だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 02日

底なしドリンク

毎日暑いと、ありがたいのがファーストフードの「ボトムレスドリンク」、要はお替わり自由、飲み放題の飲み物ですよね。
c0005318_1562223.jpg
これは、Whataburgerというテキサス発祥のバーガー屋さんでお昼をした後、飲み物をもう一度詰め込んで出て来た私たちのカップの図。アイスティー満タン。

ボトムレスドリンク、というのはアメリカンのレストランが、ソーダ類は一杯数セントというコストの割に、お替わり自由にしたらお客さんがとっても喜んで、ウェイトレスもチップを弾んでもらえて、みんなハッピーというサービスで始めたそうなんですが、今日び、チップ制度のないファーストフードでも当然のように、レフィル自由ですね。時々、ファーストフード屋さんって一円でもコスト削減したいはずじゃなかったっけ?と思うんですけど、ありがたいから利用させてもらってますけど・・・。

こうして、ソーダがぶ飲みのアメリカ人はますますお腹が出ていくと。

by darari | 2005-07-02 02:09 | ダラス | Comments(10)
Commented by zo.chika at 2005-07-02 03:14
こないだロンドンで入った某ホテルのアフタヌーンティーの紅茶もある意味Bottomless potでしたよ(違?)。

そうそう、ファーストフード屋で出してるドリンク類ってほんとコストは低いんで、どこもかしこもお代わり自由にしてるこのご時世に、「お代わり自由がない」ってことで他店に客が流れるよりはマシ、って感じなのでしょうか。

でも32ozのカップでコーヒーとか飲んでるのはちょっと信じられないかも、、、
Commented by tablemei at 2005-07-02 22:08
微妙に助手席のほうがたくさん入ってる〜!こっちがdarariさんのネっ^^*
カローリーのないJapanese teaは流行らないの?
Commented by tkouzan at 2005-07-02 22:33
Mサイズを買ってもLサイズを買ってもレフィル出来るんだから、カップのサイズを作っても意味無いじゃーん!なんてファーストフードのお店に行くたびに一人でつっこんでました(笑)。
Commented by aradas_j at 2005-07-02 23:41
そうだったー!アメリカではソーダ系飲み放題ですよね。
アメリカなんて、そもそもカップ大きいからリフィルなくてもいいくらいなんだけどな。それに比べて日本は・・・。
Commented by darari at 2005-07-02 23:42
zochikaさん、ほんとですねぇ、ボトムレスポット(笑)
ヨーロッパはあんまりソーダ類お替わり自由ってないですよね。お茶ならいいのか・・・なるほど。

みんながやっちゃうと、自店も右へ習えしないといけないぐらい、もうサービスとして普及しちゃってるのでしょうね〜。日本でもやってくれたらいいのにね、と真夏は思ったりしていました。

しゃばしゃばアメリカンコーヒー、エクストララージサイズとか飲んでるのって、わらっちゃいますね、たしかに。
Commented by darari at 2005-07-03 00:00
meiさん、さすが鋭い!助手席(右側)が私です。
おやびんは、お店を出たとたんにまた飲み干しそうな勢い(笑)
というか、それだけ暑かったんですけどね・・・
日本茶は、スノブな人にしか受けないですね〜こういう大衆向きなお店は、やっぱソーダ類かと・・・それでも無糖アイスティーが選択肢にあるだけまともになったなぁと思います。
Commented by darari at 2005-07-03 00:02
kouzanさん、私も一緒の事思ってました。
でもね、大事なんですよね、サイズ別。
あたしは今日はかわいくMサイズにしておこう、とか
一人だからLLがぶ飲みだっとか、気分によって使い分けたい時に・・・
(アメリカ人思考になってみました)
Commented by darari at 2005-07-03 00:06
aradasさん、レフィル自由に慣れちゃうと、日本で不自由でしょう。
カップ小さいのに、お替わりお金とるんかい!!って・・・。
東京に住んでいた時、近所にラボヘームがあって、お替わり自由なので入り浸ってました。ガイジンも沢山入り浸ってたのは、レフィル自由のソーダを求めて、だと思います・・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2005-07-03 20:34
そうなんだ、おかわり自由!
だとすると、カップの大きさは同じですよね。
日本みたいにSとかMとか言っても、どうせおかわりしちゃうなら
同じことだし。
飲みすぎてお腹が出るっていうのも、わかるような・・(^_^;)
Commented by darari at 2005-07-04 02:15
Carolineさん、あはは、カップの大きさって、ドライブスルーとかテイクアウトのためにあるって感じですよね〜。
コーラがぶ飲みでお腹ポンポコリン!!自分もならないように注意しなくっちゃ・・・


<< ウェデイングケーキデコレーション編      野球観戦 >>