だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 04日

洋梨の方がおいしいことだってあるやん

日曜日の朝ご飯。洋梨とブリーチーズのクロックムッシュ。
c0005318_9511942.jpg
こちらみて作りました。桜桃にしても洋梨にしても、加熱してより一層旨いっちゅうもんですわね〜。・・・みんな日本で二十世紀などのおいしい梨食べているんだろうというやっかみ十分入ってます、ちなみに。
パンは、レシピと違い、家にあったキャラウェイシードの入ったパンです。なんだかブリーも梨も淡白なので、キャラウェイのにおいが一番強かったかも。

キャラウェイシードのパンを食べると、いつもニュージャージー時代のバイオリンの先生のことを思い出します。米国建国前からあったという、街で一番古いという石造りの家に住んでいて、私たち姉妹がバイオリンを習っているついでに壁続きの家が空いたのでうちの家族に「住まないか?」という話になったようで、私が14−15歳の2年間、家族で古い古い家に住みました。
ドア一枚でお隣さんなので、先生がパンを焼くと、キャラウェイシード独特のにおいも漂ってくるわけです。時々、出来立てのパンをくれるのだけど、当時私たちはこの一癖あるパンが苦手で、あんまり食べなかったような気がします。どうなってたんだろう、あのパンたち。今なら好きで喜んで食べるんだけどなぁ。

*リンク先のWilliams-Sonomaで、ニューオーリンズの料理本を10月16日までに買うと、代金分を同社がハリケーンカタリーナのためにRed Crossに寄付してくれるらしいです。
やるな〜と思って早速オンラインオーダーしてしまいました。回し者じゃないんですが(てか、あそこのお店、なんでも高いから嫌い・・・といいつつ色々買ってるけど)私、こういうのに弱いんです、ぐっと心をつかまれるじゃないですか。うまいなぁ・・・
ついでにと色々他の物も注文したら、気がついたら$100超えてるし(汗)

by darari | 2005-10-04 10:08 | ごはん | Comments(8)
Commented by yukun05 at 2005-10-04 10:15
僕ちゃんは、今でもキャラウェイシードだめですたい。
匂いや味で思い出す事っていろいろありますよね。
このクロックムッシュー、食べてみたいぞ!!!普通のパンでにゃ!
Commented by darari at 2005-10-04 10:52
yukunさん、Ruben sandwichもこのパン必ず使うから、じゃぁ苦手ですね。クロックムッシューって卵使うかと思ったんですけど、チーズと炒めた洋梨だけでした。簡単です、さすがWilliams- Sonomaのレシピ。お試しあれ〜。
Commented by zo.chika at 2005-10-04 11:36
これ、おもしろいクロックムッシュですねー。キャラウェイってアニスっぽいのであんまり得意じゃないですが、キャラウェイシードが入ったクッキーとか、なんとなく食べちゃうときがあります。以前、エジプト系アメリカ人の友人のママが作ってくれて、それがなんだかおいしかったなあ。作り方きいとけばよかった。

あ、丸ごとの鶏が扱えないのは、単にわたしがChickenだからです…
(つっつまんねえ…)
Commented by CarolineIngalls at 2005-10-04 19:44
キャラウェイシード、味はわりと好きです。
最近食べてないけど、今もまだアレルギー出てないといいけど。
種とかって出やすいんですよねえ。
Commented by hiroko at 2005-10-05 05:47 x
darariさんのお料理、あんまりおいしそーだから、あたしもThe new best recipe、amazonでオーダーしちゃいました!でも、同じ本を買ったからといって同じように美味しいもんできるわけじゃないんだよなぁ、きっと(笑)。
Commented by darari at 2005-10-07 10:29
zoさんにも面白いと言ってもらえるとは :)
キャラウェイシードってクッキーにも入るのですね〜。私も大量には食べられないです。クミンとかも。
Commented by darari at 2005-10-07 10:44
Carolineさん、めずらしいですよね、キャラウェイシード好きな人。
種類は、ぎゅうっと濃縮されて色々入ってるんでしょうね(??)、アレルギーの元にもなるものが・・・。
Commented by darari at 2005-10-07 10:45
hirokoさん、いや私の料理はそんなに褒められたもんではないので・・・(汗)この百科事典みたいな本、枕にぴったりですよ。
寝る前に読んだら熟睡できます、それは請け負います!


<< ネコの目にも涙?      レンズ豆のスープとチキンサラダ... >>