だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 05日

まぐろ

土曜日の晩ご飯は、スーパーで見つけた冷凍キハダマグロのステーキ。
c0005318_11575748.jpg
お皿にてんこもりし過ぎですが、それは置いておいて。
c0005318_11571923.jpg
かなりレア目に表面だけ焼いたツナ、お寿司ではマグロが一番好きな親分に大好評。ここで、重大な疑問が提示されました。

「このツナって、スシに使ったらいけないのかな。日本のツナも、一度冷凍された物を解凍して生で食べてるのでしょ?」ということなんですが・・・。
彼、築地市場も見に行ったことがありますから、いや、あれはトクベツな品質で、などとウソはつけません。スーパーのパッケージには、「採れたてのツナを冷凍したので、フレッシュです」と書いてあり、ガチガチに凍って真空パックされた状態で売られています。これ、品質的にそれほど劣るものでしょうか。日本でお刺身用、と売っている魚だって、タマに古そうに見えても食べるし・・・。見て解るぐらい新しかったら、お刺身用と書いてなくったってお刺身にしていいでしょう。
試してみたら・・・お腹痛くするかなぁ。
そんな食いしん坊してないで、スシ食べたくなったら、遠くまでスシ品質の魚を買いに行くか、スシ屋へ行けばいいのかもしれないけど・・・素朴な疑問に堪えきれず、多分私たちは試してみると思います・・・。駄目だと思ったら誰か止めてくださいね。

*追記*
中東の兄より、調査報告が。
「魚は腐ってるかどうかより、寄生虫が問題。たたきで食べられるなら、生で食べても一緒。
そもそもまぐろに寄生するのは、人間には影響しない(寄生しない)ものらしい。
遠洋漁業ものは、いずれにしても即時冷凍されているので解凍さえ怪しくなければOKのはず。試してみれば?」
ですって・・・これはもう、Goサインですがな。念のため、兄は遠洋漁業関係者ではありません。魚系のネタの時ばかり登場するけど。

by darari | 2005-09-05 12:05 | ごはん | Comments(20)
Commented by rumiduke at 2005-09-05 14:33
いけるような気もするし、胃腸薬も必要な気もするし~(笑)
体当たりレポをお待ちしております、ガハハハ
クスクスも美味しそうね~~★

Commented by cogicogilucky at 2005-09-05 14:45
確かに何を持ってスシグレードだと言ってるのだろう??
トムサムで真空パック冷凍状態で売ってるマグロは一応「スシグレードツナ」って言われました。で、試しました。 おなかは大丈夫だったです。ただ味は・・・。うむむむ。 づけにするか、あるいは試してガッテンで紹介されてた方法(4%の食塩水に浸したサラシを冷凍マグロに巻いて24時間冷蔵庫に入れておく)を使えばおいしいかも。 セントラルマーケットのも結局トムサムのと一緒でした。 私の冷凍庫にも今冷凍マグロがスタンバイ中。 試してガッテン方式をやってみたくって~。 試したら報告しますね♪
PS 私たち夫婦はアメリカの卵も買いたてだったら大丈夫とすき焼きで生卵するヤツなので私たちの大丈夫ってあんまり信憑性ないかも??
Commented by cibifigaro at 2005-09-05 16:06
素でおいしそーと思いましたよ。
築地とかのマグロはマイナス何十度で一気に急冷凍だけど普通に冷凍食品として売ってるのってどうなんでしょうねー
でもこんな半生のステーキで大丈夫だったら大丈夫なのでは?
一応ヅケとかにしてみたほうがいいのかなぁ。
ふむぅ
Commented at 2005-09-05 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zo.chika at 2005-09-06 03:56
スシグレードって、あれ明確な基準があるんでしょうかね、そもそも。

Sushi grade is used in much the same way that organic was once used. Though it implies a specific standard, no real criteria is in place to determine what is and what is not sushi grade. Though not a technical term acknowledged by brokers, it generally is used to describe a very fresh fish.

…だって。very fresh fishって、、、実も蓋もないよね。。
http://www.findarticles.com/p/articles/mi_m0JAW/is_2001_Summer/ai_76445716
Commented by symzak at 2005-09-06 05:53
朝方3時ごろの築地でマグロが入庫するのを見たことがありますが、すでにブツはコチコチ状態でコンクリートのようでした。
ガランゴロンゴーンゴンとすごい音なのだった。
水揚げ先が違ってもあの状態を家庭まで保てれば同じなんじゃないかしら?においでOKならたぶん。。。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-09-06 13:21 x
うーん…うーん…うーん…
体当たりレポート、心からお待ちしてます。我が家の丈夫な娘1号を実験台にお貸ししたい…。
Commented by tablemei at 2005-09-06 17:14
親分さま、blogデビューおめでとう!↓
OMEDETOU!!何だかニャ!ウレピー*^−^*
新しすぎても噛み切れなかったり、歯ごたえありすぎて。。。
食べ頃って、難しい〜ナリ。捕れた時の気温や魚の温度・大きさによっても違うし・・・。
Commented by mangobanapako at 2005-09-06 19:35
初めまして。zochikaさんとこから飛んできました。よろしくお願いします。可愛いわんちゃんとねこにゃんにのっくだうん・・
そして素敵な旦那さんとお料理にものっくだうん・・・
読むのが愉しくてついつい長居してしまいました。(逃避?)
また遊びにきますねー!
Commented by windchill at 2005-09-07 09:59
どうなんだろうねえ~。
勇者なdarari嬢とおやびんに、是非チャレンジしていただきたい。
ちなみに我が家は腐りかけ(腐りかけね。腐ってないから)で異臭を発しはじめている肉も、食べちゃいますが、ダレもお腹こわさないよーん。
Commented by darari at 2005-09-07 10:57
rumiたん、よくクスクスって解ってくれましたねぇ。
ちなみにその外側は、ポテトチップを作ってみたものです。
胃腸薬は、テキサスに住んでるからには良く飲みますよ。
い〜い薬です。
Commented by darari at 2005-09-07 10:59
cogicogiさん、さすが!ガッテンガッテン。結果教えてくださいね。
卵は、最近かった料理本によると、「こちらの卵はサルモネラが気になる人がいますが、そういう人は無理して生で食べなければいいでしょう」って書いてありましたよ。アイスクリームつくるレシピのところで。
要は気にしなければ、大丈夫なんでしょうかね〜。病は気からっていうし(違)。
Commented by darari at 2005-09-07 11:01
cibiさん。そうそう、一気に急冷凍だけど、それって産地(というか漁船の上)での出来事であって、築地がいかにグレートなスシ市場だったとしても、解凍するほうでしかコントロールできないはず。
ヅケとか、炙りとか、色々できそうですよねぇ・・・。
Commented by darari at 2005-09-07 11:03
鍵さん。ナスは鳴きすぎっちゅう気がします。人魚姫みたいね、黒オセロン。
Commented by darari at 2005-09-07 11:13
zoさん、さすが調べてくださってありがとう!
ということは、フレッシュかどうかという主観の問題か・・・。
一応、ホールフーズ等では、72時間(だったかな)以上冷凍して寄生虫の心配がなくなったものを、スシグレードというらしいですが・・・。
要はフレッシュと信じればいいってことかな。イワシの頭も信心から。
Commented by darari at 2005-09-07 11:16
symzakさん。さすが変な時間に活動なさってるだけあって、入庫の瞬間をご存知なのね・・・私は、朝5時ぐらいしか行ったことがないから、転がったコチンコチンのヤツしか見たことがないです。産地も世界各地だしねぇ〜。でもさでもさ、日本のスーパーで売っているヤツは、一度解凍されてるわけで、鮮度が秒単位で落ちていく一方、こちらの凍ったままのものって、もしかしたら日本のスーパーより新鮮なまま、っていうことはないかな・・・ないか・・・
Commented by darari at 2005-09-07 11:18
TAMAさん、だんだんやる気になってきましたよ〜。
なんてったって、もしクローガー印のマグロが食べられたら、日本食料品でぼったくりのマグロを買わなくってよくなるじゃないですか。
娘一号は、もっと他の機会に(ダック作ってもらうとか〜、お弁当作ってもらうとか〜)ご招待したく・・・(笑)
Commented by darari at 2005-09-07 11:21
meiさん。ありがとう〜おやびんより「アリガトーゴザイマース」って。
日本語しゃべるとき、どきどきしてます(笑)
食べごろは新鮮なら新鮮なほど良いというものでもないのでしょうか。
昔、長野とかで食べたマグロはなんだかな〜という感じもしてましたが、今はそんなこともなくなりましたね。
Commented by darari at 2005-09-07 11:23
mangobanapakoさん、初めまして〜遊びに来て下さってありがとうございます。果物博士サマですね!私は桃専門です(笑)
こちらからも伺いますので、よろしくおねがいしまーす。
Commented by darari at 2005-09-07 11:28
windchillさん。こりゃもう、やりますよ〜。肉って腐りかけがおいしいっていうから・・・さすがグルメ一家。私もたいがい何食べても大丈夫なんですが、最近はカレー食べたら胃薬が必要になってきました。なんででしょう。


<< ドッグパーク      Sweet Flowers >>