だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 04日

お友達のバースデーパーティー (5/27)

お友達のバースデーパーティー (5/27)_c0005318_11172363.jpg
先週日曜に行われた、カネゾの学校のお友達のお誕生日パーティーの様子など記録しておきたいのでした。
カネゾは右から二番目、緑のシェフ帽子をかぶって、バースデーケーキに目が釘付け。
あと二人の男の子も、そのままヨダレたらしそうな距離でケーキから離れられません。

なぜって、こんなケーキだったから。
お友達のバースデーパーティー (5/27)_c0005318_11174568.jpg
レゴのNinjagoのケーキ。
食べ物に見えないという点はさておき男の子なら絶対喜びますよね・・・。
カネゾをケーキからひっぺがして着席させるのが一苦労でした。

ここの家族は一人息子のJ君のために毎年ゴージャスなパーティを開催するのですが(2歳の時には動物園で豪華なパーティを行っていました)今年は、クッキングスクールで。



料理教室ですから、25人ほどの子供達は、前菜とピザとデザートを作るとな。
エプロンとコックさん帽は開催者から出席者へのプレゼント。
お友達のバースデーパーティー (5/27)_c0005318_1118395.jpg

付き添いの親達は、隣接の部屋で軽食を頂きながら談笑しておりました。
もっぱら、「秋から学校どうするの〜」という会話ですが、プライベートの学校なので秋からみんなてんでバラバラの市立の学校へ別れるのです。
カネゾは今のところ、市立の幼稚園へ行った後はアフタースクールのプログラムだけ引き続きお世話になろうと思うんだけれどね〜(ブーちゃんは同じところに通うしね〜)、としゃべっているうちに、クッキングスクールは宴もたけなわ、ケーキカットの時間となっておりました。
お友達のバースデーパーティー (5/27)_c0005318_11182666.jpg
「はい坊ちゃん、ローソクふーして」の瞬間。

ケーキがおいしかったかというと、カネゾも私も一口だけであとは遠慮しておきました・・・工作材料ですからね、アートを支える土台のスポンジ台、パサパサと固いのです。有名どころのケーキらしいんですが、、、


このJ君のお誕生日パーティーの次は毎年カネゾの誕生日パーティーでして、いつも張り合うまいと意識してしまうのです。
今回のパーティーも思わず頭の中でそろばんをはじいてしまうのですが・・・
一人当たり
クッキングスクール$25
エプロンと帽子推定$15
お土産$10(子供用の料理用品を頂きました)
大人の軽食推定$15
いた子供だいたい25人
えぇっと総額$1,625・・・いやそんな使ってないだろうと思いたいのだけれど・・・あとケーキと・・・(沈黙)


J君御家族から頂くプレゼントも毎回すごくて、この学校メンバーのパーティーにいくといちばん大きなプレゼントはいつもJ君からと相場が決まっているのでした。
我が家の倍はプレゼントにもかけているな。といつも横目で見つつ我が家には我が家の適正プレゼント額がありますし、と親分と言い聞かせ合うのです。

今回も、「ケーキすごいね〜カネゾがほしがって(笑)」というと、ケーキ屋さんの連絡先など教えてもらったのですが、我が家は我が家の適正予算内のベーカリーでケーキを調達することになっています。
なんていうか、こういう「うちはうち、よそはよそ」とちゃんと決めておかないと悩む件というのは、カネゾが大きくなるにつれて増えてくるんだろうな〜と思われます・・・。服、靴、カバン、オモチャ、、、「だれそれが持っているから私も〜」と私も昔親に言った記憶がありますが、それに強く対抗しなければ。うちの近所の高校生はアウディ(我が家の隣)やベンツ(そのお隣)の新車乗り回しているのも大勢いるのですが、カネゾは10年落ちのミニクーパー程度の車で十分だよね、と親分と言っております
えぇと今日の記事、ちょっと意地悪い書き方になっていたらすみません。

結局は子供のパーティー、子供が楽しければ親は報われるんですよね。
J君のお誕生日パーティー、カネゾも楽しませてもらったのでいいパーティーだった、ということで。

by darari | 2012-06-04 11:53 | カネゾウ(仮名) | Comments(6)
Commented by yukosy at 2012-06-04 19:58
全然、意地悪になんかなってませんよー。いつもと同じく、楽しませて頂きました ^^
それにしてもすごいケーキですねー ^^;
迫力あり過ぎ ^^;

Commented by ぴよ at 2012-06-04 20:37 x
本当、各家庭によってライフスタイルは違いますよね。

とはいいつつ、うちも近所のお宅はみなバケーションには行きまくり、誕生日パーティも毎年豪華で、参加するばかりの我が家・・・。

うちの息子も「僕のパーティはなぜしない?」と言いますが、我が家にはそんな余裕はありません。金銭的にもそうだけど、ホストとして振舞う精神的余裕もないと言うか・・・。

「よそはよそ」を徹底しないといけませんよね。
Commented by darari at 2012-06-06 12:14
yukoさん、意地悪になってなければよかった〜。
このケーキ、食べ物としては見られないのです。工作物。きっと作るの楽しいでしょうね(笑)
Commented by darari at 2012-06-06 12:16
ぴよさん、アメリカ人はけっこう見栄張りますね〜テキサス人は、かな?
カネゾのクラスの他のお友達はうちと似たような価値観なので今のところ助かっています。秋からも同じような人たちがクラスにいるように祈っております・・・
Commented by souu at 2012-06-09 14:38 x
「うちは うち」何処の国でも同じですよね。この年齢では親の楽しみですから 夫々好きにすれば良いのですよね。
カネちゃんの成長の方が このケーキより立派!って私の方が意地悪かな?
Commented by darari at 2012-06-12 12:23
souuさん、「うちはうち」、と言い聞かせているのですけれど、お金がからむ問題だけに微妙に繊細な問題なものですね。この家族からのカネゾへのプレゼント、我が家がこのJ君にあげたきっかり倍額でした。貰いすぎ、と思うのですがつっかえす訳にも行きませんしね、難しいですね・・・。
カネゾはこういう見栄の張り合いに負けずに「平凡、中庸」な価値観の人に育てたいのです。頑張ります!


<< 5歳のケーキ      メモリアルデー三連休 >>