だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 11日

居酒屋 だら〜り

c0005318_10462498.jpg大学時代の友人M嬢が、新婚旅行のお土産にと宮崎の焼酎とデカンタを贈ってくれました。
正確には、焼酎は先日父母に輸送部隊となって手荷物で持って来てくれ、デカンタは郵便で届いたという、数奇な運命を辿った上でダラスまで到着したお酒とデカンタです。両者が手元に揃ったので、かねてから試したいと思っていた「ペプシ・チャレンジ(*)の宴」決行です〜!!

(*)ペプシ・チャレンジというのは、コークとペプシどちらがおいしいかをブラインドテストで試飲し比べるもので、ダラスが最初に実験場所になったものですね。我が家では、飲み(食べ)比べする時の動詞として頻繁に使います。


友人曰く、「このセラミックのデカンタに入れると、分子の大きさが小さくなってお酒がまろやかになる」のだとか。むむ〜。この友人の風変わりな科学説、親分は大好きらしく「Mッシュサイエンス」と呼んで良くネタにします。他にも「脳細胞は8時間寝ると死ぬ」とか「ロシア人が毛皮の帽子をかぶるのは、寒くて脳みそが縮むのを防ぐため」とか、彼女から仕込んだネタは尽きません。

さて、本当にまろやかになるのか、飲み比べましょう。
せっかくのお酒なので「麻布 川上庵」をイメージにジャズなど流しつつ、渋い酒の肴を並べたいもの。(なかなか好きだったお店を今思い出しました)焼酎は、瓶から出したものと、デカンタに予め入れてしばらく置いておいたものと、2種類。テイスティングなのだからどっちもストレートでね。

c0005318_116046.jpg

お酒の肴は、スモークサーモンとマスカルポーネのミルフィーユと、エビのすり身レンコン挟み焼き。c0005318_1192093.jpgあと、先日買ったどんぐりスクアッシュモロッコ料理だというレシピに従い。写真にはないのですが、他にセロリのサラダ、ティラピア(白身魚)のペカンナッツ衣揚げ、などこちゃこちゃとしたメニューを酒の肴風に並べてみました。あー居酒屋が懐かしい。


気になる「ペプシ・チャレンジ」ですが・・・、うぃっく。「右と左、どっちがどっちだ」と親分にやってもらい、見事に違いが解りませんでした。
不覚なり、もう一度試す!!バンとスナ、君たちも比べてみな!!(この子達は未成年だからお酒飲まないで匂いを嗅ぐだけだけど)
などとばか騒ぎしているうちに、ご機嫌に酔っぱらった土曜日でした。結論としては、どっちもまろやかでおいしいっす。ご馳走様でした。

by darari | 2005-10-11 11:22 | ごはん | Comments(6)
Commented by lasvegasmasa at 2005-10-11 15:50
かめ貯蔵!!のコピーがそそります。
分子が小さくなる魔法のデカンタ、、、それってすごいね。

こんどペプシチャレンジのVegas大会があったら参加させてください。
Commented by CarolineIngalls at 2005-10-11 23:33
バンとスナ、君たちも比べてみな!・・(^_^;)
酔っ払いっていつの世も無理なことを周りに言うもんです(笑)
我が家も酔った夫が、一人で似たようなことを私と娘に言い放ち
私たちは困惑するんですよねえ・・(しみじみ)
お酒飲めなくても、オツマミが美味しそう!
Commented by Rumi★ at 2005-10-12 01:21 x
居酒屋 だら~り 行きてぇ~~~~!(叫)
しかもJAZZを流しつつ・・・渋~~~~っ!
スモークサーモンとマスカルポーネのミルフィーユ、郵送希望ヽ(´ρ`)ノ
Commented by darari at 2005-10-14 10:30
masaさん、黒麹かめ貯蔵でございます。
ペプシチャレンジ・べガス大会、実は開催予定があるのですよ:)
クリスマスの一週間前の週・・・ギャンブラー殿はさっさとフライトとホテルを先日予約していました。お酒がその頃まで残っているかどうか・・・(汗)
Commented by darari at 2005-10-14 10:41
carolineさん、私絶対ご主人と似てますよねぇ・・・。
アメリカーンなご飯が好きなとことか(笑)
無理言われても、犬猫はなんだか構ってもらった!!と思って喜んでるだけなので、我が家は平和です。今後から無理難題言う時は、carolineさん達のことを思い出しそうです・・・(笑)
Commented by darari at 2005-10-14 10:42
Rumiたん、待ってるよぉ〜店主より。
スモークサーモン、おいしかったとおやびんが申しておりました。
相変わらず、渋い珍味系が好きなヤツ、アメリカ人とは思えない・・・


<< スポーツの秋、バン坊編      手みゃーげ >>