だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 22日

ピーチ研究所

ピーチ研究所_c0005318_21381141.jpg
ピーチ研究に邁進中の私darariでございます。私、桃マニアでして、去年は東京で日本の白桃を6−7月中毎日1個食べてました。財政は圧迫され(だって、高いんだもの)、毎朝会社に遅刻しながら(だって、剥くのに時間がかかるんだもの)桃を朝ご飯に食べるのがムショーに嬉しかったです。その前2年はシカゴにいて食べられなかったのと、翌年はダラスにいるだろうという読みから、3−4年分は食いだめする勢いで食べてました。

さて、昨日はピーチコンテスト(黄桃の部門)を実施しました。左からエントリーナンバー1番カリフォルニア産、2番桃で有名なジョージア産、3番地元テキサス産、4番はゲスト参加でこれだけ白桃のUFOピーチ(と、言って売っていた)、でございます。
まずは、形から品評でございます。1番カリフォルニア産は遠くから来たせいか、すぐに痛みかけたので、1個はケーキの中身へと既に消えてしまっています。大きくてジューシーです。2番ジョージア産は大きさは1番と並び、実は適度にやわらかい感じ。3番テキサス産は小さくて固い。4番・・・未確認飛行物体的形状。

味は1番にちょい苦みあり。2番おいしい。3番すっぱくて固い。4番・・・めっちゃおいし〜。これちょっと日本の白桃を思い出す味。止まらん。ということで、4番は味見で消えてしまいました。ちっちゃいしね。

値段は全部99¢/lbsです。一緒に一袋に入れたらレジのおばちゃんに、「全部SKU違うから、別々にエントリーしないとボスに怒られるんだけど〜」とぼやかれました。でも彼女、結局一つの番号で打ち込んでましたけど。

結果:優勝は2番ジョージア州の桃!やっぱさすが州の愛称がPeach Stateというだけの事はありますね〜。それにしても、意味のないコンテストですね〜。日本にいたら山形の水蜜桃には誰も及ばんってのね〜。

大量に剥いた桃でお菓子を作りました。ピーチコブラーです。
ピーチ研究所_c0005318_21534779.jpg
熱々の生地と加熱して甘くなったピーチと、生のすっぱいピーチと、バニラアイスクリームを一緒に食べます。うまいです。
ラムカンとパイ皿で作ったので、同じものだけど、こういう盛り方もしてみました。
ピーチ研究所_c0005318_21574960.jpg

それにしても、お菓子ってイチイチ作ると大量にできて、甘党じゃない私は食べるのに飽きるのだけど、皆様はどうしているんだろうと気になる今日この頃・・・。

by darari | 2005-06-22 22:05 | おかし | Comments(22)
Commented by ばじょー(しゅー) at 2005-06-22 22:56 x
いやーにしても美味しそう!たべたい~。 という私もそんなに甘党ではないんですよ。 高校まえまでケーキとか嫌いだったんです。甘いの食べれるようになったのはアメリカきてからかなあ。でもケーキ半分食べた後ぐらいから気持ち悪くなってくるんですわ。まえアリゾナで働いてたとき職員のパーティーとかで上司にケーキ渡されると甘すぎて気持ちわるーなってぜんぜん食べれないんですわ。悪いなーと思いながら。
ちなみに塩系がすきです。 かっぱえびせんとかサッポロポテトとか。
それならいくらでもたべれます。
Commented by tablemei at 2005-06-23 00:13
楽しいピーチが揃っていますね^^
この3つをサンドして再び冷凍庫行きです(笑
下のページのスナもバンブルもとってもかわいいらしいですね。
ありがとう。また、娘にみせようっと!☆!
Commented by ラッキー at 2005-06-23 01:22 x
ピーチ選手権、情報嬉しいです~。(≧∀≦)/
だらりさんにはいつもいつも有益な情報をいただいて感謝感謝です。
私、アメリカでおいしいピーチに出会えたのは1度きりなんです。
以前中国スーパーで日本のっぽいのを買ったのがその一回で、
アメリカのスーパーではまだあたりがありません・・・。くっすん。
私が買っちゃうのはなんだか硬くて酸っぱかったり、粉っぽかったり
しちゃうんです。 だらりさんのコメントを参考にまたピーチにトライして
みま~す。 
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-23 01:37
桃好きだったんですね~。
ジョージア州って、車のプレートに桃のデザインのところでしたっけ?
4番の未確認飛行物体、ついこの前、他の方のところで見かけて
びっくりした代物です。意外とおいしいんですね。
私は甘いもの好きなので、お菓子はあっという間に消費されますけど、
うちの娘だったらたぶん持て余すだろうな。
ちょっとずつしか食べませんから。
スナちゃん、大分大きくなりましたね。
ハンサムですよね~。惚れ惚れしちゃう(^_^)
Commented by yukun45 at 2005-06-23 02:57
きゃ〜!!!あっしもピーチ命だよっ!!ネクタリンでもいいけど!!
UFOピーチは、こっちではドーナツピーチって売ってたと思う。
去年の今頃、僕のブログにも写真載っけちゃった!!
っていうか、あなた甘党じゃないの?近くだったら全部食べてあげるのにぃ〜
Commented by zo.chika at 2005-06-23 07:26
わたしも去年、おもしろがって桃(&桃関係のハイブリッド)比べしてました。UFOはサターンとかジュピターとかも呼ばれてましたね。
ジョージアの桃、やっぱおいしいんですか~。ハワイに売ってたのはほとんど全部カリフォルニア産でしたわ。固くてマッズいの。しかも値段は$4~5/lbよ。たかっ。

1回、コロラドから送ってもらった(実は、いりーがる、、、)黄桃が柔らかくて激ウマだったのが思い出されます。ジョージアの桃もそういう感じなんだろうか。

でもやっぱ桃は日本の白桃よね~
Commented by symzak at 2005-06-23 08:17
そんなに毎日モモ食べて甘いモノ嫌いなんていわせませんぞい。
それにしてもこうして並んでると「重力かけてみました」みたいで面白い図ですね。
ついでに下の↓スナちゃんバンちゃんも食べてしまいたいほどカワイイ〜!!
Commented by Anniina at 2005-06-23 09:46
おお!ぺしゃんこな桃が(笑、UFOたらドーナツって名前もですが面白い形ですねー!でも食べやすそう(笑 それに焼き菓子のデザートも美味しそう♪
そろそろ桃の季節ですか…大好きなのでときめきます♪千疋屋の桃ゼりーとか好きなんです^^*
Commented by mayu at 2005-06-23 12:35 x
わぁ~!可愛いコンテスト!楽しませてもらいましたぁ~!私もちょうど
今日スーパーでエントリーナンバー4番の(^.^)、未確認飛行物体の
ピーチさんを見ていてとっても気になったのです。そこには名前は
書かれていませんでした。お店の人にも聞いたのですが、分からな
かったみたいで・・・。日本の白桃を思わせる味なのですね!今度
早速買ってみたいと思います!でもやっぱり日本の桃が食べたいですね。
Commented by tkouzan at 2005-06-23 13:59
御無沙汰しております。アメリカは果物の美味しい季節突入ですね。日本、果物高い~!!ゴールデン・キウイが高くて。アメリカン・チェリーもスイカも高い・・・。というか・・・イマイチまだ値段の感覚が付いていけなくて(笑)。ワタシ、桃は好きですけど剥くと手がベトベトになるのがとても嫌で・・・(ワガママ)、いつも旦那に剥いて貰います。
ところでネコちゃんが家族の一員になったんですか?
Commented by darari at 2005-06-24 10:52
しゅーさんもアンチ甘いものですか?私、酒系(爆)
アメリカの甘ったるいケーキって頑張り続けていたら食べられるようになるものですか?私は、こっちのケーキほとんど無視して、アルコール専門になってますよ〜。ははは。
Commented by darari at 2005-06-24 10:54
meiさん、なるほど加工した後で冷凍しちゃえばいいんですね。
クラストはビスケット(ケンタッキーとかの)みたいな生地だから、朝ご飯に食べてみました。でもまだまだあるんですよ〜。生のフルーツならいくらでも食べられるのだけど・・・。
Commented by darari at 2005-06-24 10:56
ラッキーさん、私もUFOピーチのことは、スーパーでみてもイマイチ買う気になっていなかったのですが、ブログネタのため(笑)、今回買ってました。そしたら色々他のブロガーさんに教えてもらえて、ありがたいことです。
ホント、白桃みたいですよ〜。あ、ちなみにKrogerでした。
Commented by darari at 2005-06-24 10:58
Carolineさん、そうそうジョージアって桃のナンバープレートのところです。アトランタは、町中のストリートがピーチツリーで紛らわしいったら、みんなどうやって暮らしているのか不思議ですよね。
お嬢様も甘党じゃないのですか?もしかしてお酒好き・・・?(な、訳ないが)
Commented by darari at 2005-06-24 11:00
yukunさんもピーチ命?お仲間サマですね〜。
ドーナツピーチと聞いて、色々ぐぐって調べました。
去年のyukunさんのブログを目を皿のようにして見たけど、まだ見つけてません。見つけたらTBさせてくださいませ。
Commented by darari at 2005-06-24 11:02
zochikaさん、↑のごとくググったらハワイ版一日一膳が発見されましたよ☆ジョージア産はおいしかったですよ、こちらから送りましょうか?(イリーガル&腐ってるだろうなぁ)
そう、やっぱり桃は日本の白桃・・・。最初からわかってた結論・・・(涙)
Commented by darari at 2005-06-24 11:03
symzakさん、フルーツは甘党に入るの?!
フルーツならいくらでも食べるけど、チョコとかクリームとか割と駄目です、私。酒ならいくらでも・・・(というのは、昔の話だけど)
スナちゃんの肉球、私も時々食べたくなります・・・(あぶない)
Commented by darari at 2005-06-24 11:06
Anniinaさん、千疋屋の桃ゼリーと読んで、私もときめきましたよぉ〜ゼリーにすればリーガルに持ち込めるかなぁ〜。
ぺしゃんこな桃、こっちの桃にしてはおいしいけど、所詮日本の白桃の敵ではないです〜うぅ。
Commented by darari at 2005-06-24 11:08
mayuさん、mayuさんの桃シリーズも楽しみにしてますよぉ〜。
こっちの食べ物って、名前がわからないもの色々ありますね。っていうか、店の人、売ってるんだから知っててよぉと思うこと多々(笑)
ドーナツピーチは、ググると、みなさん日本の白桃を思い出すと言っていらっしゃるようです。今度お試しあれ〜。
Commented by darari at 2005-06-24 11:10
kouzanさん、お久しぶりです!!生活は落ち着かれたのかなぁ。日本の桃、高いですよね〜でもその価値は十分にあるなぁ〜。
桃を旦那サマに剥いてもらえるなんて、うらやましーです。
猫は、3ドルでシェルターから貰い受けてきました☆
うちの次男坊です!
Commented by rumiduke at 2005-06-24 17:03
きゃ~4番のUFO食べた~い!
桃って食べるの大変だけど、あの香りと瑞々しさと甘味はやめられませ~ん。
でもピーチ研究所のタイトルには笑った~!
Commented by darari at 2005-06-25 00:29
rumiさん、香りがいいよね〜。
タイトルのごとく、今後も桃研究にははげみますぞい。
経費は研究開発費だから、家計とは別なの♡なんつって・・・。


<< 親ばかを承知で      スナちゃん >>