです。「食べるのか、飲むのかハッキリしない食べ物」なんだそうで・・・あたしには理解不能です(泣)。
パン、手作りなんてスゴイ。イーストだけなんかの買い物ついでに買っておいてあるけど、まったく使う気なし(笑)。母が昔よく作ってるの見て、「こんなめんどくさいの、絶対やらな~いっ!」って知らず知らず子供の頃に決意しちゃったのかも。
Commented by whitewaterlily at 2005-10-19 08:35
レモンのクリームパンおいしそうですね。クリームパン、久しく食べてないので、食べたくなっちゃいました・・・。
アイリッシュシチュー、野菜たっぷりで、おいしそうだし、健康によさそう。愛がたっぷり詰っているっていう感じです。いいなあ、親分さま。
Commented by Rumi★ at 2005-10-19 11:08 x
レモンクリームパンめっちゃ美味しそうや~~~ん!ヽ(´ー`)/
オリーブパンもよく出来てるし、さすがdarariたんですな!
ますますフードプロセッサー欲しい~!
Commented by darari at 2005-10-19 11:35
yukunさん。私も中華系のパン屋さんでタマにあんぱんとかクリームパンとか買ってきます♪ たまにレストランでおいしいパンがでてくるけど、おいしいパンって滅多に巡り会いませんねぇ・・・なんでなんでしょう。
レモンは今後タルトにもしてみます。
Commented by darari at 2005-10-19 11:36
pailletteさん。手作りなんだからもっとおいしいかと思ったら、意外とそうでもなくって・・・今後改善の余地あり、でしたよ・・・。
平日ファーストフード、宿泊は避難民が備品全部持って行っちゃったホテルですよぅ〜おやびんの生活・・・。ストイックですよねぇ。
Commented by darari at 2005-10-19 11:38
cibifigaroさん、イタリアにはメイヤーレモンないの?
じゃぁ〜今年は無理でも来年沢山なったら送りましょう。
おやびんは、私のフードプロセッサーに対する愛をたっぷりと感じたようです。
Commented by darari at 2005-10-19 11:43
erikoさん、ガンガンですよ〜私のオモチャ♡
焼きたてはおいしかったのですけどねぇ・・・なにが駄目なんかなぁ。
ビゴのパン、黒こしょうパンがめっちゃ好きだったんですよ〜。なつかしいねぇ。小麦粉をフランスから輸入してるらしいですね。でも私の場合、それ以前に色々あるはず・・・。む〜。
Commented by darari at 2005-10-19 11:45
hirokoさん、スープは食べるっていいますよねぇ〜。
うちの人の不思議な点は、シリアルの残ったミルクを飲まないこと。
シリアルは食べるもので飲むものじゃないからかなぁ。
バンブルのドッグフードに残った甘いミルクをかけてあげるとご機嫌で、まぁいいんですけどね・・・。
Commented by darari at 2005-10-19 11:49
whitewaterlilyさん。野菜一杯食べて長生きしてもらわなくてはねっ。
アメリカ人男性の平均寿命74.6歳、日本人女性の平均寿命85.3歳らしいです。このままいくと12年も一人で生きる事に・・・と気づくと今のうちから、私は健康に悪いこと色々して、おやびんには野菜たくさん食べてもらわなくっちゃ、などとこっそり策略たててます(爆)
Commented by darari at 2005-10-19 11:51
Rumiたん、いやいや、冷めたらおいしくないんだって・・・。
どうしたもんでしょうかねぇ。
Rumiさんもフードプロセッサー買って一緒に研究してくださいまし・・・。


<< ヘアカット      スポーツの秋、私編(昼飲酒) >>