だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 14日

フードプロセッサー修行中

2日も間が空いてしまいました。
別に忙しい訳でなく、会社から帰ってくると夜7時半とか8時なので、日本で働いていた時と比べると天国のような環境なのですが、残業しない環境だと限られた時間で頭プロセッサーをゴリゴリと動かさないといけないからか、帰ってくるとプシュー・・・息も絶え絶え、という気分です。英語100%という環境も疲れる一因かも。

はて。日曜日にフードプロセッサーで色々作りました。大きなフードプロセッサーは粉モノが色々とできるのがうれしくて。↓まずはバナナケーキ。
c0005318_10585100.jpg
プロセッサーで混ぜるだけ。簡単簡単。親分の出稼ぎ先みんなで食べると良いと思ったら、(意図的にか)忘れて行った模様。バナナが好きではない私としては、どうしたもんだか。

↓リンゴのタルト。
c0005318_1057394.jpg
グラニースミスという酸っぱい青リンゴを使ったら、かなり酸っぱかったです。酸っぱい物好きの親分には、好評でした。フードプロセッサーで生地を作ったのと、中のフィリングになったリンゴもスライスをお願いしてみました。すごーい、はやーい、簡単。これ、オーブンで焼いている途中で、サッカー観戦へ行く時間が来てしまったので、後でナパージュ塗ってもリンゴが乾燥してます。ちょっと悲しい。

↓ここに載せるのも恥ずかしいー失敗したけど、洋梨のタルト。
c0005318_10572286.jpg
アーモンドパウダーが(もしかすると高級食材店にはあるのかもしれないけど)見つからないので、ミニのプロセッサーで挽いて、アパレイユにしたのですが、挽きが甘かったのが敗因の一つ、洋梨をぐつぐつしている最中でバンと遊び始め、気がついたら焦げていたというのがもう一つ。

今週末は、余裕があればパンに手を出してみたいです。このところパンを良く焼いていらっしゃるwindchillさんのところへ修行へ行きたい・・・。

by darari | 2005-10-14 11:05 | ごはん | Comments(18)
Commented by tablemei2 at 2005-10-14 14:05
お仕事お疲れ様です。ここで日本語を堪能して!!
声を出してキーボードをたたいたり、口語で・・違うなぁ。。おしゃべりも楽しんで!!おおいにずっこけて(笑
プロセッサー、大も小もよく働いていますね^^
ずいぶん楽しめましたね^^*
Commented by cogicogilucky at 2005-10-14 15:50
すご~~~いっ!!!すごすぎ~~。うまそ~~っ!
ワタシ、お借りしてる本を早く返さなくては~~。 だだだっ!(←心だけは走っております・・・)
アーモンドパウダー、うわさではセントラルマーケットにあるという話を聞いたことがあります。でもワタシはまだ見つけられていないの。今度確認してみますね~。 

Commented by zo.chika at 2005-10-14 23:14
すぎょーい!怒涛のフードプロセッサー三昧ですね~
作ったはいいけど食べるの大変でしょう、手伝いましょうか^▽^

Ground almonds、Bob's Red Millっていうメーカーのをよく見かけた気がします。主にNatural food store系で。ハワイの田舎島にもあったくらいだから、ダラスならWhole Foodsとかにあるんじゃないかなあ?

って、わたしも、生のアーモンドをブレンダー(プロセッサーじゃないよ)で挽いて使ってましたけどね、、
Commented at 2005-10-15 02:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セロリ at 2005-10-15 06:50 x
はじめまして!
アーモンドプードルはセンマケにありますよ。
Bulkの小麦粉とかの粉系の所に「Sunrise Almond Meal」ってなってます。
お値段は$7.49/lbです
Commented by Swifty at 2005-10-15 08:46 x
どれもおいしそうですね~。洋梨のタルトなんか失敗作だなんて全然分かりませんよ。それにしても本当にDarariさん、お料理上手でマメですね。そんなDarariさんをお嫁にもらった親分さんってとっても幸せ者だと思います。って、Darariさん、もしかして親分さんに確認するでしょ???(笑)
Commented by windchill at 2005-10-15 23:48
ひゃー、頑張っとりますな。
パンは2分でこね上がるから、楽だよーん。楽しいよーん。
って、失敗続きの私がいうのもなんだけど(笑)
私のクイジナートの使い方は、某パン教室のやり方なんだけど、
日本のクイジナートのサイトにも、作り方が載ってたはず。
って、知ってるか。
Commented by symzak at 2005-10-16 04:50
ハイハイ、酸っぱいもの好きです〜。リンゴのやつをひと切れ〜(わんわん)
仕事に家事にバンスナ親分に、も〜偉いのぅ〜尊敬しとりますよ。
(やはり電圧が高いからですか、ふふふ)
Commented by darari at 2005-10-16 11:18
meiさん、ブログは頭を日本語に戻すために丁度いいのかもしれません。おやびん相手に英語で話すのはちっともストレスじゃないのですけどね、不思議です。フードプロセッサー、大人のおもちゃ状態です。うはは。
Commented by darari at 2005-10-16 11:22
cogicogiさん、おかげさまで活用させて頂いています。たのしーです♪
フードプロセッサーの本沢山あるので気にしないでください〜でも遊んでほしいけど。(バンも)
セントラルマーケットでアーモンドパウダーどこ?って聞いたら、「それは自分で挽くもんだ」ってお店の人に言われたことがあるんですけど・・・それは嘘、ですね!?
Commented by darari at 2005-10-16 11:26
zoさん、私こそいつもzoさんのところをみて、食べるの大変だろうなぁと思ってますよぅ(笑)バナナブレッド以外はなんとかなくなりそうです(と、一週間経った今もまだ食べている)
アーモンドパウダー情報ありがとうございます。Whole Foodsへ探しにいったのですが、行ったら嬉しくなって何を買いに行ったのか忘れて、買って帰って来たのは「米粉」・・・。別にアレルギーの人もいないのに。
ブレンダーで挽くというのは初めてきいたっす。
Commented by darari at 2005-10-16 11:30
鍵さん。寝不足は体に毒ですよう。英語で何が疲れるか、考えてみたのですけどね、会議とかの大勢の場でのしょーもないコメントが、訳のわからんアメリカンギャグかませるために、私にとって「??」となったときがつらいみたいです。1対1なら、「なんてった?」って聞き返せるんだけど・・・。日本語なら聞き流すようなコメントですよね、きっと。ま、焦らずいきます。ありがとうございます。
Commented by darari at 2005-10-16 11:34
セロリさん、初めまして。アーモンドパウダー情報ありがとうございます!
やっぱりセンマケ(この略し方、初めて知りました、新鮮だ!)にあるのですねぇ〜。次回に賭けます。またどうぞ宜しくお願いしま〜す。
Commented by darari at 2005-10-16 11:36
Swiftyさん、褒めて頂いて恐縮です、写真が悪いってことにしますよ、じゃぁ(開き直り)。
おやびんに「あんた幸せじゃろう」と確認したのは、「酒飲みのワイフで良かったっしょ?」ってことぐらいですねぇ・・・。今後聞いてみます(汗)いや、でもその答えが否定的だったらどうしたらいいのか対処できないかもしれませんから怖くて聞けないかも、む〜・・・。
Commented by darari at 2005-10-16 11:38
windchillさん、2分ですか、楽しみ楽しみ。明日決行予定です♪
日本語サイトのこと知りませんでした。和食がいっぱい載ってるんですねぇ。ところで気づいたのですが、日本のクイジナートなら「おろし金」のブレードがついているのですねぇ。こっちのにはないですね・・・。
Commented by darari at 2005-10-16 11:42
symzakさん、じゃぁ一切れだけフェデックスしますね。
この秋は青森のおいしいリンゴの記事を見て、コンピューターの前で茫然とすることをもう予見してるんですけどね・・・。蜜入りリンゴとかね、ふぅ・・・。こっちはもう電圧の高さで勝負するしかないわ。充電しとこうっと(意味不明)。
Commented by mangobanapako at 2005-10-16 23:31
すごいっ!大活躍ですね。例のフードプロセッサー。
私も持ってますが(こんなに大きくはないですよ)、最近はホコリ被ってます(笑)。これでタルト生地作ると簡単なんですよねー。
林檎のタルトがとってもおいしそうです!
Commented by darari at 2005-10-18 11:01
mangoしゃん、鼻息荒く修行中でふ、ふんふんっ。
タルト系は感動的に簡単ですね〜。発明者にノーベル賞あげたいぐらい。もう一生手でタルト生地をこねる事はあるまい・・・。リンゴタルト、酸っぱいもの好きならお勧めですが(笑)


<< スポーツの秋、私編(昼飲酒)      スポーツの秋、バン坊編 >>