2012年 03月 05日

ひな祭りとバウムクーヘン

c0005318_5404740.jpg
3月3日はひな祭り、3月4日はバウムクーヘンの日

我が家、今年から「日本の歳時記強化」と決めています。
去年まではひな祭りは女の子のイベントだし〜平日は難しいし〜といってやり過ごしていたイベントなのですが、春からとりあえず補修校に行かないことにしたのでカネゾの日本人アイデンティティーのために、イベントは欠かさないよう頑張ります(ただし平日の場合は考慮・・・)。

晩ご飯には、スモークサーモン押し寿司、蛤のお吸い物など作りました。
カネゾもお吸い物におそうめんを入れて(彼はお味噌汁、お吸い物にはそうめんがついているものと固く信じている、そして素麺が入っていると大喜び)食べました。(ハマグリ、と書いたけれどlittle neck clamといってコスコで売っていた、5lbs(2.2kg)入りの袋の貝なんですが、後処理どうしよう・・・と密かに悩んでいます。
とりあえず砂吐かせて冷凍してみた・・・)

で、写真のひな人形は先月私が日本に行った際、成田空港で買ったもの。
引き出しの上段にエイセイボーロ、下段にコンペイ糖が入っている、とってもかわいいお菓子。
成田空港でひな人形と一緒に買ったバウムクーヘン(ひな人形のお隣に映っている青い筒)を開けたら、「3月4日はバウムクーヘンの日」と説明書きがあったので、めっちゃタイムリーなのであった!と(私が)大喜び。我が家の男性陣、バウムクーヘンをニコニコして食べていました。

カネゾは「木のケーキ」が大変お気に召したようで、写真も撮ってくれました・・・彼は私の新しいカメラが大のお気に入りで、「写真撮らせて」とよくお願いされます。
上の写真も彼が撮影したものです。

スキーの記事は次回以降に。

by darari | 2012-03-05 05:56 | 歳時記 | Comments(0)


<< コロラド スキー その1      春サッカーシーズン始まる >>