2005年 06月 07日

猫に小判とは、良く言ったもので。

スナフキンのアホぶりを説明する前に、もはや本人も含めて誰も気にしていない、昨日の夕食。
c0005318_2102829.jpg

お庭でとれたシソとお醤油ベースのステーキ、ブロッコリのピュレ、ニンジン、トマトとタマネギとバジルのサラダ、ですわ。トマトとタマネギのサラダは、お酢とオリーブオイルで味がついているのですが、私はモロッコで食べたので、「モロッコ風」だと思っていて、親分はチリで食べたから「チリ風」と思っています。中身は同じものなんで、私たちってば、天下泰平ですね・・・。
ブロッコリのピュレは、マッシュポテトに、フードプロセッサーでガーッとやった蒸しブロッコリ、クリームチーズ、パルメザンチーズ、チキンブロスを混ぜたものです。ついでにトースターで焼いたらおいしかったです。

え、そんなんどうでもいいから、猫犬の写真ですね。いや、上のステーキが伏線なんです。
c0005318_2104471.jpg
(ちょっとアホっぽい写真を選んでみました。イェーイとか言ってそうな気がする)
スナフキンは、うちにきて10日経つのですが、体重が540gから増えません。
ドッグフードばかり食べるからです。うちのおやびんは、「餓える前に、食べるだろう」と言っていたのですが、あまりにも食べないので、ちょっと真剣になってきました。
ドバイでアラブ猫を飼っている兄に相談すると、
「ドッグフードじゃ、ビタミンEやプロテインが不足!サンマでも与えるべし」
というアドバイスが送られてきました。
でもね〜、サンマなんてこの辺りじゃ人間も口にできない高級魚なんで・・・海沿いの町じゃないのよ。だから、当地でとれるもの=夕食のステーキを細切れにしてあげました。
でも。スナフキンは、ドッグフードの方が好みなんだそうです。ステーキを残して、バンブルからドッグフードを奪っておりました。猫おやつもあんまり好きじゃないらしいし。困ったにゃぁ〜。

バンブルは、ドッグフードでご機嫌なんだけどねぇ。
この写真、名犬ぽいことないですか?
c0005318_211439.jpg


by darari | 2005-06-07 02:28 | ごはん | Comments(16)
Commented by yukun45 at 2005-06-07 02:39
ブロッコリのピュレ!!!!是非トライします。
それにしてもね〜なんでドッグフードなのでしょうか?
もうありとあらゆるキャットフード買って、試してみそ!!
バンブルっちの写真は、なんかいつもとちが〜う!!目がくりくりしててきゃわいい!!
Commented by darari at 2005-06-07 12:19
yukunさん、私の写真の見栄えは悪いけど、ブロッコリーのピュレはおすすめですよ。フードネットワークTVのGiada嬢のレシピです。
やっぱり各社のキャットフードを試さないとだめかなぁ・・・。
バンブルは、外と中で写真に撮った顔が違います!この写真はお散歩後だったと思うのですが、ハッピー♪って顔になってるでしょ(笑)
Commented by soleiljap at 2005-06-07 13:44
>人間も口にできない高級魚
ドツボです!ドツボにハマッテとっぴンシャンと何を言ってるかわからないソレイユ(笑) 伏線のステーキがどこと繋がっていくかも忘れて、スナフキンちゃんの「イェーイ」とバンブル君の、名犬ぶりに大満足して仕事に戻ります(笑)。
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-07 14:55
ブロッコリーピュレ、かなり美味しそう。
モロッコ風(チリ風)サラダも好みですが。
スナフキンちゃん、何とかキャットフードを食べてくれないかしら。
一度バンブルちゃんには悪いけど、バンブルちゃんにもきゃっとフードを
あげてみて、そうなるとスナフキンちゃんも食べるとか・・。
それじゃあ、バンブルちゃんがかわいそうだし、なれないもの食べて
お腹壊しちゃったりするかな?
Commented by zo.chika at 2005-06-07 17:18
こんにちは~旅行から帰ってきたらネコにゃんが登場してる~!
アホ猫なんですか?でもかわいいですねぇ。
バンブルくんの優しい(弱い?)おにいちゃんぶりもらぶらぶです。
Commented by cibifigaro at 2005-06-07 18:32
待ってました新記事!
やっぱり両方かわいいなぁ。
何故かバンブル君がお兄さんらしく見えてくるし。
ん?ってことはドバイにはさんまあるんですか?
Commented by Asa at 2005-06-07 19:16 x
もしかしてスナちゃんはこれまでの環境でドッグフード食べてたんじゃ?
うちはワンコですが、最初のころは食べなれないおやつとかは
ただの邪魔物扱いをしていたようで、親が嘆いていましたよ(笑
可哀相だけどここはひとつ、心を鬼にしてスナちゃんとバンちゃんを
隔離するしかないんじゃないのかなぁ?
Commented by rumiduke at 2005-06-07 22:39
スナフキンたん可愛いよ~~!
バンブルたんとも仲良くていいないいなぁ~。
うちは猫は犬に近付こうとするんですがあんまり近付き過ぎると
犬がガウガウー!って怒るんです。
けど猫たんはめげずに犬の散歩に毎日一緒について歩くそうです(旦那談)
そして犬たんはキャットフードばかり食べます。要は盗み喰いなんですが。
うちもこんなに仲良し兄弟になって欲しいです~。
それにしてもこんな可愛い2匹に囲まれてdarariさんは幸せですね~★
Commented by darari at 2005-06-08 01:43
soleilさん、忙しいのに笑わせちゃったのですね〜。
「うい」でいいんですよ(笑)
サンマ、冷凍なら売ってるのではないか説もあります。
冷凍のサバは、中華マーケットで売ってるのですけど。
どうも怖くて・・・。
Commented by darari at 2005-06-08 01:46
Carolineさん、ブロッコリピュレはおすすめしておきますよっ。ありがとうございます。
バンブルは、恥ずかしいぐらい全然繊細じゃないんです。
どんぐりからカナブンまでなんでも食べるので、キャットフードは大喜びだと思うのですけど、そうするとドッグフードは食べてくれなくなるのではないかなと思って、躊躇してるんですよ。そんなこと言ってる場合じゃないかもしれないんですけど・・・。
Commented by darari at 2005-06-08 01:48
zochikaさん、ハードな旅行から帰ったところなのに、来て頂いてありがとう!アホ猫っぷりは、ネタにつきないので、まだまだ続きますよ・・・(ため息)
バンブルがおかげで賢くなって、私は満足なんですけどね(笑)
しかし、弱い・・・体重差10倍なのに弱い・・・。
Commented by darari at 2005-06-08 01:52
cibifigaroしゃん、バンブルは急におにいさんさせられて不服みたい(笑)
外へ出ると、4ヶ月の子犬に戻るのが、もうかわいくてメロメロです。
ドバイにはさんまがあるんだと思いますね〜。去年の10月に行ったのですが、海沿いだから、お魚はとても充実してるし、各国料理の充実ぶりが、すっごく羨ましかった!いずれネタがなくなったらドバイ記も書くと思います・・・。
Commented by darari at 2005-06-08 01:57
Asaっち、やっぱりスナフキンは、犬に育てられた猫なのかなぁ。
自分を犬と思ってるんじゃ?と考えると結構納得がいく行動が多いの。
バンブルをお母さんだと思っているから、引き離すと、
「なーなーなーなー(カシャ)、なーなーなーなー(カシャ)」ってずーっと言ってます。カシャっていうのは、息継ぎの音だと思う・・・不思議な音。
Commented by darari at 2005-06-08 02:02
rumiさんちの猫は、犬の散歩に一緒についてくるの!?すごーい。
やっぱり猫の一方通行片思いなんですね(笑)
バンブルも、だんだん、表立って「迷惑だ」って言うようになってきてて、半分応援しつつ、半分は、我慢してやってくれ〜と見てます。
2匹はかわいいんだけど、私一人では手に負えないようになってきてるかも〜。いや、バンブルが、半分子守りしてくれているんだった。頑張らねば。
Commented by windchill at 2005-06-08 10:43
ドッグフードとキャットフードって、内容が違うんだー?オドロキ。
昔田舎で飼っていた猫は、本当に猫まんま食べてたよ。
ごはんにお味噌汁かけたもの。でも、煮干が沢山入っていたから
あれはあれで、栄養価が高かったのかな?
Commented by darari at 2005-06-08 12:44
windchillさん、ドッグフードは、意外と穀物とかが沢山入っているんですよ。
猫の方が肉食動物らしいです。においも、結構違う(匂ってみてます)。ドッグフードの方が、あっさりしたにおいがします。
猫まんま、私が食べたいなぁ。


<< ロールケーキようやく成功です      犬猫レスリング大会 >>