2005年 05月 26日

北海道湯けむりグルメ紀行①

披露宴の後は、時差ボケもあって8時半に寝てました。
幼稚園児と張り合える健全さです。

翌朝から北海道です。(伊丹→札幌)
札幌のホテルに、温泉がついていたので、チェックインするなり温泉へ行きました。
私の打ち掛け後遺症(すごい筋肉痛)を湯治するのだす。
親分は、過去2度の日本旅行で箱根だの飛騨高山だのと、温泉は慣れているのですが、
「ガイジンが、お風呂のマナーがなってないと、みんなにギロリと見られるから、
もういちど温泉の入り方をおさらいしておきたい」
というので、かけ湯とかタオルは体を洗う以外にも隠すのに使うとかいうことをくどくどと説明しました。
・・・そしたら、私よりもずっと長風呂で、リラックスしてましたよ。

温泉後、昼寝してしまって、初日観光はなしです。
なんとか頑張って、札幌なんだからサッポロビールへ行かなくっちゃと札幌ビアガーテンへ繰り出してジンギスカンを平らげたあとは、閉店間際のキリンビール園にも行くというはしごぶり。その後、せっかくすすき野の近所というのに、睡魔に襲われバタンキューでした。残された写真からみると、とりあえず9:26PMまでは起きていたみたい・・・
c0005318_2219627.jpg





翌朝は、時差ボケで早々と起きました。朝6時半から再び温泉。老人かい。
これは翌日、テレビ塔に上った際の写真。
c0005318_22193377.jpg
まだ雪山が残っています。世間様並には「寒い」という気候なのですが、あっついダラスの夏に備え、冷たい空気を深呼吸して肺を冷やしておきました。塔のふもとでソフトクリームも食べようと思ったら、親分に「震えながら食べるもんではない」と釘をさされたので、あきらめました。
テレビ塔をおりた後は、大通公園〜時計台〜旧道庁と周り、
お昼は魚市場で、念願の3色丼食べました。
c0005318_22195551.jpg
カニの入った潮汁というのも飲みましたよ。
c0005318_232601.jpg
大通公園では、見れると思ってなかった桜まで咲いてました。

ここらで札幌は満喫したような気がしたので、次の目的地をチェキラっ(ってポーズですよね、この鬼↓)。
c0005318_23233955.jpg
(続く)

by darari | 2005-05-26 23:26 | 旅行 | Comments(8)
Commented by soleil at 2005-05-27 03:10 x
翌日は北海道へ飛んだのですね~。日本の温泉が一番リラックスできますよね。親分さんはちゃんとマナーをまもり、しっくり日本の温泉に溶け込んでいたのでしょうね。
市場でいただく三食丼、新鮮そのものでしょうね。本場で一回食べてみたいです。
Commented by shipporina at 2005-05-27 03:59
↓おめでとうございました!和装、とても素敵です~。親分もお似合いですね!
ほっかいどー!いいなぁ。まだ一度も行ったことないんです。あ~、三色丼~、私も食べたいぃぃ。ウニやイクラに飢えまくってますんで。(笑) ジンギスカンも今日本ですごく流行ってるみたいですねぇ。あ~、食の宝庫だ、北海道~~。
Commented by yukun45 at 2005-05-27 12:15
札幌の街並みっていつみても、名古屋に似てるわ〜
それにしても、北海道までひとっ飛びしたんだね!!いいにゃ!
おやびんは、温泉でリラッくまだったんですね!!
Commented by tablemei at 2005-05-27 20:56
また、やりたい披露宴???でもそんなに楽しくってよかったですね。良いお嫁ちゃんだし、darariさ〜ん^^*打ち掛けは重いし、花嫁さんは身動きできませんよね。私も三三九度の時、杯に三回で口をつけたのに、二回しか動いてなかった^^;北海道いいですね^^時差も気温差も大変でしたね(笑)つづき楽しみ^^
Commented by darari at 2005-05-27 22:04
soleilさん、北海道は最高でした〜。温泉は至るところにあるし、食べ物はなんでもおいしいし。是非soleil一家でも三色丼食べにいってください!
Commented by darari at 2005-05-27 22:06
shipporinaさん、ありがとう〜!
私の和装は、「馬子にも衣装」状態だったのですけど、親分は、「あんた前世日本人ちゃう?」って感じでした(笑)
ジンギスカンって流行ってるんだ!知りませんでした〜。ラッキー!
ウニ、イクラに加え、ホタテ、カニ、イカなんでもおいしかったですよ〜。
はぁぁ〜もっと居たかった。
Commented by darari at 2005-05-27 22:08
yukunさん、確かに名古屋とそっくりですね。テレビ塔もあるし。
姫路とかにも似てるかな〜と思いました。
北海道旅行は、新婚旅行ver2ぐらいです。ver4ぐらいまで行きたいです(笑)
Commented by darari at 2005-05-27 22:15
meiさん、あの「披露宴もう一度、同じ人とやりたいわ」と補足しておきます(笑)
meiさんも神式だったのですか!三三九度って、嫁は飲み干さなくっていいんですね〜。縁起物だし残したらいけないかと飲んでたら、終わったら酔っぱらってましたよ、私・・・(恥)


<< 北海道湯けむりグルメ紀行②      五月、大安吉日の様子 >>