2012年 05月 18日

ワッフルメーカー登場

c0005318_11292664.jpg
ふふふ。

下の記事でポチッとしたブツが到着しましてね。
c0005318_11295021.jpg

今朝は早起きしてワッフルを焼きました。
作るの楽しいけれど、結構難しい。
最初はこんなのができました・・・。
c0005318_11301852.jpg
どうも生地をケチったらしいです。
思い切り良く生地を型に流して、マシンを縦向けるというのがコツのようでした。
ブーちゃん以外、みんな喜んで食べました(この人は今、歯が痛いので流動食か冷たいものしか受け付けない)。

カネゾは、ワッフルにホイップクリームとベリーをたくさん乗せてほしい、とうっとりとして言うので、
土曜日にまたゴージャスバージョンを作ってあげよう。
私は愛するCentral Marketが今、フランス祭りを開催していてフランス製発酵バターなんかもセールにしてくれているので、おいしいバターを乗せて頂きました。
フランス祭りは22日まで。また通おう。
私の愛するセントラルマーケットのフランス祭り、ただいまフランス製クッキーなんかも安く出ています、子供二人と私でモンサンミッシェルから来た塩キャラメルサブレ、なぞという珍重なお菓子、一日一箱空けています。
危険・・・。



危険といえば。
c0005318_11303762.jpg
がーん。今日さっき、オリーブオイルの入った瓶(調理台に置いている)をひじにひっかけて落としました。
当然割れました。
オリーブオイルも飛び散りました。
私は破片を踏みつけて流血事件でした。
今日一日でやった一番バカなことでした・・・この瓶、ナパへ父母と昔旅行した時買ったヤツなんだよね・・・と嘆きながらこの写真を撮っているうちに(手の中にiPhoneがあったので)親分がガラス片と油を片付けてくれていました・・・

まぁ今週は本当に大変な4日だったので、まぁこういう事故が起きてもしかたないのです。
ブーちゃん、日曜夜から発熱しまして。
当然夜中大泣き。
風邪と歯が生えるダブルパンチで熱があるので、月曜は私が午前、親分が午後休暇を取って面倒を見ていました。
火曜も朝起きたら明らかに体温が高いのですが薬を飲ませて登校させたら、夕方、「ブーちゃん発熱、24時間自宅療養のこと!」とデイケアから電話がかかって来て、水曜も私が午前/親分が午後休暇でブーちゃんとお家で過ごしました。
火曜の夜は、歯が痛くて2時間泣き通し(その間痛み止め二種類投与、でも泣き続ける)、抱っこもくすぐりも効果がないのであきらめた私は夜中の3時にブーちゃんとドライブへ繰り出し、、、うちのブロックをでた途端、警察に呼び止められました(苦笑)。
パジャマ姿で、「あー息子が寝ないのでちょいとドライブへ・・・」と説明する夜中3時。
笑えました。
警官のおじさんも、近所のおばちゃんか、というのを確認したら「気をつけてね」とだけ。
ブーちゃんが大きくなったら、「あなたは昔歯が痛くて泣いて大変でね〜お母さんは夜中3時にドライブへ連れていったのよ〜そしたらポリスに捕まって大変だったのよ〜と説明しよう、と思います。

のべ一日仕事も穴をあけたので忙しいわ、寝不足で朦朧とするわ、ブーちゃんあわれだわ、大騒ぎな4日間だったので、オリーブオイルを床にぶちまけて足怪我したぐらいで済んでよかった、という気分なのでした。
足怪我、といってもバンドエード巻いておけばいいぐらいなので大したことないし(瓶を割ったのだけが悔やまれます・・・)。

明日はやっと金曜日、ですが明日のプレゼンの資料がまだできていないのだけど、今は他の人のインプット待ちです(なのでこうやって長々とブログ書いていたりする)。

by darari | 2012-05-18 11:58 | ごはん | Comments(6)
Commented by くま at 2012-05-18 12:36 x
涙なしでは読めませんっ
だけどダラリさんがリズム感たっぷりに綴られているので、ついつい笑ってしまう。
足の怪我、早く治りますように!
ブリトーくんもすぐ完治しますように!ママのためにも(笑)
Commented by ひろこ at 2012-05-19 11:25 x
私も同じワッフルメーカー持ってますが(アマゾンのレビューがあまりにも良くてポチっとしちゃったのです、去年 笑)、これ、いまいちちゃんと閉まらないのが収納時に嫌だなと。焼いているときも、「これでいいのか?」って感じで微妙に開いているし・・・。生地の量、ケチるとショボくなっちゃうし、入れすぎると溢れてお掃除大変なことになるし(一度、大失敗して大変でした、ほんとに)でワッフルって意外と難しいですよねー(笑)ぶーちゃん、かわいそうに。うちの次女も今、歯が次から次へと生えてきていて、痛いのか機嫌悪いです。この時期はもう、仕方ないですね・・・とほほ。
Commented by organistnikki at 2012-05-20 06:39
とうとうワッフルメーカー、買われましたね!ワッフルってみんなを幸せにする食べ物だと思います。土曜はどんなゴージャスワッフルが登場したのでしょうか。
こうしてサラリと文章にされてますがdarari さんの大変な日々がひしひしと伝わってきます。ブーちゃんが快復されてますように。そしてプレゼン、上手くいってますように!
Commented by darari at 2012-05-23 11:12
くまさん、いやはや笑い涙でありましたように(笑)
お嬢様方のご機嫌はいかがですか?
うちはブーちゃんの歯が早く生え終わってくれる日を待つのみです。カネゾの歯が生えている時期の事がすっかり記憶にないんですけど、こんなひどかったかなぁ・・・。
Commented by darari at 2012-05-23 11:17
ひろこさん、も同じのお持ちですか〜♪
うちのはちゃんとしまっている気がしますよ、使い続けると開くのかな。ワッフルの生地、固いめので作ると大興奮のおいしさでしたよ。お勧めです!!
妹ちゃんも歯が痛いですか、かわいそうに・・・お互いがんばって乗り切るしかないですね、これだけは我慢勝負。
Commented by darari at 2012-05-23 11:18
organistnikkiさん、ワッフルメーカー楽しいです〜。パンケーキは普通の食べ物だけど、ワッフルは半分工作だと思います(笑)これから週末はワッフルにはまりそうです。プレゼン、おかげさまで乗り切りました。ありがとうございます〜。微妙に気を遣うこのプロジェクト、秋頃まで続きそうです・・・(ため息)。


<< ワッフルメーカー続き      母の日2012 >>