だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 11日

ワカサギフライ

c0005318_114981.jpg
昨日の晩ご飯は、スナフキンのお裾分けのワカサギフライでしたが、作ってテーブルに並べるまでちっとも気づかなかったのですが、実は親分のちょこっとある好き嫌いのなかに「目のついた魚苦手」という項目がありました。見つめられるのが嫌なんだって。

・・・ワカサギは目、だらけですがな(汗)。

ただ、他のお皿が好物だったので、ごまかせました。梅干しドレッシングのサラダと、なんちゃってsushi(エビ天ぷらロールアボカド入りとツナロール)。

寿司、と漢字にするのもおこがましいスシ。本気でお寿司を作ろうとすると、ダラスあたりでは、みなさん生魚はオンラインで注文されるようです。または、Central Marketというテキサス限定のグルメスーパーマーケットに行けば、スシクオリティーというマグロが手に入るようですが、州の法律では一度凍らせないと生魚を売ってはいけないんだと、Central Marketのおじさんに聞きました。

以前親分が、日本人の女の人と付き合っていると、友達に言ったところ、
「いーなー、スシが毎日食べ放題なんだ!」
って言われたそうです。
ってことを私に教えてくれた、ということは、つまりたまにはスシぐらい巻いておかなければ。ということですね。

明日は、ボストンでちゃんとしたお寿司食べてくる予定で〜す♪


*ダラスで寿司用の魚を買えるところをご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

by darari | 2005-06-11 12:01 | ごはん | Comments(12)
Commented by yukun45 at 2005-06-11 12:06
わかる〜。日本人っていうと、「へぇ〜やっぱ寿司は好物でしょ?」みたいなこと言われるし。それにしても、このお寿司。立派ですがなん!!もう謙遜しちゃって!!
ボストン・・・写真一杯撮って載せてね!今のニューベリーとか見てみたいわん。あっそういえば、フォーシーズンのケーキバイキングが確か週末にはあったYO!!
Commented by darari at 2005-06-11 12:26
yukunさん、そうそう、日本人=寿司っていうステレオタイプですよね。しかもいなり寿司とかばら寿司はスシと認識されてないというか・・・。
昨日のスシは、ワサビも醤油も使ってない、生魚もないというほんとに、スシの形をした別物、ですよ(笑)でも、そういうのもハヤリだし、なんちゃって。
ボストンで写真とってきま〜す。ケーキバイクング・・・メモメモ。
ありがとうございま〜す!
Commented by mangoheart at 2005-06-11 16:34
そうそう、「スシを自分ちで握って食べたりするの?」ってアメリカでも台湾でも聞かれたりしましたよ(笑)。散らしとか巻きとかはするけど握りはしないですよね(笑)。外国人ならではのおもしろい質問がとっても新鮮でした。
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-12 00:31
うちの娘もワカサギが駄目な理由は「目がこっちを見ている」です。
親分さんと同じですね。
日本人って寿司なんですねえ。
えび天ぷらロールアボガド入りって、とっても美味しそう。
これはご主人様も、日本女性と結婚した醍醐味を味わったのでは?
Commented by rumiduke at 2005-06-12 01:40
激しく美味しそうなごはんーーー!
なんちゃってSushi(笑)もキレイ~~♪
うちの旦那さんは梅干苦手なので、梅干使った料理が大好きな私は非常に困ります。
ボストンで美味しいお寿司たくさん食べて来てね~ん!
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-06-12 11:21 x
「日本人は毎日sushiを食べてるから痩せてるんでしょう?私もそうしたいんだけど…」と言われたときにはのけぞりましたねー。そんなことしたら太るってば。
darariさん、巻きずし上手ですね。
Commented by tablemei at 2005-06-12 23:53
こんにちは〜!お魚きらいはhanaちゃんもですぅ。。。hanaちゃんにおさかなの形のキッチンハーブをプレゼントしました〜♪
スナフキン、お魚いっぱい食べておおきくな〜れ大きくな〜れ(笑
Commented by darari at 2005-06-14 06:50
mangoheartさん、それがシカゴに留学していた時に、あまりにも友人がスシスシと期待するので、なんちゃって握りが作れるようになりました。
留学して何を習得してんだ、私・・・みたいな(笑)ダラスでは生魚が自宅で買わないので、作らなくなりましたけどね。
Commented by darari at 2005-06-14 06:56
Carolineさん、ローラちゃんも目がついたお魚が駄目なんですか。
かわいい女の子がいうとかわい〜い!
エビ天ロールアボカド入りは、甘酢ソースでどうぞ、です。
醤油さえでてこない我が家(笑)本当に日本人女性と結婚した醍醐味を感じているかどうか・・・
Commented by darari at 2005-06-14 06:57
rumiさん、duke旦那さんは梅干し苦手なんですね。でも、今までで梅干しが食べられるアメリカ人ってあまり遭遇したことがないので、うちのおやびんが特殊なんだと思いますよ。
ボストンのお寿司はおいしかったです〜でも、北海道には全然及ばない・・・
Commented by darari at 2005-06-14 06:59
TAMAさん、巻きを褒めていただいて恐縮です〜シカゴ留学時代に勉強しました(爆)
毎日お寿司食べてたら、肥満と糖尿病が待ってそうですね〜お金持ちじゃなくって良かった(笑)
Commented by darari at 2005-06-14 07:13
meiさん、お疲れさまでした〜
hanaちゃんもお魚嫌いなんですね。そういえば彼女のクッキングにはお魚って出てこないかも・・・!
スナフキンは大きくなってますよ〜また写真アップします。


<< ボストン① (6月11日)      歯の生え変わり >>