だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 29日

カナダから届きました

先日、バンクーバー島ご在住Mr.重鎮ブロガーであるyukunさんの12345番目コメントプレゼントを当ててしまった私ですが、今日そのプレゼントが届きました〜。

カナダから届きました_c0005318_1128418.jpg
パッケージを開けるとカナダからの涼しい風が・・・吹いたりはしませんでしたが、バンクーバー産のメープルシロップと、バンクーバーに北米事務所がある、「通圓」さんのお茶を頂きました。
実はお茶の方は、あつかましくも親分リクエスト(お茶好き、通圓Tシャツをこよなく愛するテキサス人)によるものなのですが、メープルバターは、「キリ番当てた本人に」とyukunさんがくださったのです。メープルバターって初めて見ました。
これ、メープルシロップを煮詰めて作るもので、「バター」というものの全然油分は入っていないという贅沢なものらしいです。クッキー、トースト、スコーンに付けて食べるべし、と書いてあります。すぐ瓶を開けて舐めようかと思いましたが、ぐっと我慢し・・・

カナダから届きました_c0005318_11363266.jpg

夕食後に、ダッシュでメープルスコーンを作りました!(待てないのよね、イラチだから)
バンクーバーといえばブッチャートガーデン(?)→そこで有名なのはイングリッシュティー→そんじゃスコーン、という短絡思考です。
メープルスコーンとは、プレーンなスコーンが熱いうちに、温めたメープルシロップにドボンと漬ければよいらしいです。それに頂いたメープルバターを付けて、さっそく通圓ティーを入れて・・・いるうちに、親分がスコーンを「これは最高にうまい!」といって食べていたので、お茶と一緒の写真が撮れませんでした。だめじゃん・・・。

メープルバターってメープルシロップを口いっぱいに食べたみたいな味です。でも油分はないので、重たくないのです。超贅沢な味ですよぉ。これ、何に付けてもおいしそう。でも珍重しなくっちゃもったいない。cibifigaroさんは、以前これでクッキーを作ってらっしゃったですね。

このお茶のパッケージが密かにすごく気に入ってます。やっぱり、こちらでお茶というと、「ハイソ、お洒落、モダン」みたいなイメージを付けるべきなんでしょうね〜。なるほどなぁ。

というわけで、早速両方とも味見させて頂きました。ありがとうございました〜、yukunさん!

by darari | 2005-06-29 11:55 | おかし | Comments(12)
Commented by yukun45 at 2005-06-29 12:02
数日前には僕の手元にあったものが、こうやって遠くの人のブログに記事として載るということは感慨深いなりな。
メープルスコーンってはじめて聞いたぞ!!簡単そうなので、やってみるきゃ!!
Commented at 2005-06-29 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2005-06-29 12:15
yukunさん、ありがとうございます〜!私も荷物を受け取った瞬間、バーチャルがリアルになったなぁって感心しました。
TBもありがとうございます。
メープルスコーン超簡単です。ダブルメープルって感じでしょ?
だけどスコーンはこのリンク先のレシピでなく、別のレシピでやったほうがいいと思います。・・・実は最初このリンク先レシピで作ったらデロデロの物体ができたので、こりゃ駄目だと思って、生地を他のレシピで作り直しました。
Commented by darari at 2005-06-29 12:17
鍵さん、直しました。ありがとうございま〜す。・・・そうするとブッチャートガーデン、苦しいのかしら??
Commented at 2005-06-29 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rumiduke at 2005-06-29 17:26
きゃ~通圓が海外にあるとは京都で暮らしながら初めて知りました。
メープルバターも美味しそうだし、このスコーンも!
画像で見るだけで魅力的な取り合わせですな~。
darariちゃんは一体私を何度「食べてぇ~!」と絶叫させれば
気が済むのであろう・・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-29 18:34
復活したとたんに、遊びにきました。
ここ数日でも、いろいろ作られてたんですね。
メープルバター、私も初めて見ました。
温めたメープルシロップにドボンと漬ける、メープルスコーンっていうのも。
まだまだ知らない美味しそうなものは、世の中にあるのね。
Commented by darari at 2005-06-29 22:11
鍵さん、ほほほ、お手数おかけしました。正解正解ピンポーン!!
Commented by darari at 2005-06-29 22:17
rumiさん、そうでしょ私もyukunさんに教えて頂いたのです。
12世紀からあるお茶どころがバンクーバーあるんだって、っていう話をおやびんにしたら、きっちし覚えてました(笑)
ヤツハ前世日本人ダヨ・・・
メープルバターとメープルスコーン、rumiたんもデトロイト戻ったらやってくださいね。やっぱ北米ならではの味ですよね、これ♪
Commented by darari at 2005-06-29 22:19
Carolineさん、復活して良かった、おめでとう☆
この数日、色々失敗してました(笑)
スコーンをメープルシロップにダイブさせるって、超贅沢な感じでしょ?我ながらうっとりして、作りました・・・食べてもうっとり〜♪
Commented by tablemei at 2005-06-30 08:29
あらっ!?いいものが当選してますねぇ。そんなバターじゃないバターがあるんですね^^*食べてみた〜い♪トロッとしてそうねっ?
お茶とメープルバター漬けのスコーン!?なかなかおつな食べ合わせ(笑
Commented by darari at 2005-07-01 01:18
meiさん、このバターはバンクーバー名物みたいで、これはダラスでは手に入らないですね〜。残念。
yukunさんの次回15000コメントを狙うしかないかも・・・(笑)


<< 今日の犬と猫と・・・      BBQ二連ちゃん >>