だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 11日

生春巻きとざりがに

moanaさんのところでみて以来、なんとなーく頭の隅に残っていた生春巻き。
昨日、私の愛する香港マーケットへ行った時に、親分が「生春巻き食べたい」と言ったので、皮をその場で買ってきました。
生春巻きとざりがに_c0005318_4141087.jpg

エビ、ベトナム細麺、もやし、レタス、moanaさんの干し椎茸が印象にあったので干し椎茸、もちろんパクチー・・・と。・・・しかし、アボカドはまな板に出して、その後忘れていました。
おいしかったです。ありがとうございます、moanaさん。

ご飯作りながら、神前式の「誓いの言葉」練習です。
日本語を全部ローマ字読みに直して、彼に渡しました。
「宝来殿」=Hourai-denとしていたら、読めないから直すね、ってスペルを直してましたが・・・直した後は、"Whore-Ray"(娼婦光線)となってました・・・(汗)
「謹んでお誓い申し上げます」の「ツツシンデ」が、どうしても言いにくいらしく、
ツッツシンダイ、ツッツシンダイ、・・・ツッツシンダイ!!!
と練習してます。そんな強調したらぜんぜん、謹んでないっちゅうに。



Clawfish(ざりがに)でした〜
生春巻きとざりがに_c0005318_4142764.jpg


先月やったのがツボにはまり、今シーズン最後かなぁ、ということで茹でておきました。
食べた後の写真ですいません・・・。

さすがに2.5ポンドは食べきれず、剥くだけ剥いて、翌日へ持ち越しです。

by darari | 2005-05-11 00:44 | ごはん | Comments(19)
Commented by CarolineIngalls at 2005-05-11 01:08
ツッツシンダイ・・(笑)
なんだか、可愛い。
これ、「ざりがに」なんですか?
オマールとかじゃなくって??
娘が幼稚園のとき、ざりがにを水槽で飼ってましたけど・・・。
日本ではざりがには、たぶんスーパーとかで売ってませんよね?
Commented by rumiduke at 2005-05-11 02:00
ぎゃおー!生春巻き大好き!甘辛なソースつけて食べると激ウマー!
娼婦光線に負けずにガンバッテ下さい(笑)
本番でdarariさんが笑わないかすごく心配・・・( ^3^)/ Chu!

Commented by cibifigaro at 2005-05-11 02:04
な、何匹あるんですかこの抜け殻!!圧巻
生春巻きも見ると食べたくなるんですよねぇ。。あぁ~
娼婦光線大うけです!がんばって旦那さん
Commented by しゅー(ばじょー) at 2005-05-11 05:12 x
こんにちはー。 名前にひかれてここにきましたー。 だらだらダラスいけてます! わんちゃんもかわいいですねーーーーー。 もう一匹かんがえてるんですけど、私もこのわんちゃんにしようかなんて今考えてます。
しかも生春巻き!私も最近ぶろぐに載せたんですけど、なんせ下手で。。
ワンちゃんの写真楽しみにしてます!
Commented by moana_nz at 2005-05-11 07:14
すみませ~ん、遅くなりましたーーっ!!
おお!綺麗に出来てるねぇ具沢山でおいしそう♪
私も春雨みたいなのいれるかどうか迷いましたよ、これもおいしいですよね。もやしは生のままですか?それともさっと湯通し?これだけいっぱい入ってるんだもの、アボカド忘れるのわかる気するわ(笑)
しかし。なに~このザリガニの山は!!!すごい・・・ 圧倒してます・・・
春巻きの中に入ってるの、ザリガニじゃないよね!?(爆)
TBありがとうございました~♪
ご主人、うまくいくように応援してまっせ~!\(^o^)/
Commented at 2005-05-11 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2005-05-11 13:10
Carolineさん、南部名物ゆでざりがに、です。
初めてニューオーリンズで食べたと思うのですけど、そのときは剥いてあったのです。で、自分で料理してみるとすっごい「あぁ仏様すみません」っていう気分になれます(笑)
日本では売っていないと思うので、是非食べに来て下さい!
シーズンは2−5月らしいです。
Commented by darari at 2005-05-11 13:14
rumiさん、甘辛ソースは買ってしまいました♪
娼婦光線以外にもまだまだ、ネタはでてきますよ〜
多分絶対真顔でやり過ごすことはできない式になりそうです。
あぁどうしよう、アホアホカップル・・・
Commented by darari at 2005-05-11 13:15
cibifigaroさん、多分60匹は下らないのではないかと・・・
25匹ぐらいは、翌日に持ち越しました。ビスクにしたんです♪
またネタにしようかと。
生春巻き、伝染効果を期待してますよ。私の最近の晩ご飯メニューは
ブログで決まっている気がします。ちょいやばい。
Commented by darari at 2005-05-11 13:19
moanaさん、TB頂きましたっ
巻き方がいまいちmoanaさんみたいにキレイにできないし、断面の写真なんて撮る前に二人の胃の中へ収まってましたよ〜。
春雨みたいなベトナム細めん、お湯で戻して使いました。
翌日は炒め麺になったし、大満足。
ザリガニは一応使ってませんよ。moanaさんレシピに基づき、エビをお酒で戻しときました。また作ろう〜っと。
Commented by darari at 2005-05-11 13:21
鍵1さん、ありがとうございま〜す。地球のあちこちでこういう言葉はもしかしたら交わされているのかもしれませんね。と、思うとすごくほのぼのします。
Commented by darari at 2005-05-11 13:23
鍵2さん。メールしました〜。想像して笑っておいてください。
今後、もっと笑えると思いますよ。
てか、人生の晴れの日に、どうしてこんなに3の線なんだろうかと自問自答中です。
Commented by darari at 2005-05-11 13:25
しゅーさん、遊びに来て下さってありがとうございます!
名前いけてますか?じゃぁ忙しくなっても、「ちゃきちゃきダラス」とかに改名するのは辞めておきます(笑)
しゅーさんのところにもワンコがいるのですね!かーわいい。
またそちらにも遊びに伺いますので、よろしくお願いします!
Commented at 2005-05-11 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darari at 2005-05-12 00:53
鍵さん、了解でっす。メール送りましたよ〜。
Commented by mappet at 2005-05-12 07:16
先日はコメントありがとうございました~!
す、すごくおいしそ~な生春巻きだ~!!
ざりがに、って食べられるんですね~。子供の頃捕まえた あれとは別物ですよね、、きっと。
それにしてもすごい量だ!!
Commented by darari at 2005-05-12 10:37
mappetさん、遊びに来て下さってありがとうございます♪
このザリガニ、子供のころ沢でとったザリガニと同じらしいですよ!
たしかアメリカザリガニが日本で帰化したんだったと思います。
すごいたくさん殺生してしまいました・・・米国南部のあらっぽいカルチャーに染まってます。
Commented by mangoheart at 2005-05-21 03:16
ざりがに食べれるんですね~!?写真、迫力あります☆
「親分」さん、誓いの言葉、日本語で言うんですね!がんばれ~!うちの旦那は日本語検定一応一級持ってますが、「あったかかった」の一言がなかなか言えませんでした。外国人には難しようですね~。
Commented by darari at 2005-05-25 01:21
mangoheartさん、ざりがに食べにきてくださーい。おいしいよっ
すごーい、日本語検定一級なんて、なかなか持ってるヒト知りません!
「あったかかった」って私、今人前で言えるかどうかちょっと不安かも・・・
しゃべる時の敬語にガタがきてることが判明中です。


<< シカゴの摩天楼      緑のカード >>