だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 04日

なめんなよネコ

c0005318_12451750.jpg
スナの影響でネコを飼い始めた、と光栄なコメントを頂いたので、今日はスナを讃えるネタ方向で。写真は、「なめんなよネコ」を彷彿させる、生意気顔のスナ近影。

うちのネコ、かなり変わった性格です。
「スナフキン」=「自由と孤独を愛する旅人」の名に背き、まったく孤独を愛しません。必ず、人間と犬がいる空間に自分も一緒にいてます。犬に育てられたせいか、多分自分を犬だと思っています。バンが私の後をついて歩く後ろをついて歩くので、常に5、6歩遅れて私について来ては、ドアが閉まるタイミングに間に合わず閉め出されます。
そうすると、「な〜な〜な〜な〜」開けてぇな、とずーっと鳴き続けます。根気づよいこと、このうえなし。
ドアを開けてあげると嬉しいようで、「ニャハ・・・ニャハ・・・」と鳴きながらバンブルにくっついて歩きます。いまだに、犬のことをお母さんと勘違いしているのか、ミルキングします・・・雄犬の背中を。トイレに行く時も、嬉しいらしく「ニャハ、ニャハ」鳴き。トイレ行くのをイチイチ教えて欲しくないです、ほんと。ご飯もがっついた後は、「ニャハニャハ」とご飯食べて嬉しいのを教えてくれます。ほんと脳天気。

彼はあんまり犬っぽいので、ご飯やる時は「お座り、お手」を練習してますが、この辺りの頭の構造はネコらしく覚えてくれません。撫でてあげると、すごい大音量でゴロゴロいいます。そのうちに幸せな眠りに落ちるらしく、「ゴロゴロ・・・ゴ・・・ロ・・・」とフェイドアウトします。このネコのやること、すべておかしくて、彼の存在自体が笑いを堪えられません。
c0005318_12563979.jpg


*うちの会社の行方不明者は6名にまで減りました。会社からボランティアが探しに行っています。私も応募しましたが、遅かったようでした。同僚の彼氏は、金曜朝4時にダラスを出発し、昼2時過ぎに現地に到着したそうです。現地から「携帯通じない。ここは地獄のよう」という携帯メールが同僚宛に入りました。
親分から「思い出したけど、ニューオーリンズにスーツと革靴と下着をスーツケースに置いて来たんだった」と打ち明けられました。親分の上司が水曜に現地へ行ったところ、ビルの高層階でも窓ガラスが破れて雨水が数十センチ床に貯まっているそうなので、新しいスーツ買った方がいいのかもしれません。本人は「そのうち取り戻すよ」と、のんきなこと言ってますが。

by darari | 2005-09-04 13:09 | Snufkin | Comments(20)
Commented by yukun45 at 2005-09-04 14:13
いったいどれくらいの読者が「なめんなよ」を知っているのか???
なめ猫の免許証なんて知らないも〜ん!!僕ちゃん、絶対知らないも〜ん!
でもでも、猫ってすごいなつきますよね〜。忠誠心はもしかして犬以上かも!!
Commented by minechan15 at 2005-09-04 15:50
スナちゃん、ちょっとまた大きくなりましたね~。
首輪が可愛い!

ニューオリンズ、CNNやABCのニュースで見ると、「ここは本当に先進国アメリカか?」っていう惨状ですよね。逃げる手段の方法さえなかった貧しい人々の顔・・・あまりに「先進国アメリカ」のイメージからはかけ離れていて直視できない程。 ご主人様、スーツケースが身代わりになってくれたのかも!? 
Commented at 2005-09-04 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apple_ibook at 2005-09-04 21:08
そういえば日本はなめ猫ブームが再発してますよー。
なんかグッズがコンビニで売られてるとかなんとか。
スナちゃんグッズもそーっと置いて来ようかしら♪
ハリケーンの影響が身近にあるなんて心苦しいですね。
なんとか全員見つかりますように。
Commented at 2005-09-04 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei at 2005-09-04 23:52
いつかニワトリに育てられたネコを見たことがありますが。。。サルと犬も
あったような。。。スナはバン(犬)でよかったです。
だってdarariさんの癒しになってますもの。こんな時、ペットの存在は有り難いですね^^
Commented by cogicogilucky at 2005-09-05 02:22
スナちゃんは手足が長~くなりましたね♪ なんてかわいいんでしょう。
うちはラッキーのやきもち焼きが最近すごくて、レオがちょっとかわいそうなんです。 レオがワタシに甘えようとやってくるのをすばやく察してラッキーがブロックするの。 一緒に昼寝したりしてるから仲はいいんだろうけど、困っちゃいます。 バンちゃんとスナちゃんの仲が羨ましいわ。
*ニューオリンズ、携帯もつながらないなんて・・・。
 何かしなくちゃ!って思いが募ります。 
Commented by toko-max at 2005-09-05 02:28
すごいオリコウさん顔なのに、「ドアから締め出し」には笑っちゃいました。
なめネコ、、、昔文房具とか集めてたなぁ・・・。
最近、会社の後輩にその話したら「なんですか、それ?」
って言われちゃった。ショック、、、。
Commented by Swifty at 2005-09-05 10:52 x
darariさん、早速スナちゃんのネタUPして下さってありがとうございます。本当に楽しみにしていたんですよ!!!
やっぱりいつ見てもかわいいですね、スナちゃん。今回、彼の性格を知ってしまったせいか・・・ますますファンになりました。自分を犬だと思っているところが最高!(笑)darariさんちのエンターテイナー的存在ではないのでしょうか?!ところでバンちゃんはスナちゃんのことどう思ってるのでしょうか?まさか・・・犬だと思ってないですよね?
Commented by darari at 2005-09-05 11:32
yukunさん、えぇ〜っと私のブログは25歳以上が対象だから・・・ってことで、なんとか乗り切れないでしょうか。でもでも、appleさんもリバイバルブームをフォローしてくださってるし・・・(笑)
猫の忠誠心は、100%、犬に向いています、どうしよう。飼い主カタナシ。
Commented by darari at 2005-09-05 11:36
ミネママさん。スナの首輪がやっとすり抜けずにとどまるようになりました。
大きくなりましたねぇ、ほんと(笑)

スーツケースを置いて来たって聞くと、急にリアリティーが増してしまいました。おやびん、それも見通し済みで一週間黙っていたようです・・・策士や。
Commented by darari at 2005-09-05 11:38
鍵さん、ナス(爆)は、来た日からなーなー鳴いてました。あとゴロゴロも。かなり、騒々しいヤツです、昔から。
かなり、自己中心的に自己主張したいヤツっぽい・・・。
Commented by darari at 2005-09-05 11:42
appleさん、フォローありがとう(涙)
そう、私もリアルタイムで知らなくって、最近しったってことにしよう。
スナグッズ・・・カードなら色々作ってみましたよ(親バカだもの)

今回の災害は、南部全体に及んでいるので、テキサスの人たちは心情的には他人事とは思えないのかもしれないですね。おやびんのNYの偉いさんは、最初「いつになったら再開できるか」と事態が解ってない発言をしていたそうなんですが。。。
Commented by darari at 2005-09-05 11:42
鍵さん。そちらへ伺いますね。
Commented by darari at 2005-09-05 11:44
meiさん。ニワトリに育てられた猫ってどんな感じなんでしょう。
バンは癒しなのは間違いないのですが、スナはお笑い系で(笑)
なのに、妙にまじめ顔なのも笑えます。
もー、彼の存在自体が笑かす。
Commented by darari at 2005-09-05 11:46
cogicogiさん、なぜかバンは、おやびんがスナと遊ぶと怒るんですけど、私には怒らないのですよ〜。不思議です。

携帯がつながらないと聞いて、混乱の理由が解った気がしました。
Commented by darari at 2005-09-05 11:48
tokoさん。え〜スナお利口顔って言って下さって、ありがとうございます(笑) 「スナはアホ」という先入観で、もうアホ顔にしか見えなくなってます。
なめ猫グッズって、誰もが持ってましたよねぇ〜。
ああいう流行り方って今もあるのかなぁ。
Commented by darari at 2005-09-05 11:52
swiftyさん。こちらこそ、ありがとうございます。
バンは、スナのことを自分の弟分だと思ってますね〜。
自分の方が大事にされていることを確認しては満足している様子です。
でもスナは、人間の視点は関係なくって、バンに受け入れられているかどうかだけを気にして生きているので、我が家は平和です(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2005-09-06 23:05
大きくなったスナちゃん。
なんて凛々しいお姿。
普通の猫なんでしょうけど、アメショの柄のような感じも見受けられますね。
手足が細くて長くて、綺麗です。
目の色が何色か質問したいと娘が言っております。
あと、肉球はみんなピンク?の点も。
darariさんの会社の行方不明の方も、まだ6人もいるんですね。
皆さんがご無事であることをお祈りしています。
募金するくらいしか何もできない私ですが。
Commented by darari at 2005-09-07 11:26
Carolineさん。お元気になられましたか〜。
目の色は、昔はおやびんとお揃いのヘーゼルだったのですが、だんだん金色ぽくなってきたようにも思います。今もう一度確かめようと思ったら、撫でられるのが気持ち良くって目を開けてくれませんでした。
肉球も全部ピンクです。黒いのは右耳の後ろのシミと瞳孔みたいです。
ありがとうございます。私も祈るぐらいしかできません。


<< Sweet Flowers      果報者な私 >>