だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 02日

日曜のご飯

昨日の予告どおり日曜日のご飯も新しい料理本を見て作り・・・かけました。
c0005318_1052014.jpg
前菜にファラフェル。本当はチックピースープになるはずだったのが、「グリルしながら食べられるおつまみにしーよう♪」と一瞬で酒のつまみに変更。いいかげんです、酒飲みの心理というのは。週末婚生活なので、土日しかまともな料理作りません。つい、宴会モードになっています。

グリルの方は料理本を見て、「ローズマリーとガーリックのローストチキン」。付け合わせにコーンが・・・6本。いったい何人分!?ってぐらい載ってますが、日曜の親分殿と私と、月火水木曜の私用(の予定。計6人分だっ)。
c0005318_103884.jpg
チキンには黄桃をスライスして載せたら、ソースみたいになって素晴らしいおいしさでした。自画絶賛です。

c0005318_10103062.jpgデザートは、待望のチョコレートマーブルチーズケーキ。なんだか、オリジナルよりもやわらかい気がしますが、クリームとチョコレートを合わせるときに、乳化させすぎたのかなぁ(難しいことはわからないけど)。

とにかく、ケーキはもう、なくなってしまいました。二人で夕食のデザートに食べた後、Maxi(メスのリッジバックハウンド)を連れた義兄カップルがケーキだけ食べにきてくれて、親分が気軽に「気に入ったら持って帰り〜」と二人に言ったらなくなっちゃったのです。人に貰ったケーキは捨てるくせに、自分のケーキは持って帰らせるヤツ、私です。ますますもって後ろめたい・・・。
ちゅうわけでですね、一晩寝かしたらまた別のおいしさというのを、身を以て体験してませんので、もう一度作るしかありませんわね、これは。・・・我ながらうまい言い訳だけどさ。

by darari | 2005-08-02 10:21 | ごはん | Comments(10)
Commented by cibifigaro at 2005-08-02 16:08
木曜日までコーン食べつづけるのか!すごい笑った。
そしてその横の鶏の見事な足の開き具合が可愛くて♪
黄桃スライス是非やってみます。
やっぱりこのマーブルチョコおいしそうだわぁ
で、これらの料理と一緒に何飲んだんですか?
Commented at 2005-08-02 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei at 2005-08-02 23:44
頑張ってますね^^*桃のソースはほんとにおいしそうです♪
ケーキはもう一回作りましょう^^*そうがケーキが言ってます^^
ファイト!☆!
Commented by mangoheart at 2005-08-03 11:36
マーブルチーズケーキ、おいしそう~!!

トラベルバトンなるものを回しに来ました。もしお時間がありましたら是非やってみてください♪
Commented by darari at 2005-08-03 12:00
cibiさん、さっきも晩ご飯にコーン食べました。土曜日からもう4日間もコーン食べ続けてるかも・・・8本も買うから・・・(泣)
あと2本残っているの、もういやかも。
鶏は足を縛らないと笑える開脚になっちゃうんですね、なるほど。
この日はおとなしく缶ビール2本だったにゃ♪
うちには今、赤ワインお徳用1.5リットルがあるんだけど、母から「そんな酒飲みに育てた覚えはない・・・」と嘆きのメールが入ってたから節酒しまふ(爆)
Commented by darari at 2005-08-03 12:01
鍵さん。すてき〜真似させてもらいます!
Commented by darari at 2005-08-03 12:03
meiさん。桃研究してますから、ほほほ。黄桃は加熱したほうがおいしいのですね〜。でもキャロラインさんちの白桃コンポートを見て、絶句しちゃいました。
ケーキまた作りますよ〜。
Commented by darari at 2005-08-03 12:04
mangoさん。やったートラベルバトンは回ってこなかったら、ぐれようかと思ってました(え?)。ありがとうございまーす。やりまーす!!
Commented by rumiduke at 2005-08-03 19:07
ハッハッハ 人から貰ったケーキーは捨てるくせにに爆笑★
ところで本当は月曜日に4本全部食べちゃうんじゃないの~?darariたん。
そして気付けば、ローストチキンがオブ・ジョイトイ状態なんですが~!(笑)
Commented by darari at 2005-08-04 10:41
rumiたん。今日(水曜)も一本食べたのにまだ一本あるよ・・・
今日はラーメンに入れてコーンラーメンにしてみた。
でも、食べきれずに残しちゃった。だらだら食べると駄目みたい。


<< 男前ふたり      お料理本2冊 >>