だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 16日

2015日本帰省その7:東京(ちょっとだけ)観光

c0005318_337624.jpg
どぜう@築地市場
c0005318_3382599.jpg
この日の写真、あんまりありません。
泊まっているホテルから築地までとても近いので、せっかくだからご飯を築地で食べよう!(寿司、寿司と思う大人二人)ということで、
でも息子達は起きないのでマグロのセリなんかは諦めて(朝5時に申し込み所についた先着120名)、9時頃到着しました。

お仕事している人たちに邪魔にならないようにはどうやって歩いたらいいですか〜と案内の方々に聞きつつ、ターレーや仕入れをしているトラックに敷かれないように歩いて、、、寿司が食べたいけれど並びたくない大人二人vs.お腹空いた!ラーメン!な子供二人の思惑は、見事子供二人に勝利を譲り、、、ふぢの、というところで朝ご飯。
その後お隣のお寿司やさんで大人だけ食べればいいさっと思って。
でも不覚にもラーメンでお腹いっぱいになってしまって、お隣のお寿司やさんへ行けずおーいウニ丼!

いや、腹ごなしに走って戻って来たらいいんじゃない?という私の必死の提案で、腹ごなしに近所の浜離宮恩賜庭園へ。
c0005318_3485548.jpg
そうすると思ったより張り切った子供達、走り回って疲れたからホテルへ戻りたいだと(哀)。
え、時差ボケの親分もそれでいいと(号泣)。

というわけで築地まで行きながら寿司食べないという体験をしました。
振り返って関東地方にいた一週間、日本らしい鮮魚は一度しか食べませんでした(しかも回っていた)。私は実家でご馳走三昧だったからいいけど、、、子供達の味覚に合わせるとなんだか良い物食べられません。

あ、失意の築地の後、モスバーガーを食べました。
c0005318_357197.jpg


この後、最初は日光へ行こうと思っていたのですが天気予報はずっと雨だったので、実家を離れるまえに予定を変更して横浜に向かうことにしました。横浜なら雨でも子供が遊べるところがあるし、ということで。
電車を待っている間に、「東海道新幹線は新横浜から小田原まで運行しておりません」というアナウンスを聞いて「?」と思っていたら、新幹線の事故だったのでした、、、やたらと東海道線が混んでいるのでどうしたのかと思ったら。

えー、だんだん力つきて来ましたが、横浜と東京Dランドの記事を書きます。



あ、そういえば安全保障関連法案が今日衆議院可決されたそうですが、この法案に関するデモの案内を横浜に移動する最中に受け取ったのを思い出しました。
対中国、対韓国の海域を守るためには法案改正が必要なのではないかと思うのですが、そう思うのはなんでも武力で解決する米国に住んでいるからでしょうか。

1年半前だったか、中国出張へ行った際、中国人とのディナーの個室に大きなテレビモニターがあって、尖閣島を巡って中国と日本の軍艦が平行して航海しているニュースを延々流していました。
こういうニュースをサカナに食べる会食が美味しい訳なく(しかも接待されている側だったのですが)、これどう思う?とか中国人に聞かれた訳ですが、「まぁ史実では日本の島だと言っている書類の方が古いわけですよね」とにっこり答えて気まずさに拍車をかけた覚えがあります(そのせいか体調壊しました)。
その時にやっぱり日本、もう少し強く出ることができた方が良いのかなと思った記憶があるので、必ずしも反対することはできない法案かと思いますが、、、

この次の手続きとしてはどうなるのでしょうか?参議院での可否?国民投票、、、?

在外投票手続きをしているけれど、この10年テキサスに住んで、公使したことがないです、ちょっと調べなくては、、、

by darari | 2015-07-16 04:03 | 旅行 | Comments(0)


<< 2015日本帰省その8:横浜      2015日本帰省その6:東京集合 >>