だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 03日

さらに新メンバー登場

さらに新メンバー登場_c0005318_23440100.jpg

日本から帰ったらネコを飼おうと決めていた私たちは、先週の金曜日に保健所へ行って、ネコを貰ってきました。今週で生後8週間になるドメスティックショートヘア(オス)、名前は、スナフキン(Snufkin)です♪よろしくどうぞ〜。
ムーミン谷のスナフキンって、「自由と孤独を愛する旅人」というキャラなのですが、ネコっぽいなぁと昔から思っていたので、12月頃に開催した「ネコの名前つける権利勝負」(参加者:親分と私の二名)に勝ったときから決めていました。で、ネコシーズンになったのと、今月は親分がビーチ(*)なので、この機会を逃す手はないとばかりに、保健所でスナフキンと呼んで反応する子を$3で引き受けてきました。

しかし。彼は自由と孤独を愛していません。一人になりたくない社交的ネコです。人が近づくだけで、喉をゴロゴロいわせたいのだろうけど子猫なので(?)、ブーブーブーとモーターのような音がします。2人と一匹が団欒しているところで一緒にいたいらしいです。

(*)ビーチとは、プロジェクトとプロジェクトの端境期の、ビーチで寝転がっているごとくヒマヒマ人な状態のこと。コンサル用語だと思われます。




貰ってきてから3晩のバンブルとスナフキンの様子。
さらに新メンバー登場_c0005318_23591478.jpg
初対面では、子猫が怖くて逃げ出したバンブルですが、徐々に距離を縮めているところ。おそるおそる近づいては逃げ出すという繰り返しで、自分のご飯を盗られても観てるだけな気弱なバンブルを尻目に、傍若無人に探検しまわるスナフキン。体重差は0.5kg vs. 5kgと10倍あるのに、なんでそんなに弱いんだ、バンブル・・・

4日目からは急接近しました。
さらに新メンバー登場_c0005318_083526.jpg
バンブルは、夜の間になにか考えたのか、朝一番からまるでお母さんネコのように、体中舐めてあげたり、遊んであげたり。よじ上られても、平気になってしまいました。ネコの方も、バンブルのよだれでべろべろになっても、踏んづけられても妙に幸せそうなのです。人間には分からない動物ワールドがあるに違いない。
さらに新メンバー登場_c0005318_0111181.jpg
さらに新メンバー登場_c0005318_0113379.jpg
6日経って、こんな感じ。無事、家族メンバーとして定着しそうです。

by darari | 2005-06-03 00:19 | Snufkin | Comments(27)
Commented by CarolineIngalls at 2005-06-03 01:31
スナフキンちゃん、可愛い~!
子猫はほんと、魅力的で。
それにバンブルちゃんにこんなになれて、まさに親子のようで。
人間にはわからない動物ワールドって、ほんとにあるんですね。
種を超えた愛ってよくテレビとかでもやってるけど。
バンブルちゃんの表情も、優しいですね。
Commented by yukun45 at 2005-06-03 02:00
かわいい〜!!!!!!!!!
最後の写真なんか、ムツゴロウ王国を見ているようだわん(嘘)
みんな仲のよい家族になりますように!!
Commented by cibifigaro at 2005-06-03 02:02
(TT)かわいすぎて泣けてきます。
日本から連れてかえってきたんですか!
保健所からもらってくれてうれしいです。
ワンコもニャンコもいる生活いいですね~darariさんち遊びに行きたい(切望)
Commented by lizzyco at 2005-06-03 02:38 x
かわいい。無類のネコ好きにとってはたまらんかわいさです。挨拶が遅れました、lizzycoです。こんにちは。
うちにも4匹のネコがいます。1匹は成猫になったものをアダプトしたのですが、後の3匹は子猫の時から飼っています。なので、なつかしいかわいさ!猫は大きくなってからもうんとかわいいので、楽しんで下さいね。で、今はスナフキンではないかもしれませんが、大きくなってくるとスナフキンになる可能性大です。スナフキンに猫を育てたければ、構いすぎる位構ってやるとスナフキンになりますよ。ああ、でもかわいい。写真を見ていると、頭のてっぺんのにおいをかぎたくなります。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-06-03 04:57 x
いや~ん、いや~~ん、いや~~~~~~ん、可愛すぎっ!
最後の写真なんかどこかに応募しちゃいたくなるくらい。
いいわね~~~。
バンブルもすっかり美しいお兄さんになっちゃって。
Commented by soleiljap at 2005-06-03 05:50
可愛いネコちゃん。バンブル君とのツーショットがなんともいえなく微笑ましい!!
スナフキンもdarariさんちに貰われてきて幸せですね~。これからここを覗くの楽しみです。
Commented by paillette at 2005-06-03 06:22
良いですね♡ほのぼのしちゃうわ・・・
スナフキンって名前いいですね、とってもあってる!
バンブルくんもしっかりお兄ちゃんしててエライエライ☆
Commented by tablemei at 2005-06-03 20:20
かわいい〜♪♪♪スナフキン、いらっしゃ〜い^^*
darariさんのお忙しい訳がわかったワ!スナフキンの躾けにかかっていたのですね^^バンブル君はカメラに慣れているみたいですね。スナフキンはびっくりしてるみたい〜^^バンブル君もすご〜い成長しています。スナフキンをかばうようにお顔が優しいお兄ちゃん☆
観察記録になっていて楽しいです。darariさんちはみんな仲良しで美人さん揃いです〜♪
Commented by shipporina at 2005-06-03 21:06
きゃー、かわい~!超ラブリ~♡なんですけど。猫好きにはたまらない写真ですっ。
色がバンブルちゃんと同系色でいいですね!
Commented by joulupulla at 2005-06-03 21:42
か、かわゆい~~~♪癒されそう~~。
名前もステキです。スナフキン!
余談ですがフィンランド語ではスナフキンは
Nuuska Muikkunen(ヌースカ ムイックネン)
っていう名前です。
Commented by darari at 2005-06-03 23:19
Carolineさん、バンブルがしばらく子猫をこわがったあとは、ほんとにお母さんみたいなんですよ。
オス犬にも母性本能ってあるのでしょうかねぇ・・・。
とっても疑問です。
Commented by darari at 2005-06-03 23:22
yukunさん。確かに2匹目を飼うと、がぜんムツゴロウ王国になりますね。
動物達の動きが複雑になるし、その動物観てるだけで一日が終わるという点が。このまま仲良い二匹になって欲しいです。
Commented by darari at 2005-06-03 23:24
cibifigaroさん、スナフキンは、ダラスッ子なんですよ。
ダラスまで来て来て〜。テックスメックスづくしで歓待するから。
ダラスからメキシコまではひとっ飛びだよ〜
Commented by darari at 2005-06-03 23:27
lizzycoさん、来て頂いてありがとうございます!4匹もいるんですか!!すごーい、ムツゴロウ一家ですね(笑)!
早速、スナフキンの頭のにおいを嗅いでみましたよ〜。・・・バンブルのよだれのにおいがするかもしれない。スナフキンになるように、なるたけ今構ってみます。でもバンブルが焼きもち焼かないように、こっそりと・・・
Commented by darari at 2005-06-03 23:29
TAMAさん、そうなの〜バンブル、美しいお兄さんになっちゃって、獣医さんにも褒められちゃった。子犬と子猫を飼うって贅沢ですね〜。もうどこへも行けません。ずーーっと二人で二匹を眺めてます。
Commented by darari at 2005-06-03 23:35
soleilさん、バンブルはうちの子で幸せそうだと飼い主バカとしては思うのですけど、スナフキンはまだ微妙ですね〜。
保健所へ行った日、あと20匹ぐらい子猫がいて、彼らが今頃どうなったか考えると、スナフキンちゃんと面倒をみてあげようと思います。
Commented by darari at 2005-06-03 23:38
pailletteさん、スナフキンの名前いいですか?嬉しい〜
親分が勝負に勝っていたら、「Keno」という名前になるはずだったんですよ。(キノはビンゴのような番号を当てるゲーム)ギャンブル好きなもので・・・。そしたら違う感じのネコになってたかもしれません。
Commented by darari at 2005-06-03 23:41
meiさん、私の忙しい訳が分かりましたね〜(笑)
でも、躾けてるためではなく、眺めてるだけです・・・。
今も膝の上(ネコ)と足下(犬)で昼寝してる二人が気持ちいいんです。超贅沢な気分。ちなみに美人は一人で、あとはハンサム3人ですよ〜(爆)
Commented by darari at 2005-06-03 23:44
shipporinaさん、shipporinaさんもネコ好き?私は犬派なので、ネコの行動が興味深いところです。ミルクティー色というか、バンブルと模様が似てるでしょ?おやびんは、トラネコにならないかな〜♡と言ってますけど、ネコの模様ってかわるのかなぁ。
Commented by darari at 2005-06-03 23:47
joulupullaさん、母国ではスナフキンじゃないの!?一瞬、ヌースカ ムイックネンに改名しようかと思いましたよ。
何語なんだ、スナフキン。アメリカでは知られてないキャラクターだし・・・実は日本語?!
まぁ、バンブルとスナフキンという組み合わせのペットがいる家って、世界広しといえどもそうそういないだろうという満足があるから、いいことにしようかな・・・
Commented by bokebokenao at 2005-06-04 00:42
いやああああああん♡かばいいいいいいん♡(あたしがいうと気持ち悪いよ・・・)
すんごい仲よさそうですね。犬と猫って、こんなに仲良くなるもんなんですね。それにしても怯えるバンブル君もかわいすぎ^^
スナフキンちゃんの活躍も楽しみにしてまっす
Commented by darari at 2005-06-04 22:54
Naoっちさん、実はバンは初対面でびびりすぎて粗相しちゃったんですよ♪
今では、遠くから走って来てアターーーックって猫を転がしてます。
変な二匹・・・。
Commented at 2005-06-05 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2005-06-05 23:01
鍵さん、ど、動画ですか・・・それには私がiMovieの使い方をマスターする必要があるわ・・・。しばし静止画でお待ちを。
Commented by apple_ibook at 2005-06-06 01:12
最後の画像ではもう二人(二匹?)は仲良しに♪
バンブルちゃんのファンでしたが、
鞍替えしてしまいそうな勢いです。
いや、でもやっぱりバンブルちゃん。
いや、やっぱし二匹ともに愛を。
Commented by darari at 2005-06-07 01:19
appleさんは犬派なのね♡飼い主もバンブル派です(笑)
スナフキンは、画像でみるとかわいいんだけど、リアルペットとしては、やっぱりアホすぎるので、困ってます。猫が来てからバンブルはいっそう賢くなった気がする・・・
Commented by at 2006-10-10 12:37 x
はじめまして こんにちは 礼です
ブログブクマさせてもらって拝見させてもらっています。
コメントは、今回初めてです。

もうご存知かもしれませんが、日本の広島で悲しい事が起きました
広島にあるドックパークが経営難から閉鎖しました
そこにいた約500匹の犬達は、水もエサもろくに与えてもらえず
放置されました。

詳しくは、下記のHP・ブログに目を通していただければ幸いです
アークエンジェルズHP(アクセス多い為サーバーダウンしてます)
http://ark-angels.com/rescue.html
アークエンジェルズの日誌ブログ
http://arkangels.blog34.fc2.com/
広島ドックパークについてまとめたもの
ttp://sky.geocities.jp/dogpark_yuki/index.html

これからドックパークの犬達は、健康状態が良いワンコ達から
愛護団体さんが審査をした方に貰われていくみたいです

日本は、海外に比べるとペットに関する規則が甘いと思うんですが
ダラスでのペットに関する規則や保健所から猫や犬を貰う時の規則など
どのようなのかdarariさんに教えていただきたい思い書き込みさせて頂きました。


<< メモリアルデーBBQ      セントレア空港にて >>