だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 04日

トラベルバトンその1

ママンゴマンゴさんから回ってきました、トラベルバトン。まったりと行きましょう、まったりと。

Q1.今までで一番良かった国内の旅行先(国内=日本ってことで)
マンゴさんと同じく、函館。5月に行ったところなのですが、親分と二人でリタイアしたらここに住みたいねぇと意気投合しました。食べ物がおいしいのはもちろん、みんな優しいんです。ロシア人が多い土地柄らしく、アメリカ人がめずらしがられるというのも、親分の気に入ったポイントかもしれません。
c0005318_11211693.jpg
(2005年5月、函館山より)

他には、博多が良かったかなぁ。レイルスターへ乗ろうという目的で行って、なんとも言えない活気があるのにびっくりしました。中州の食べ物もおいしかったし。
親分に聞くと、函館の次に良かったのは姫路って言うと思います。姫路城を気に入って写真を200枚ぐらい撮っていましたから。
c0005318_11371074.jpg
(2003年7月)

Q2.今までで一番良かった海外の旅行先
c0005318_11214596.jpg
ドバイ・・・かなぁ。兄夫婦が住んでいるところを見に行こうということで、両親と行きました。生後3ヶ月の甥に合えたのも良かったし、行く前は、なにもないところだと思っていたら、なんでもあるところでした。
c0005318_11224675.jpg

チョコの滝もここで初めて遭遇しました。人種のるつぼで未来都市のようで、各国料理が豊富です。そのくせ、砂漠ツアーみたいな、エキゾチックな物もあったり・・・。
c0005318_11223377.jpg
  (2004年10月)

Q3.これからいきたい国内旅行先
次に日本に帰るときは、京都へ行きたいです。実家に住んでいたときは、京都は日帰りするところだったのだけど、古い旅館に泊まって先斗町で遊ぶ。2年ほど前に親分を連れて行ったんですけど、二日では回りきれなかったし。
昔、大阪でお勤めしていた時に、海外要人を京都観光案内したことがあり、白いストレッチのリムジンで京都の街中をうろうろとしました。角、曲がれないんですけど〜っていう通りがいっぱいあって愉快でした。京都は歩かなくっちゃ、もしくはMKさんの英語観光案内ですねぇ。

Q4.これからいきたい海外旅行先
新婚旅行へ行くとしたら(何回行くねんって、突っ込まないで)、現実的に決めなきゃいけないんですよ。昔、親に連れて行ってもらったスペインへもう一度行きたいような気もするし、ギリシャもいいなぁと。エジプトへも行きたいけど、今は物騒だから駄目。あと、Guns, germs and steelという本を読んで以来、パプアニューギニアにも行ってみたい。

次にバトンを回す人・・・
兄に回したいけどブログ持ってないから、もいっかい自分に回そう。次は、国内=アメリカと見た編。このバトン、古い写真を見返したりして、楽しいですねぇ。

by darari | 2005-08-04 11:45 | 旅行 | Comments(10)
Commented by yukun45 at 2005-08-04 12:02
ドバイだ〜!!!!!!やっぱ、よかったんだよね〜。行った人みんないいって言うから。
チョコの滝は、僕のブログにも写真載ってますよ。バンクーバーの某ホテルの日曜バッフェにありまする。
Commented by darari at 2005-08-04 12:32
yukunさんのバトンに反応して、写真3枚載せてみました♪
兄夫婦がいなかったらドバイも暑いだけだったかもしれません。歴史はあまりなくて、30年前までは砂漠しかなかったところらしいです。でも他の土地とすごく違うって感じが良いです。
チョコの滝は、たまーに遭遇するのがいいですよね。9月の披露宴でも滝をやるオプションもあったのですが、止めておきましたよ・・・。
Commented by cogicogilucky at 2005-08-04 13:16
博多! 気に入ったって書いてあって、嬉か~。
こないだ日本に行った友達も国内旅行して博多ば気にいった~、食べもんがおいしかった~って言ってくれんしゃったけん、すごい嬉しかったとよ。(*^_^*)
ところで姫路城って「暴れん坊将軍」の時にしょっちゅう出てくる江戸城の写真が姫路城ってハナシやね~。 姫路城はきれいらしか~。私も見たか~。
Commented by tustin1 at 2005-08-04 14:08
遊びに来ました~。
函館も、博多も、姫路も行ったことがないので、darariさんの記事を読んでちょっと興味がわいてきました。
それにしてもドバイにいったんですか。うちの父は、25年前に初めての海外旅行がインド&ドバイで、強烈なカルチャーショックを受けて帰ってきましたが、今ではドバイは何でもあるんですね。
中近東の国々は行ってみたいのですが、今の時代、アメリカ人の夫と行くのは無理でしょうね・・・・。
Commented by kanakyuuu at 2005-08-04 15:42
へぇ~~~。ドバイってそんなにいい所なんですか~!!
行ってみたいな♪ ・・・っていうか、どこでもいいから海外旅行したいな♪
就職してからはまとまった休みもとれず(長くても3連休くらいなので)、
海外なんてとても行けませんでした。もっといろんな国を見てみたいなーって思うんですけどねぇ、、、
(でも英語できないから大変かも!???(^^;))
という事で、せめて海外ブロガーさん達のブログを見て楽しみたいと思います♪
Commented by mangoheart at 2005-08-04 19:26
早速のUPありがとうございます!!
ドバイのあのホテル、トラベルチャンネルで見る旅に夫と、行きたいね~と言ってるんですよ!!中もすごいですか??
アメリカ国内編も楽しみにしてます♪
Commented by darari at 2005-08-05 12:59
cogicogiさん。おいどん、博多の女たいって!?
今は博多へいってラーメンたべたーい。屋台のラーメン・・・。
姫路城はきれいだけど、お菊井戸があるんですよ〜。いちまーい、にまーい。
Commented by darari at 2005-08-05 13:08
tustinさん、遊びに来て頂いてありがとうございま〜す。
ドバイはアメリカ人が行っても平気らしいんですけど、うちの人も敬遠してしまうみたい。25年前だったらなーんにもなかったんでしょうね〜。わらでできた小屋ぐらいだったかも・・・(笑)
Commented by darari at 2005-08-05 13:10
kanakyuuuさん、仕事しすぎだよ〜!!2週間ぐらいふら〜と放浪の旅に出たら〜??せめて写真でも見て行ってね〜
ドバイは兄がいなかったら普通に面白い国という感じだったかもしれません。
Commented by darari at 2005-08-05 13:14
mangoさん、いいぇ〜バトン回してくださってありがとう。
ドバイのこのホテル、入場料がいるらしくて入ってないんですよ〜。アフタヌーンティーだけで、いくらって言ってたかなぁ、べらぼうらしいですよっ。


<< トラベルバトンその2      男前ふたり >>