2005年 06月 15日

ボストン②(6月12日)

日曜のスタートは、チャイナタウンのChina Pearlという飲茶屋さんから。c0005318_0143795.jpgのっけから調子にのってエビの揚げ物、大根餅、チマキ、エビ餃子、エッグタルトのお皿をさくっと取ったはいいのですが、二人分のブランチには多すぎました。以前友人にここへつれて来てもらった時は、二人でこれぐらいぺろっと食べたような記憶があったのだけど・・・。
ところで食べ過ぎには中国茶が効くんだよっ、とお茶をがぶ飲みしていたら、親分に「なんで?」と言われ、説明できませんでした。彼はどういう成分が体のどこに効くのかきっちり知りたがるので、インターネットが手元にないと、たじたじとしてしまいます。

食後は、といってもようやくお昼頃なのですが、チャイナタウンの張り紙で見つけたDragon Boat Festivalへ行ってみることにしました。ハーバード大学まで電車で行き、チャールス川まで歩くと。食事以外はなにも決まっていない、行き当たりばったりな行程です。
c0005318_024219.jpg
地元民はピクニックを楽しんでいるものの、イベントとしてはいまいち盛り上がりに欠けているので、そのままビジネススクールを見て、暑さのあまりホテルへ戻りました。この週末のボストンは、ダラス並みに気温が高くなっていた上に、湿度が高いのでダラスより暑く感じます。なんてこった。

数時間ほど仕事しなきゃ、と親分が言うので、有閑マダムとしてはおとなしく近所のNewbury Streetでお買い物してくるわ〜と出かけました。街をぶらりと歩いてお買い物/お茶するのって、妙に久しぶりです。ダラスではまず車でかっ飛ばさないとどこへも出られませんから。
何を買ってもいいと約束を取り付けた割には、街歩きだけで満足して、何も買わずに夕方まで歩いていました。

c0005318_036375.jpg夜ご飯は、当初Legal Seafoodでロブスターを食べようと予定していたのですが、ホテルに備えてあった雑誌をぱらぱらとめくった挙げ句、なんとなくNorth EndのMamma Mariaというレストランへ変更しました。ノースエンド教会のすぐ横にある上品な雰囲気のイタリアンレストランです。
まず、パンと一緒にでてきたオリーブが大きくておいしいので、これだけでワイン飲むだけでも満足。

プリフィクスのコースメニューは、まずサラダかスープで、写真はトマトとエビのスープ。
c0005318_0371789.jpg
メインは3択の中から私はグリルチキン、親分はマトンとニョッキのシチュー。
c0005318_0373814.jpg
c0005318_0445624.jpgデザートに、チョコフォンダン。ぬくぬくで出てきました。おいしいのですが、お腹が苦しくて食べきれませんでした。

苦しいのですが、かねて友人から聞いていた世界最高のデザート体験ができるという、デザートレストランはどうしようか・・・ということになり、



c0005318_0491363.jpg
Finale Theater District店です。ハー○ードビジネススクール1997年卒の2人組が、コーヒーにおけるスターバックス的プレミアムな存在をデザートで目指そうという趣旨で始めたお店だそうです。メニューはデザートとアルコールの組み合わせが中心で、食べ物はアペタイザー程度しかおいてありません。ミュージカルがはねた後で、カクテルとデザートのために寄る人を想定しているのか、週末は夕方から夜中まで営業。

c0005318_0484396.jpg
で、そこのシグネチャーデザート二つのうち一つである、クリームブリュレをお願いしまして、・・・残しました。
奇麗な写真が撮れなかったのですが、スープ皿一杯のクリームブリュレの上に、メロン、パイナップル、スターフルーツが載っています。

コンセプトとしては面白いし、演出的に素晴らしいお店でした。世の中ってやっぱりマーケティングが命かしらね〜と言いながら酔っぱらい2名、ホテルまで歩いて帰りましたとさ。

by darari | 2005-06-15 01:04 | 旅行 | Comments(8)
Commented by yukun45 at 2005-06-15 02:05
日曜日の昼はChinaPearl!!!!!!ここ良く行ったわ〜
Finaleっていうデザート屋さんもよさげね。
あ〜ハーバードスクエアへ行ってみたいもんだ!!
Commented by しゅー(ばじょー) at 2005-06-15 05:04 x
よ、よだれがっっ
私もおいしいとこ食べにいかなくては。
とくにスープだいこうぶつ!
Commented by darari at 2005-06-15 08:08
yukunさんもやっぱりChina Pearlへ行ってました?私は3年ぶりでしたが、相変わらずすごく混んでいました。
Finaleは、実は味は大した事なかったです。日本のちょっとしたカフェの方がよっぽどおいしいしサービスも良い。プレゼンテーションと広告宣伝が超すばらしいお店だというのが私たちの感想です。
ハーバードスクエアがなつかしいとは、ハーバードのご卒業?
Commented by darari at 2005-06-15 08:09
しゅーさん、おいしい国から帰って来たばかりではないですか(笑)
スープ、おいしかったですよ〜(煽る)、トマトスープのなかに小エビがプリッと入ってて。エメリルご推奨のレストランだそうで〜す!
Commented by zo.chika at 2005-06-15 09:50
デザートレストラン!!!
…と思ったら、、、コンセプトと演出はいいけど、、、なんですね。なんだぁー。

その前にいらっしゃったレストランのがよさそうですね。
Commented by darari at 2005-06-17 04:31
zochikaさん、自称「最高」とされたことで、「ほんとにそうなんかい」という気分で臨んでしまったことが批判的なコメントになった理由かなぁと思います。おいしいですよ(笑)ニューイングランド中心に展開を進めるそうなので、あと5年ぐらいたったら、スタバ的に普及しているかも・・・。
レストランは最高でした♪
Commented by mangoheart at 2005-06-17 11:11
ボストンでもドラゴンボートフェスティバルあったんですね~。やっぱ凄いな、華僑パワー。
一昨年ボストンに行った時は雨が降っていて寒かったんですが、今度晴れた日にあのアカデミックなストリートを歩いてみたいな~!
Commented by darari at 2005-06-18 00:46
mangoさん、そういやチマキも食べてドラゴンボートもみて、私知らず知らずのうちにとってもタイムリーなことしていたみたいですね(笑)
行かれた時は寒かったんですね、私はこの日は晴れていたけど暑くて、レモネードがんがん飲んでました〜。


<< 大歓迎      ボストン① (6月11日) >>