だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 26日

行正り香レシピ本入門

行正り香レシピ本入門_c0005318_12185236.jpg
いっこ前のログに書いたとおり、行正り香さんレシピ「チキンのカリカリソテー」
付け合わせはこのメニューにあるキノコとジャガイモ(レンジでチン!)に、アスパラガス。
ちなみにこのアスパラガスはうちの庭で採れたので意気揚々と「うちの庭で採れた」と書いておきます。
たぶん3年ほど前に植えたんだったけな?
一度に3本ほどしか育たないのでなかなか4人分のお皿に行き届かない点が笑えます。

で、チキン。これはひっくり返さないで片面だけ焼くのがパリパリに仕上げるコツだそうで、おいしかった(が、うちの親分は皮を食べない人なのでせっかくパリパリに仕上げた皮をお皿の横の方におしやっていた・・・)。
カネゾにも食べやすい味で彼からも合格点出ました。

ところで「19時から作るごはん」、買ってまずやったことは、冷蔵庫のラベル張り。
冷蔵庫内、今まで「忙しい!」という理由でよく何がどこにあるのか判らなくなっていたのですが、この本に「冷蔵庫はコンビニと同じ」と整理整頓のコツが書いてあったところで、ものすごく納得してラベルを張ったのです。
そうしたら、何がどこにあるか見えるので、ストレスがすごく減り、効率がよくなりました。

同じ本から「ガーリック・リブ」。親分もおいしいと満足。
お花も添えるのがこの方流のようなので、庭のバラもテーブルに。
行正り香レシピ本入門_c0005318_1232397.jpg
たしかに、庭のバラでも気分が晴れるものです。(この日の付け合わせは本からならず。)
調子に乗って、「引退したら四季を通じて庭の花をテーブルに飾れるようにするわ〜」と親分に宣言したら鼻で笑われました。

同じく、「豆カレー」。これは週末にまとめて作っておくメニューとして登場します。
行正り香レシピ本入門_c0005318_12322530.jpg
もともと私は週末にミートボールなどをたくさん作って冷凍する人なので、これはその冷凍貯蔵メニューのバラエティーとしてすんなり仲間入り。本では大豆が入るのですが、私はひよこ豆。
辛くすることもできるけれど、辛くしなかったらブーちゃんも喜んで食べていたので尚良し。

写真を撮っていないけれど、ハンバーグ(などといいう王道みたいなレシピ含み)、ポークソテーごはん、などもてっとりばやくおいしい。


全部、30分(もしくは20分)以内でできる料理というテーマなのにきっちりレシピが構成されている料理本、「手抜きでもいいから自宅でパパッとごはん」というポリシーの我が家への救世主のような本です(ブーちゃんが大変すぎて外食できないから、というのが主な理由)。
本当に前書きに書いてあるとおり、「手作りの料理は、人の心を満たす力を持っている」し、一番満たされるのは「ちゃんと」家族にご飯を作った、と思える自分自身みたいです。

料理本、というのは昔は「プロみたいに凝ったものを作る」的本ばかり買い集めていたのですが、お腹減ったらキーキー騒ぐちっちゃいのが二人いる状態(しかもそのうち一人はすぐに抱っこしてほしがる)の今、料理本に求めるものは全然ちがうようです。
忙しい人が作ったこの本は、今忙しい私にぴったり。さらに読み物的に読むにもオッケー(文章が練られている)。
とりあえずバーチャル師匠状態です(笑)。

写真キレイじゃないですが夜撮ったものなのです・・・。

by darari | 2012-04-26 11:46 | ごはん | Comments(6)
Commented by souu at 2012-04-26 13:08 x
超多忙な人ほど頑張れるのですね。
テーブルのお花は良いですねぇ。私も若い時がありました。
そんな気持ちの余裕もあったような気がします。
Commented by くま at 2012-04-26 15:25 x
カリカリ美味しそう!お写真から伝わってきました。
付け合わせも…今夜、私もゆで玉子入りサラダを作ろうと思います(^.^)
マンネリに悩みつつ、でも料理本は眺めて満足してしまってます(-_-;)
Commented by yukosy at 2012-04-27 12:42
行正さん、私も持ってます。
面白いんですよね~、エッセイとか ^^ 
色々、ご苦労されている様ですが、それを感じさせない・・・。
この本は、でも、知りませんでした。
買ってみようかな ^^ 

体調不良、大変でしたねー・・・。
割と短時間で良くなられた様で、何よりでした ^^
体調がどんなに悪くても大抵ご飯だけは欠かさない私にはdarariさんのお話は当然の事の様に思えますわー。笑。
Commented by darari at 2012-04-30 11:56
souuさん、お花はなかなかいいですね。外で咲いていても家にいないから見ていないのですが、テーブルに飾ってあると絶対めに入りますし。

この方の料理本、ここまで省略オッケーなのか!と目からウロコなのです。
Commented by darari at 2012-04-30 11:58
くまさん、このカリカリチキンは子供にウケますよ〜。料理本って、眺めて癒されて満足するためにあるんだという説をどこかで読んだ事があります。
実際、読んでも記憶に留まるまでは作らないですよね〜。だから材料が多いレシピは実際にテーブルへ上る確率は非常に低い(笑)行正レシピはその点、少ない材料でぱぱっとできるので、眺めてからテーブルへ上るまでの手間が少ないというか・・・よくできていますよね。
Commented by darari at 2012-04-30 12:00
yukoさん、もお持ちですか〜。私はこの人のレシピ(というかエッセイ)が気に入って買いまくっていますよ。寿司酢とナンプラーとはちみつとマスタードの消費量が断然増えました。

それにしても、お風邪治りましたか?
GW中にゆっくりよくなってくださいね〜。


<< ピクニック もどき      21時から作るマドレーヌ >>