だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 26日

メキシコ旅行その2

昨晩は、ほうれん草のペカンナッツ和え(ピーカンナッツのこと、南部訛りでは「ペカン」と「ぺ」にアクセントを置いていうらしい)を作ろうと、ほうれん草を茹でた後、コンロから外したての鍋を素手でつかみ、人差し指が「じう〜」という音を聞きました。
おかげで、キーボード打てなかったのですよ。妻のあまりのアホさ加減に、親分は
「メキシコで寝すぎて、脳細胞が死にすぎたか」
と心配していました。8時間以上寝ると、脳細胞って死ぬんだって友達に聞いたことがあるもので。まぁ、メキシコは食っちゃー寝食っちゃー寝三昧でしたのでね・・・反論できませんでした。言われてみれば確かに脳が死んだ気がするかも(どんな気や)。

一晩たって火傷も支障がなくなったところで、メキシコ旅行ご飯編開始!
c0005318_1184968.jpg
着いた日のホテルのお寿司屋さんのスシ。泊まったのはマリオットなのですが、一番大きいレストランが日本食(とタイフード)レストラン。お寿司の他にはグリーンカレーなど食べました。このカレー、この旅行で一番辛かった料理でした。タイ料理の方が、メキシカン料理より辛いのだと思い知った日でしたね。
c0005318_1201865.jpg
翌朝のブランチは、ブリトー。頼んだ瞬間に、ウエイターさんが「ほんとにお腹空いてるんだね?」って念押しするので、なぜだと思っていたら、お皿が来た瞬間に解りましたね〜。巨大ブリトー・・・。中には朝ご飯らしくスクランブルエッグと、牛肉と野菜が入っています。ウエイターさんが「これを未だかつて完食した人はいませんね〜」とニヤニヤ笑いながら置いて行ったので、やっときましたよ、完食(ただし、親分の助けあり。こっそりとね)。
c0005318_1192997.jpg
夜は、ダウンタウンのレストランでお魚料理。辛いソースがかかっているのですが、お魚も新しくって絶妙においしかった。

c0005318_1195231.jpg
翌朝の朝ご飯はルームサービスにしてみました。フルーツ沢山。左奥に見えているメロンパンみたいなのは、コンチャというパンです。メロンパンみたいなのは見かけだけで、上の模様は砂糖です。

c0005318_1201451.jpg
これは、お昼ご飯(写真はないわぁ)の後のデザート、といって部屋へ持って来たケーキ。チョコレートが固くなくて、とろーとしていて海が映ってます、解るかな。
c0005318_1203993.jpg
マリナで食べた晩ご飯の一皿。プエルトビエルタのマリナはメキシコで一番大きいのだそうです。ヨットとクルーザーが沢山ぷかぷかとしていました。これもお魚料理で、チーズとエビが載った魚をオーブンで焼いたものだという説明でした。これもおいしかった〜。

え〜まぁこれだけ食べた考察としては、今回食べたメキシコ料理はテックスメックスとは全然違いましたね。テックスメックスって、やはりメキシコ料理ではなくテキサス料理なのだとしみじみ思った次第。

食べたものばかりではなんなので、それ以外の写真も。
c0005318_1183279.jpg

飛行場はかわいらしくって、タラップで地上へ降りるのです。帰りの飛行機はがら空き。
c0005318_1205863.jpg
海岸沿いの、観光名所。
c0005318_1222614.jpg
名所その2。・・・ええかげんな説明ですみません。ガイド本なんてちっとも読まず、ひたすら食い気と飲み気だけの旅行でしたのでね・・・あと脳細胞も死んじゃった後なので、仕方ないかと思ってくださいまし。

by darari | 2005-09-26 01:50 | 旅行 | Comments(8)
Commented by zo.chika at 2005-09-26 01:59
指、大丈夫ですか~?
食っちゃ寝続きで、脳細胞死んでるのは、親分様も一緒ではないのね??

メキシコのメキシコ料理、とってもおいしそうだけど~
何と言ってもブレックファストブリトー完食がアッパレ~
よっ新婦!!!
Commented by darari at 2005-09-26 02:11
zoさん、心配してくださってありがと〜。指は水ぶくれができましたが、痛かったよりもあまりにアホだったことに大ショック。

ブリトー完食、我ながら満足しました。もう太ってもいいやね〜(爆)
Commented by yukun05 at 2005-09-26 03:44
ちゃんとすぐ冷やしましたか??
お寿司の鉄火巻きの量が圧巻!!
是非、ブレックファストブリトー完食の旅に出てみたい!!
Commented by Swifty at 2005-09-26 07:31 x
改めましておめでとうございます。同じ相手とのハネムーンだったら何度でもウエルカムですよね?!旅行中、何事もなく楽しまれた様子で何よりです。それにしてもどのお料理もおいしそうですよねぇ~。美しい観光名所も見せて下さって、私も一緒に旅行した気分になりましたよ。実際にお料理を食べられないのが残念・・・。タツノオトシゴに乗った河童ですか?私はこの像が気に入りました。(笑)
ところでRitaの影響をすこしでも受けましたか?大事な人差し指は大丈夫ですか?心配です。
Commented by symzak at 2005-09-27 13:18
ふっふっふ、なにか可笑しい、こう〜〜全編に肩の力が抜けたかんじが脳細胞の様子を映しだしているのかもしれません。いい〜の、リラックスするのが旅でございますもの。お〜っほっほほほ。
ブリトー、太巻きイッキ食いってかんじですか。おくさま健啖家
Commented by darari at 2005-09-28 11:18
yukunさん、鉄火巻きはなくってね〜、ハワイアンロール(マグロとカニカマ)、お店の名前ロール(名前忘れた)だったですよ〜。どっちもマグロだったのですけどね(笑)。オヤビンマグロ好きなもので、ははは。
Commented by darari at 2005-09-28 11:20
Swiftyさん、「タツノオトシゴに乗った河童」に3回ぐらい爆笑してしまいました。カッパにしか見えない!!!
リタの影響は、同僚にそそのかされて高いガソリンを給油したぐらいです。人差し指は、おかげさまで大丈夫です。多分今、ギターの練習したら血が出るまで練習しても痛くないから強いかなという気分です。
Commented by darari at 2005-09-28 11:35
symzakさん、やっぱし脳細胞死んだ感じが伝わってしまいましたか。
それにしても、六甲颪が頭の中ぐるぐるよ〜。細胞活性化するかなぁ。

ブリトー、太巻き3本分ぐらいのボリューム一気食いよ、朝兼昼でしたし、おっほっほっ。(実は半分以上、向かい席の人が食べたんですが)


<< カメラが違うと      リゾートは、遠くにありて思うも... >>