だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 28日

クリスマス2015

c0005318_00060454.jpg

今年のクリスマスのお皿。
サイドディッシュはコーン、いんげんのキャセロール、芽キャベツのロースト。サラダ。

アペタイザーはシュリンプカクテル、クラブディップ、ターキーのリバーパテ、砂肝のアヒージョ(リバーと砂肝はターキーに入っているので)、チーズなど。ちょっとアペタイザー多すぎたかも。

毎年と同じく、ターキーを庭でディープフライしてもらいました。
c0005318_00064136.jpg
こんがりいい匂いがして、できたては皮がパリッとして美味しいです。
一度フライしてもらうと、もうローストターキーは食べられなくなります、、、と言ってこの5年ぐらいはずっとディープフライ。
ちょっと計算違いは大人6人のディナーだと思っていたら2人来なかったので、大人4人でターキー二羽は多すぎたこと。
次男坊はターキー大好きなので大人一人前ぐらい食べるとはいっても、残った半分はおみやげに持って帰ってもらったりと頑張ったとはいえ冷蔵庫に大量に残っています。
よって26日も27日も昼ごはんも夕ごはんもターキー。
今日はターキーカレーぐらい作ろうかな、、、



プレゼントのこと。

子供たち毎年の如くたーくさんプレゼントを貰いました。
日本だとプレゼントを持って来てくれるのはサンタさんだけだった記憶がありますが、アメリカのクリスマスは、親から、親類から、ご近所のお友達から、家族同士、、、大量なのですね。
おかげで子供たちは毎日新しいレゴを組み立てて遊んでいます。贅沢だ。

このたーくさんプレゼントという感覚はこちらに住むようになって延べ17年になりましたが、未だに慣れないものです。親分が用意したプレゼントの一部は「せめてお正月にお年玉として渡そう」と言って後に回して貰ったのですよ。クリスマスとお正月の間は一週間しかないので、無駄な抵抗といえば無駄なのですが、子供たちもたくさんプレゼントをもらいすぎて誰から何をもらったのかわからなくなっているし(笑)

それから我が家のサンタさんから子供へのプレゼントは一人$100以内ということにしているので、大きなレゴを一つづつ、そんな感じです。
もう少し大きいお子さんのいる友人たちの話を聞いていると、iPadやiPhoneのリクエストが多いみたいだし、今年の人気のおもちゃはホバーボード($300〜)だそうなので、サンタさんからのプレゼントの額もかわいくなくなってくるようですね、、、

by darari | 2015-12-28 00:07 | 歳時記 | Comments(2)
Commented by souu-3 at 2016-01-01 06:09
明けましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願い致します。
ひと足 先に新らしい年になりました。
Commented by darari at 2016-03-08 11:33
souuさん、新年のご挨拶ありがとうございました!なんだか冬眠していた間にダラス、すっかり春です、、、特になにがあったわけでもなく、ぼーっとしていたら3ヶ月間が空いてしまいました。すいません!


<< ひな祭り      次男坊5歳 >>