だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 23日

ワッフルメーカー続き

c0005318_11195852.jpg

金曜の夜は、ワッフル生地を仕込んで寝ました。
お箸でワッフル(イースト使用)というとっても簡単な生地を倍量で。
土曜日はブーちゃんと早起きするなり、ワッフルメーカーの電源を入れて焼きました。
ワッフル慣れしている方々には当然のことかもしれないけれど、イーストを入れた生地、アメリカの軽いワッフルと全然ちがうのですね〜。
ベルギー風というのでしょうか?
無理に型全部に伸ばさないでいいや!と開き直って(生地も重たいので伸びないし)適当に焼きました。
家には発酵バターがあふれているので、惜しみなく使ってものすごく薫り高いワッフルができて大満足。

c0005318_11202456.jpg
カネゾくんは、ホイップクリームどっさり乗せてもいい〜?
フルーツいらないから〜。(どうせ金曜日、オフィスの帰りに買い物へいく余裕はなかったので、家にあるフルーツはスイカぐらいでした、カネゾのフルーツいらない宣言にホッとしました)といってクリームどばばばば。

途中からホイップクリームだけすくって食べておりました・・・。
c0005318_11203875.jpg


親分は一枚食べたけれど、他の3人は半分づつ食べて、半分余ったのは冷蔵庫に入れました。
こういう重いめの生地のワッフルをみんなが気に入ると知っていたら、丸形でなくて四角のワッフルメーカーのほうがよかったかな〜という感じですが、まぁいいや。

今週末ワッフルを作るのを(そして食べるのを)すでにみんなで楽しみにしている我が家です。

by darari | 2012-05-23 11:30 | ごはん | Comments(4)
Commented by doggypaddle at 2012-05-25 18:48 x
うちも週一ペースでワッフルです^^
ホームベーカリーでこねて、二次発酵無しで焼いてます。ワッフルシュガー入れたらいっぱい食べてくれる。幼児にうけるよねー^^
ただ、焼いてるのはモッフルメーカーなので、ちょっと変なかたち。
Commented by darari at 2012-05-27 11:49
のりくんと双子ちゃんもワッフル食べていると思うとうれしくなってしまった!ワッフルシュガーというのが見当たらないのだけれど、我が家はどうせメープルシロップどばどばだから、いっか〜。
Commented at 2012-05-27 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2012-05-28 21:31
鍵さん、はじめまして。そちらにコメントを返しました。


<< メモリアルデー三連休      ワッフルメーカー登場 >>