2012年 12月 13日

追いあげてきた

c0005318_12383153.jpg

一つ前の記事を書いた翌日からシドニー出張へ一週間行ったために完全に出遅れた12月です。
12月も12日になってようやくクリスマスツリーを飾り付け開始しました(でもまだ終わっていない)。
クリスマスカードも今さっきようやくデザインを決めてオンラインオーダーしたのでカレンダーに追いついてきた気分になってきました。
あとは・・・家族とお世話になった方々全員へのクリスマスプレゼント購入(まだ全然はじめていない)。


12月、ただでさえイベントが多いので時差ボケが、とか仕事が、とか言い訳している場合ではないのです。
まず先週末は2日遅れで次男坊の2歳のお誕生日お祝いを・・・
c0005318_1238304.jpg
彼のリクエストで「アンパンマンのバースデーケーキ」でした。
非常にいびつな顔ですが、次男に「アパン!」と認識してもらえたのでよかった。
2歳児検診にも行って、健康だねと言ってもらえたのでこれもよかった。

ちなみに体重は50パーセンタイル、身長は90パーセンタイル。
分離不安で人見知りが強くて夜中に夢をみて泣き叫ぶのでまだ夜通し寝ませんが・・・との問いには、先生は「それは注意深い性格によるものなので、将来大きくなったときにも危険に注意深く対処してくれるだろうから、ドラッグに手出しする可能性が低い青年に育つと思って楽しみにしていなさい」とおっしゃいました(笑)。


カネゾくんの幼稚園のパーティー、「ジンジャーブレッドハウス作り」にも参加してきました。
c0005318_12382833.jpg

牛乳パックにアイシングを塗ってグラハムクラッカーを貼付けたところに、お菓子をデコレーションするという幼稚園にもできる工作です。チューブに入ってあらかじめ売っているアイシングが原色でまぶしいですが、まぁ食べる物でないのでいいのです。
カネゾくんの性格がきっちり現れて、左右対称でシンプルなジンジャーブレッドハウスになりました。
他の男の子の作品と比べてみると(みんなはもっと色とりどりでいろんな方向に沢山のお菓子がつけてあるもので)、「うちの子、ちょっと変わっている?」と思わされるのですが、先生はいかにもカネゾらしい、とにっこりしてくれたのもので、いいのだと思われました。
なにしろ作っている本人達はお菓子の匂いにうっとりとして、工作するより口に入るお菓子の方が多くて、それはそれは楽しそうでした。

そんなこんなで彼の幼稚園の秋学期、来週いっぱいでおしまい、二週間の冬休みが目前です。
シドニー出張の記事は冬休みに余裕があったら書く予定にしておきます。

by darari | 2012-12-13 13:42 | 歳時記 | Comments(4)
Commented by mapletree1127 at 2012-12-18 16:31
お忙しくも、公私共に充実した毎日をお過ごしのご様子が伝わってきます!
書かれていないご苦労もいろいろとおありでしょうが、楽しそうな記事を読んで元気が出ました~。
Commented by souu at 2012-12-18 17:35 x
子育てにお仕事、それも出張もありで年末大忙しですね。
今だから出来ること、無理のない程度に頑張って下さい。
立派に成長されているお二人 楽しみに遠くから見守っています。
Commented by darari at 2012-12-28 21:07
mapletreeさん、忙しいけれど「心は亡くさない」ようにしています〜というか楽しいからいいんです(爆)
ちっちゃいベビーちゃんの子育て大変ですよね、自分のことを大事にしてあげてくださいね。
Commented by darari at 2012-12-28 21:09
souuさん、11月は大変でした〜!でも無事に乗り切ったし、それに忙しくしているほうが息子たちもしゃんとしているように思われます(汗)今は冬休み1週目なんですが、長男はだらだらと過ごしていてなんだか不健康です・・・


<< Happy Christmas!      日本旅行2012秋 >>