2012年 11月 26日

日本旅行2012秋

c0005318_12591351.jpg
カネゾの学校が感謝祭でお休みになる一週間(11月17−24日)、休暇と私の仕事で駆け足で大阪と東京に行ってきました。
c0005318_12591276.jpg
秋の日本の紅葉、大好きです。この時期は食べ物もおいしいし、日本行きのフライトも乗りやすいし、いいタイミングで出張だったわけです。
まずは関西の実家へ行って友人に会い、翌日は海遊館。
c0005318_12591483.jpg
カネゾくんがWhale Shark(ジンベイザメ、なわけですが英語の方がカッコいい名前だと思う・・・)を見たいというので、開館時間にあわせてばっちり参上。時差ボケなので朝早いのは得意というか、無駄に5時に起きている時間をせめて早くでかけて有効活用しようというか。
平日の水族館、遠足の子供達がいるだけで空いていてとってもよかったです。

それから新幹線に乗って東京へ。
c0005318_12591515.jpg
次男坊は新幹線が初めてだったのですが、とても喜んでいました。
↑どこへ行くにも連れて行くエルモちゃん、もちろん日本旅行へもついてきました。

東京では私が仕事だったので、兄と甥っ子に助っ人をお願いしました。
親分一人では子犬みたいな兄弟の面倒を見切れないので・・・。
c0005318_12591690.jpg
なにせ、我が家の息子たち、思いっきりテキサスの田舎者なわけで、東京のような都会にでてくると舞い上がってしまうわけです。

知らない人にも非常に朗らかにしゃべりかけるし(海遊館に行った時は、「ボクはいい子にしていたからぬいぐるみを買ってもらったよ!」とか、タクシーの運転手さんに「ボクはテキサスに住んでいるんだよ!おじいちゃんとおばあちゃんに会いに来たんだよ!」とか、、、)、
電車に乗ったら切符を手放すのがイヤだし、
もちろん電車に乗ったら窓の外を絶対にみないと行けないし、
道路に模様が描いてあったらそれをなぞって歩かなくてはならない、
看板があったら見に行く、
人が通っているのはおかまいなく止まったり走ったり、、、
都会が日常になっている人から見ると想像を絶する子供達の行動でした。

引率者、大変です・・・(引率者も二人を追っかけ回してしかり飛ばして疲れきっているので不機嫌なので大変だし)。
兄と甥が居てくれて助かりました(本当は一日だけの予定だったのに、懇願して二日目も成田へ出発するまで一緒に居てもらってしまいました)。
c0005318_12591874.jpg
私は私で、ホテル周辺は昔勤務していた場所なので、土地勘あるかと思いきや、まったく忘れていました。
(東京タワーの写真はホテルの部屋の窓から)
c0005318_12591878.jpg
まぁそんなこんなで楽しく大変でした。
成田でアメリカン航空の機体を見たらほっとしました。
あぁ、これに乗ったらあとは帰れるんだ、と。

そうはいっても今年の日本旅行は去年よりは圧倒的に楽だったのですけどね。
以上、とりあえずiPhoneにある写真だけで記録しておきました。
時間ができたらカメラの写真もひっぱりだしてきて追記するかもしれません。
あと、この記事をみたお友達から「どうして声をかけてくれなかったの」と、ありがたいお言葉を頂くような気もしますが、なにせ子犬二匹子供達二人が大変なもので・・・時差ボケで夜8時にはアウトだったし・・・また来年、彼らがもう少し楽になればさらに行動範囲を広げられると思います。
その際はよろしくお願いします。

by darari | 2012-11-26 13:22 | 旅行 | Comments(8)
Commented by くま at 2012-11-26 15:26 x
お疲れ様でした。
いやいや、このブログをアップされただけでもう充分すごいです。きれいな紅葉を見せてくださってありがとうございます。またクリスマスに向けて忙しいんでしょうね(^_^;)
Commented by souu at 2012-11-29 09:51 x
いつも乍らお忙しそうなご旅行ですね。
それでも日本の自然にも触れていただけ良かったですね。
海遊館のWhale Sharkちゃんとも逢え ご機嫌だったようで
何よりです。
Commented by organistnikki at 2012-12-01 00:08 x
おつかれさまでした。
ブログにアップされててびっくり!
darari さん、メチャクチャお忙しいのに〜。
休暇とお仕事!!で日本を満喫されて何よりでした。
どうかお身体を大事にしてくださいね。
Commented by eve at 2012-12-03 12:43 x
『楽しく大変』という表現が今にピッタリね!
私も毎晩ぐったりため息だらけで「・・・でも可愛いんだけどね」と付け加えて夫と苦笑しています。
早くおばあちゃんになりたいなぁ~
なんて昨年はよく言ってたけれど、本当におばあちゃんになったら巣立った子供たちがいなくて寂しいに違いないのよね
Commented by darari at 2012-12-28 21:00
くまさん、あーもう日本旅行が遠い昔のような気分ですよ。このままおばあさんになるまで突っ走るのかなぁ・・・(汗)
くまさんは仕事納め無事おわりましたでしょうか。よいお年を!
Commented by darari at 2012-12-28 21:02
souuさん、共働きとしては旅行は9日ぐらいで限界でした・・・日本に毎年行くのを息子たちはとっても楽しみにしているので、これからも続けたいです。次男坊、帰りのフライトは本当にいい子でこれならまた旅行に行けると思いました♪
海遊館のジンベイザメ、2年前に行った時は大きいのが2匹いたように思ったのですが、入れ替わっているのでしょうか・・・souuさん、よいお年をお迎えください。
Commented by darari at 2012-12-28 21:04
organistnikkiさん、ふふふこの日記書いて気分に整理がついてオーストラリアに行ったのです(笑)
私は今年は風邪もひかず年末を迎えていますよ〜organistnikkiさん、年末年始は大活躍だと思われますがお体をお大事になさってください〜
Commented by darari at 2012-12-28 21:05
eveちゃん、楽しくて大変なのはありがたいよね〜私は今の段階でも体力が衰えたな〜と感じるのでおばあちゃんになったらどうやって息子たちを追いかけて捕まえたらいいのか!あ、でもその時は彼らももうおっきくなっているか(爆)


<< 追いあげてきた      Thanksgiving po... >>