だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 08日

NYで初Uber

c0005318_23511409.png
田舎ぐらしをしていると普段ぜんぜん使わないもの、Uberをニューヨークで試してきました。
使い方がわからなかったのでとりあえず試し使い↑セントラルパークからホテル(Holiday Inn Express, Midtown West)まで。
とりあえず、Appで呼んだら5分ぐらいで拾ってもらえました。

タクシーと大きく違うのはクレジットカードを登録しておくので、キャッシュを使わないのです(タクシーでもクレジットカードを取るのも増えているけれど)。
タクシーに乗ると、「1ドル札あったっけ、荷物一つに1ドル加算して、、、」とタクシーに乗っている間にお財布の中を探って紙幣を確認したりするのがすごく気を使うのですが(お財布をタクシーの中に忘れる大きな原因だと思う!)、それから解放されるというのがUberの大きな利点です。
それから行き先をアプリで入力することができるので、乗る前からドライバーの方がどの方向へ運転すれば効率がいいかわかっていること(もちろん、言葉が通じないところだと行き先を告げるのが難しかったりするし)。
しかもタクシーより安いというのが通説。
セントラルパークで乗るなりドライバーの方に、「Uber初めてなので色々教えてくださ〜い」とお願いして、親切なお兄さんで良かった(なのでもちろん5つ星あげておいた。評価が4つ星以下だとドライバーの評価が悪いと判断されるとWikihowに書いてあります)。
わからなかったのは、チップをあげるのかどうか、なんですがドライバーの方に「チップ払う必要ないよ」と教えてもらったのでこれで安心。

翌日、早朝にニューアーク(EWR)空港に不安なく乗ることができました(↓)。
c0005318_23513724.png
このドライバーの方も親切で丁寧な運転でよかった。料金的にはTaxi meterで計算しても似たような金額($64)と出てくるので変わらなかったかも。
車のキレイさは圧倒的にUberの勝ち。
Uberのドライバーにtipするかどうかというのは、アメリカ人で生活するひと(=チップする習慣)とっては大きな疑問なようです。
リンクした記事にあるように、Uberの会社側は「チップは断ること」という指導をしているように公式にはチップしなくていいけれど、いいサービスだったらチップを払うこと、というのが通説になっているようです。

それから空港からはUberは使えないことが多いと聞いているのですが(タクシー運転手の雇用を守るため)、それも緩和されてきているみたい。
DFW空港では8月1日からUberのピックアップを認めたそうです。ダラスみたいに、公共交通機関が発達していない地域では安心して車に乗れるというのは非常によいことです。
とりあえず、使い方がわかったので、またどこか行ったら使ってみようっと。


by darari | 2015-08-08 00:26 | 旅行 | Comments(4)
Commented by souu-3 at 2015-08-08 06:25
日本にも こんなのあるのでしょうか?
段々機械に弱いと生きていけない(大げさ?)世の中になっていきますね。
御活躍 何よりです。そちらも暑いですか?
Commented by darari at 2015-08-08 08:21
souuさん、日本にも東京と福岡にあるようです。
https://www.uber.com/cities
なぜか大阪にないです。
ほんとうに、だんだんスマートフォンがないと生きていけないようになっていますね。息子の学校のアプリなんかがあったりしますよ(驚)
こちらは7月末になってやっと例年並みに暑くなってきました。今39Cです(夕方ですが)。
Commented by organistnikki at 2015-09-04 12:36
わーNY、こんなに便利になってたとは・・・
darariさんのブログ、情報満載、感謝です。

スマートフォンは持ってますが、使いこなせてません。
学校のアプリもあるんですか!?すごい。
Commented by darari at 2015-09-05 00:56
organistnikkiさん、大都市は進んでいますよね〜でもNY在住の友人でもUber本当に大丈夫?と言っていた友人もいるので使わない人もまだまだいるみたいです。
ロスの空港ではTaxi業者の力が強いのでUberに乗ろうと思ったら空港からでなければいけないようで、ホテルのシャトルバスには"Uber/Lynk users not allowed"と貼ってあるので、空港の近場のホテルまで行ってUberに乗る人も多いといういうことだと了解しました(笑)
近頃の学校はソーシャルメディア使いまくりですよ、twitter, Facebook, app行使をしてカレンダーは全部シンクするし、リアルタイムで情報がどんどん入ってきます。「不信人物が学校の近所に」という情報が入ってきたり、便利ですよ〜。


<< 今年もフロリダ海水浴      NY旅行のたべもの:The P... >>