だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 03日

レンズ豆のスープとチキンサラダ、コンボで

先週、会社のチームのみんなで秘書さん(リタイア間近)のお誕生日ランチをしました。そのとき行ったイタリアンレストランで食べたレンティルスープ(レンズ豆のスープ)がおいしかったので、早速まねっこ。
c0005318_222755.jpg
タマネギ/ニンジン/セロリ/リークをじーっくり炒めてトマトペーストを投入してスープストックとワイン入れて煮込んだ所に豆をザラーと入れるだけ。寒い日にピッタリです・・・って、ダラスまだ暑いんですけどね。
レストランで、チーズ振ってくれるおじさんと、胡椒振ってくれるおじさんがいたので、それもまねっこ。おぉ〜レストランの味、簡単に再現(かなり自分に甘い評価)。

頭の中にあったのは、Corner BakeryとかLa Madeleineとかのランチメニューにある、「サラダとスープのセット」というイメージだったので、チキンサラダ作成。(ちなみにCorner Bakeryはダラス本社ですさかい、ご贔屓に。)

c0005318_284985.jpg
じゃかじゃん。こいう風にできました。チキンの皮ぱりぱり、中しっとり、大成功。
スナフキンだったらニャハニャハと自己満足の鳴き声をあげたいところです。



c0005318_2114939.jpg
鶏一羽、焼いておきましたよ〜。2.6lbs.(1.2kg)のチキンが家にあったもので。

以前買った百科事典みたいな料理本に、最高のローストチキンの焼き方、というのが載っていてそれを試したかったのです。
調理前にチキンを食塩水に漬けておいてから料理すると身がジューシーにできる、とか、チキンを190℃設定で片面15分づつオーブンで焼いたあと、230℃で仕上げると皮がパリっとおいしくなる、とか色々と理科の研究みたいな実験をしてあるので、この本おかしくって。ついやってみました。
成功したから、今からやってくるサンクスギビング、クリスマスと鶏の丸焼きシーズンはこの方法で乗り切ろう。

披露宴準備だのなんだかんだで、しばらく土日はずっとバタバタとしていたところ、久々に超ドメスティックに一日過ごして、満足度大です。
親分もラスベガスから夜帰って来ました。べガス滞在時間15時間。気になる投資結果はマケだそうです。プロになんなくてよかったね〜。ニャハ。

by darari | 2005-10-03 02:22 | ごはん | Comments(16)
Commented by yukun05 at 2005-10-03 08:14
丸ごと鶏のローストって難しいよね〜。
調理前に食塩水か・・・試してみよっかにゃ!!
オーガニックの鶏を使ってやると結構しっとり出来上がりますので、うちはいつもオーガニックのを使っています。
来週は、カナダのサンクスギヴィングなので、ターキーをローストしますですよ。実は初挑戦なり!!
Commented by zo.chika at 2005-10-03 09:08
温かいスープと自家製ローストチキンのサラダ、ん~なんてすてきなディナー。それも一緒にFedExしてください~。

Poultryは焼く前にBrineに漬けておくといいっていうの、聞きますよね~。わたしは丸ごとの鶏が扱えないので、自分では試したことがないんですが、やっぱりそうするとおいしいんですね。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-10-03 09:58 x
なんと偶然!我が家もついさきほどレンズ豆のスープの夕食を食べたところですよー。作り方も似てるけどリークは入れてなかった、残念!それにチキンもなかった~(涙)。でもおいしかったのでヨシとするか!ニャハニャハ!
Commented by cibifigaro at 2005-10-03 17:15
そろそろスープが恋しいですよね~(ってそっちの気候知らないけどさっ。。)
塩水につけてってすごい!次回是非是非やってみます。
じゃ、これはお尻にビール缶ささってるのじゃないのねぇ
スナたん、バンブルたんおすそ分け頂けたのかな?
Commented by tablemei at 2005-10-03 22:52
おいっしそう〜^^*ゆったり土曜日は、ふだんお忙しくされているおかげです。よかったですね^^*チキンの中の詰め物を色々変えると楽しそうです♪
↓のバンブルくん、すぐ忘れると思うよ。お風呂で慣らしますか?子供を水に慣れさせるように。。。
昔のお話ですが、我が家の次男 幼稚園のプール見学に行ってみるとプールの外をずーーっと走っていたことがありました。冷や汗ものでした。。。^^*
Commented by Swifty at 2005-10-04 01:00 x
スープもチキンもおいしそうですね~。是非、レンズ豆のスープ真似して作ってみます。チキンは主人に任せてーっと。(笑)いい情報ありがとうございました。
Commented by windchill at 2005-10-04 09:17
スープとサラダって最高に美味しいよね~。
特に野菜たくさんでお豆入りが、大好きだわ。
CAにいた頃は、スープとサラダのバフェのレストランがあちこちに
あったんだけど、シカゴは見かけないよ。
土地柄なのか、時代なのか?
Commented by darari at 2005-10-04 10:31
yukunさん、ローストで腿が生焼けだったりすると、げんなり〜ですねぇ。
この食塩水に漬けるのはお勧めです。yukunさんちは、くるくるロースターがあるから、普通の鶏でもジューシーにできるんではないですか?
いいなー、くるくる・・・。
カナダのサンクスギビングってもうすぐなんですね〜ほぉ〜(と、毎年思うような気もするけど覚えられないっ)
Commented by darari at 2005-10-04 10:34
zoさん、フェデックスしようと思ったらご住所知らなかったわ(笑)
それそれ、Brineです。さすがzoさん。ほんとに、いつもの鶏なのに、びっくりするほど違いがでました。
丸鶏が扱えないのは、宗教上の理由??
Commented by darari at 2005-10-04 10:37
TAMAさん、そういやレシピにリークとは書いてませんでした(笑)
豆の入った野菜スープっておいしいですねぇ。片隅家と一緒のメニューだったなんて、嬉しくなっちゃいました〜☆
Commented by darari at 2005-10-04 10:39
cibiさん、今回はお尻に缶はささってませんでした(爆)
でも、塩水に漬けられたり、皮の下にレモン入れられたり、やっぱりさんざんな目にあってるかも・・・。
バンスナは匂いだけでしたね、だって翌日はチキンスープにして骨の髄までたいらげましたもの。
Commented by darari at 2005-10-04 10:43
meiさん、バンはお風呂は怖くないんですけどね、足がつかないのは駄目だったみたいです(涙)きっかり24時間覚えてたみたいで不機嫌でした。

meiさんの次男さん、今は泳げるようになりましたか・・・?(親近感湧いたりして)
Commented by darari at 2005-10-04 10:47
windchillさん、野菜と豆のスープってなんでこう幸せなんでしょうか。
シカゴは、あんまりそういう感じの食べ物屋さんないですねぇ・・・やっぱディープディッシュと肉、って感じがします・・・。私が住んでいた近所のコーヒー屋さんではスープとパンのセットみたいなのがあって、よく気分転換に出かけていたのですけどね、なつかしいなぁ。
そういえば、シカゴへ遊びに行く計画、流れてしまいました。カトリーナのせいです(涙)
Commented by darari at 2005-10-04 10:50
Swiftyさん、レンズ豆は、この本によると緑か白か黒のがいいんですって。赤はだめなんだって。なんででしょうね〜(書いてあったと思うのですが、さっぱり覚えませんでした)
レンズ豆、ふやかさないでいいし、私もまたばんばん作ると思います♪
Commented by tablemei2 at 2005-10-04 11:42
おかげで今は泳げますよ^^*
お引っ越しのご挨拶が遅れました。
早速においでくださってありがとう〜CHU!!
Commented by darari at 2005-10-07 10:42
meiさん...バンも来年になったら泳げるかなぁ。
お風呂は怖くないらしいんですけどね、何事も最初は駄目なんですよね〜。


<< 洋梨の方がおいしいことだってあるやん      バンブルが拗ねた日 >>