2012年 08月 05日

海へ

c0005318_12542625.jpg
カネゾのバケーション要望に応えて、7月19−23日、4泊5日で海へ行ってきました。

我が家にしては珍しく(初、というか)車で旅行。南へ5時間でガルベストンの海へ到着。
メキシコ湾、です。
c0005318_131949.jpg

次男のみならず、5歳のカネゾにとっても海が初めてなもので、二人とも大興奮。
砂遊びと水遊び、4日間、飽きもせずに喜んで海につかっていました。

↓ブーちゃん、親分と水にたわむれるの図。
c0005318_1312935.jpg


ガルベストンの海、まったくマリンブルーの水でも白い砂でもないのですが、遠浅で波が穏やかで、砂遊びに都合のいい感じの砂浜で、チビちゃん二人連れにはとってもいいかんじでした。
親分と、子供いなければもっと別の海がいいけれど(カリブとかさ・・・)、今回はこの海で大成功だったね〜と言い合いました。

40℃越えのダラスから南へ行くとさらに暑いのかと思ったのですが、海際のこの街は意外に涼しくて(最高気温は毎日36℃とか)、それも満足でした。
さらにシーフード三昧だったし(これ重要)。

*
ただ、この街は2008年のハリケーン・アイクで壊滅的な被害を受けたところで、島のあちこちにダメージを受けた後がまだたくさん残っていました。
それを見て気が滅入るといえば滅入るのだけど、肝心の子供達は(都合の良い事に)何も判らないもので、バケーションにはしゃいで、キャーキャーと大騒ぎの毎日だったので、まあいいかと。

海以外にも盛りだくさんだった旅行記、次に続く(予定)。

by darari | 2012-08-05 13:19 | 旅行 | Comments(6)
Commented by ぴよ@TX at 2012-08-05 21:46 x
海、そういえば、我が家もしばらく行っていません。

ガルベストン、家のお向かいさんが、別荘をお持ちだったのですが、まさに家の前が海岸で、ハリケーンアイクで、前庭&道路はなくなり、家に入る階段が流され、ドアを飛ばされ、家具は皆潮風の被害、家自体は被害が無かったものの、満潮時には床下まで海になり、利用不可になりました。

「いっそ完全に流されたら、保険の申請が簡単だったのに」と嘆いておられました。

使えるものだけ運び出そうにも、高床式住宅。階段が流され、はしごだけだったので、それも難しかったそうです。

それより流石にアメリカンと思ったのが、そのアイクが直撃した日、みんなで集まって「家の別荘が流されるのを見る会」のパーティが開かれたこと。

ウェブカメラの映像と、テレビニュースの中継を見ながら、飲んで盛り上がりました。

不幸さえ楽しむアメリカ人、恐るべし。
Commented by darari at 2012-08-06 10:35
ぴよさん、その別荘を流されるのを見るパーティー、絶句ですね・・・でも本当に島中、いたるところに半壊した家が残っていて、ちょっと不気味な感じでした。もう4年にもなるのですが、まだまだ復活途上という感じで。でも、ニューオーリーズもそんな感じらしいですね、あちらはもう7年にもなるのに。
Commented by ミゾリン at 2012-08-07 21:58 x
まあ、ブーちゃんだけでなく、カネゾ氏にとっても
初の海だったのですね。
長時間ドライブの甲斐あって喜んでもらえて
よかったですね♪ お疲れ様でした。

海側って風が吹くためか意外と涼しいのですよね。
内陸側の拙宅エリア(海側とはハイウェイを使っても
1時間強離れております)に比べ、海側は4~5℃低く
冬は内陸側より暖かいので、ちょっと羨ましいです。笑

続きも楽しみにしています。
Commented by darari at 2012-08-08 12:54
ミゾリンさん、そうなんですよ〜ダラスのような内陸地に住んでいると、海になかなか行きにくくて。バンクーバーやポートランドで海を見た事はあっても、遊ぶものではなかったし。
とーっても楽しかったそうなので、来年もまた行く事になりそうです。まぁ、親としても海外旅行へいくより堂考えてもラクなもので、ちっちゃい間は当分ガルベストンに通うかもしれません(笑)
ほんと、南へ向かったのにダラスよりよっぽど涼しくて嬉しかったです。帰ってきたらまたオーブンから吹く風、みたいなのにさらされています・・・。早く夏、おわらないかな。
Commented by eve at 2012-08-11 07:10 x
楽しい海旅行でよかったね♪
写真見ていたら、子供の頃cape codの海コッテージに夏によく行ったの思い出した。いっぱーいカブトガニが波打ち際にいてなんか奇妙だったなぁ・・・
ウチは今日からお盆休み♪猛暑続きだったのに早朝からめちゃくちゃ雷&大雨で家が揺れているわ。今日は家で宿題させちゃおうっかなぁ~
数年後は夫抜きで子供3人連れてアメリカ夏休み密かに計画中♪darariちゃんにその時会えたらなぁ~♪
Commented by darari at 2012-08-12 00:31
Eve嬢、カブトガニと泳いでいたの?!

ダラス、いつでも来てね!なかなか面白い観光がないので、みんな立ち寄ってくれないんだよね、、、ニューヨークだったらもっとお友達も遊びにきやすいと思うのだけど、、、

お盆休み楽しんでね。


<< 海へ その2      贅沢な飲み会 >>