だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 29日

イチジク豊作

c0005318_11274812.jpg
5年ぐらい前に、オフィスの秘書さんから頂いたイチジクの木。今年は大豊作になりそうです。
c0005318_11274969.jpg
完熟したのを木からもぎって食べると甘くて美味しいのです。
が、家族は食べてくれず、私が消費するのみ。

プロシュート巻いて食べたり、トーストに載せたりしても、一人で一日に消費できるのは3つぐらいでしょうか。
食べるのに疲れてきたらコンポートでも作りますか、、、
とりあえず贅沢な悩み♪

by darari | 2013-07-29 11:19 | ごはん | Comments(7)
Commented by ぴよ@TX at 2013-07-29 19:34 x
我が家も隣の家にイチジクの木があり、はみ出した枝から頂戴している分だけでもかなりの量になっています。長男がせっせとディハイドレーターで乾燥イチジクを作ってくれていました。

イチジクもあたり年があるようで、今年はどうもそのようですね。
私はジャムを作りましたが、お勧めです。イチジクタルト(クックパッドを見て作りましたが、どのレシピだったか?)も美味しかったです。
Commented by souu-3 at 2013-07-30 05:02
イチジクは日本人好みなのでしょうか?シーズンにはケーキが出回りますが結構お高いです。私もジャムにしておきますが美味ですね。
 ↓ ロシア語のコメント あれロシア語なんですか?私の読めない言葉はセッセと削除してますが 面倒なのでその記事だけコメントが入らないように設定すると諦めるようですね。元に戻すのが判らなくなるのが困ります。記録しておいてメモがなくなる。ボケの始まりかな?
Commented by ぴよ@TX at 2013-07-31 21:16 x
ロシア語のコメント、ほんとうに邪魔臭いですよね。私は自分が面倒で外していた画像認証を、またセッティングしたので、来なくなりました。

一度は30個くらい一つの記事に付いて、消すのが超面倒臭かったです。
Commented by eve at 2013-08-01 18:02 x
挿し木苗が昨年祖母から送られてきて、今年は腰丈まで成長!ウチも早く豊作にならないかなぁ~♪とdarariちゃんの写真見ながらヨダレたらしていますぅ

そこでちょっとお伺い。darariちゃんの木にはイチヂクねらって鳥集まってる?!
いやね、玄関にびわの木があるのだけど、今年は例年になく豊作で♪ジャムやジュース作ってもまだまだたくさん。真横にお花を育て始めたからその栄養がびわにも行き渡ったお陰かもしれないわよ、とご近所さんに褒められ、もぎたてを皆さまにおすそ分け。
ご近所は、皆おじいちゃんおばあちゃんなので、
「昔はどの家にも庭にはびわとイチヂクの木があって、よくとって食べていたから懐かしいわ~!」と喜ばれたのに・・・数日前東京から戻ったらびわが根っこから消えていた!豊作が故に小鳥が集ったのが気になった義父が植木屋さんに頼んでなくしてしまっていたのです・・・はぁ~ビックリ。
イチヂクはせっせと鳥よりも早く採らなきゃだわっ!!と決心した次第ですが・・・
Commented by darari at 2013-08-02 09:24
ぴよさん、当たり年なんですか〜それはラッキ!
乾燥いちじくにすれば、パンに入れられますねぇ〜長男さんぜひダラスに遊びにきてもらいたいです(笑)
もちろん乾燥機持参で。
Commented by darari at 2013-08-05 11:40
souuさん、イチジクたぶん元々は地中海系のものだろうと思いますが(トルコ種とかいいますし)、日本のは大きくてキレイでおいしいですね〜。
私の実家には紫にならず緑になるイチジクの木があったのですが、どの種類なのか、こちらでは見当たりません。
Commented by darari at 2013-08-05 11:43
eveちゃん、鳥にはやられていない模様です。
でも我が家には獰猛な猫がいるので、彼が追い払っているだけかも。
我が家のイチジクの木、挿し木を植えて5年たってようやく今年はじめて豊作なので、けっこう時間がかかるものだな〜と思いました。実はザクロも3年前に植えたのだけれど、これはまだ実がなったことない、、、
ビワ、なつかしいな〜こちらでみたことがない!!


<< ミント豊作      息子たちの好物 >>