だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 15日

恐竜の谷

恐竜の谷_c0005318_11484596.jpg
先週末、Dinosaur Valley State Parkというところまで行ってきました。
ご近所さんにいいよ〜、と言われていて、本当は(Columbus Dayでカネゾの幼稚園がお休みになる日だったので)一泊でいきたかったのだけれど私の仕事が休めなかったため、日帰りで。
寒い週末だったので日帰りでよかったかも・・・近所にサファリもあるし、かわいい古びたダウンタウンの宿に泊まるとさらに楽しげでした。
恐竜の谷_c0005318_1149198.jpg
恐竜の展示をしげしげとみる一歳児。
とても面白いことに、この模型がいかに間違いなのか、をそばにある看板に詳しく説明してあります。
でも作った当時は恐竜はこういう姿のものだと信じられていたし・・・科学の史実、みたいなのが小さい子供にもきっちり説明してくれるのが素敵です。

この公園の目玉は恐竜の足跡が化石化したシーンが自然の中に残っていることなので、我が家の恐竜博士は一生懸命探す。
恐竜の谷_c0005318_11493265.jpg
あったあった。
二種類の恐竜の足跡が判るでしょうか?
恐竜の谷_c0005318_11494540.jpg
看板による説明によると、草食恐竜を追う肉食恐竜(爪が尖っているほう)の足跡なのだそうです。
ほほ〜。

キャンプ場なんかもあって、お弁当を作ってピクニックしに来たいなと思いました(もっと暖かい時に)。



一歳児(22ヶ月)の進歩・・・我が家の次男坊、めざましい進化を遂げています。
好きなものは好きとはっきりいう性格がよく現れてきました。
「エルモ」大好き。
恐竜の谷_c0005318_1150055.jpg
いつも連れてあるいています。
もちろん寝る時も。
学校にも。
カネゾの時はぬいぐるみに執着することがなかったので、これは親にとっても新鮮。
エルモとダディーどっちが好き?と聞くと、迷いなく「エルモ!」
エルモとマミーどっちが好き?「エルモ!」(あぁそう・・・)
というぐらいエルモが好きなんだそうです。
エルモとアンパンマンどっちが好き?には聞く時によって答えが違いますけど・・・

お兄ちゃんが乗っている自転車も乗りたい乗りたいと騒ぐので(バイシコ、バイシコと片言で)ウォーキングバイクをガレージから引っぱりだして来たらイッチョマエに乗っています(この写真はまた今度)。
本がすごく好きなのは相変わらず。同じ本を「アゲン、アゲン!」と5回でも10回でも読まされます。
次男坊だからなのか、はいはいわかった〜と言うまで自己主張しています、なかなか頼もしいヤツです。

by darari | 2012-10-15 12:06 | テキサス | Comments(8)
Commented by eve at 2012-10-15 22:25 x
えぇ~!本物の足跡なんだっ!すごぉーい

そしてエルモ好きカワイイね。
ウチの息子も1歳の頃好きで、初めての文章らしき言葉が
「エルモ、みみ、ない!」でした。
Commented by souu at 2012-10-16 13:19 x
何時の間にか 随分成長されましたね。
段々頼もしくなってくるお兄ちゃんに 負けじと頑張るブリトーくん(もうブリトーくんじゃないね)女の子しか居なかった私には行かれる所が違うなぁと思います。
Commented by mapletree1127 at 2012-10-17 08:35
ものすごいお久しぶりにコメントさせて頂きます。怪しい者で、すみません(笑)
私事ですが、もうすぐ男の子のお母さんになる予定です。
自分に男兄弟がいないので、boyとの暮らしが待ち受けていると思うと、何とも言えない違和感が(笑)
やっぱり、男の子は恐竜好きなんですね~。微笑ましいです。
Commented by ひろこ at 2012-10-19 18:52 x
うちの次女の性格ととっても似てます!うちも長女はものにこれといって執着がないのですが、次女はお気に入りのブランケットにお気に入りのぬいぐるみがあって姉妹でこうも違うものかと驚き。でもって、次女の方が100倍気が強い・・・。親にも口答え(といっても宇宙語なので何を言い返しているのかわかりませんが 笑)、悪いことをしたときになっかなか謝りません。下の子ってみんなこうなんでしょうかねぇ(ちなみに私は上の子なのでそこらへんイマイチわからず 笑)。
Commented by darari at 2012-10-23 12:07
eveちゃん、本物らしいです。
何十年か前は、この足跡を切り取って庭のデコレーションとして売っていたらしいです。
エルモ本当に耳ないね!!斬新な発言・・・かわいすぎ!!
Commented by darari at 2012-10-23 12:09
souuさん、男の子の行く場所!って感じでしょう!?
私は山道、一部怖くて諦めました。でも長男はお父さん引き連れて果敢に挑んでいました。すごいですね〜。
ブーちゃんじゃなかったら「怪獣くん」でしょうかねぇ(笑)
Commented by darari at 2012-10-23 12:10
mapletreeさん、おめでとうございます!
男の子のお母さんってみんなどんどん逞しくなりますよ〜。女の子がバレエとかピアノとかしている間にサッカーや恐竜探しですからね(苦笑)
Commented by darari at 2012-10-23 12:11
ひろこさん、二番目の子の共通する性格なんでしょうねぇ〜。私は上と下がいる真ん中なので、次男坊のきかん気を見る度に、兄に申し訳なかったんだな〜と実感する一方、そうそう、妹にこういうことされた!と思ったり(笑)


<< バイシコ      お母さんの写真! >>