2012年 01月 19日

ソパ (SOPA)

c0005318_12113360.jpg
今日は一日、Wikipediaが使えず、ものすごく不便でした・・・米議会で審議されているSOPA(オンライン海賊行為防止法)への抗議で24時間サービス停止なんだそうですが、検索しているものが一瞬表示されて上の抗議画面に切り替わるの、すごーく嫌な感じでした。
さらにいかに私がウィキを辞書代わりに活用しているか(汗)、ちょっと思い知らされました・・・嗚呼。
(知らない言葉をウィキ英語版でサーチして説明を読んで、さらに日本語版のリンクへ飛んでさらに説明を読む。という使用法デス。)

SOPA反対!(詳しい内容は調べていませんがあちこちで説明されているし割愛。こことか)

ところで、今週はカネゾと私がそれぞれ月曜日にプレゼンテーションがありました。
カネゾのは、「自分がなにかしている最中の写真をお友達に説明してください」というもの。
c0005318_12185911.jpg
こんな感じの写真を撮りました。息子たっての、「クッキーを作ることについて説明したい」というリクエストで。
「クッキー作る」といっても、助手(私)がほとんど作るんですが、、、
大好きなカーズの型抜きでクッキーを作るシーンを大きなサイズに現像して、ついでにクッキーもお友達と先生の分、30枚ほど持たせて登校させました。
「クッキーを作るのはすごく難しくて、ちゃんと力を入れて押さないといけなくて、でもおいしいから大好き」という説明を無事こなしたそうで、お迎えにいくとニコニコご機嫌君でした。
(ついでに、先生たちも「クッキーありがとう」とニコニコ)
達成感を感じたようで、手伝った(?)甲斐があったというものです、というか自分のプレゼンが成功するよりも嬉しいかも(笑)

私のプレゼンは、まぁ適当に。
こんな4歳児の時から人前でしゃべる訓練をするアメリカ人相手に、互角にプレゼンするのは所詮無理さ、と思ってあきらめていますが、それでも今の仕事でプレゼンたーくさんさせてもらって得たコツは:
ー 読まない。聞いている人の顔見回しながらしゃべる
ー パワーポイント一枚、1センテンスにまとめる。プラス表の説明
ー 必ずジョークを入れて笑いを取る

こんなところでしょうか。

by darari | 2012-01-19 12:32 | ごはん | Comments(6)
Commented by gongxifacai at 2012-01-19 13:26
4歳からプレゼンですか!
でもカネゾ君、自分でテーマを決めて偉いぞ。

>必ずジョークを入れて笑いを取る

これは大丈夫でしょう、ね。
Commented by harukaco at 2012-01-20 15:10 x
darariさん、カネゾくん、プレゼンお疲れさまでした☆
4才で既に・・。 すごい!!
自分が4才の頃と比較すると・・あぁ。orz
(ちゃんとお喋り出来てたかどうかさえ疑問)

>プレゼンで笑いを
真面目なシーンでも笑いを。かっこいいです*
日本のももっと楽しいプレゼンになればいいのに.. (そうすれば私の居眠りも...!??なんて)。
と、その前に英語でジョークを理解できるようになりたいですがf^0^;
ぺい氏の場合は、つたない英語面をカバーすべく笑いをどうプレゼンに盛り込むか頭を悩ませていました笑 





Commented by organistnikki at 2012-01-22 03:46
darari さん、こんにちわ! 
カネゾさんもブーちゃんもぐんぐん成長されてますね。私も彼らの成長ぶりが感慨深いです。初めてのカネゾさんのプレゼン、成功おめでとうございます。さすがです。
darari さんのプレゼンもお疲れさま! プレゼンのコツ1 『読まない』ってのが、実は難しい・・。私はプレゼンする機会はないけれど、人前でスピーチする時などは、つい読んでしまうので(笑)。
Commented by darari at 2012-01-23 11:58
gongxifacaiさん、えぇカネゾもっと親に簡単なテーマ決めてくれたらよかったのに、、、(笑)

笑い、関西人にとっては朝飯前のはずですよね。思いっきりベタベタなのでもテキサス人にはウケますよ・・
Commented by darari at 2012-01-23 12:01
harukacoさん、カネゾは男の子のくせにやったら口が立つというか、小憎たらしいヤツなんです。

そうそう、こちらのプレゼンになれると日本人の前でプレゼンするのがとっても難しくなりませんか?みんな下向いて聞いているのか寝ているのか解らないし。そういう意味では、こっちの人は聴くのも上手ですよね。
ぺい氏様に、関西人たるプライドを捨てて、ベタ路線に走ったらつかみのジョークなんて簡単でしょうとお伝えください。シャチョーに鍛えられているお二人ですから余裕のはず・・・
Commented by darari at 2012-01-23 12:03
organistnikkiさん、カネゾはね〜こういう度胸だれに似たのだか・・・私ではなさそうです(苦笑)

「読まない」難しいですよね、緊張すると頼って読んでしまうんですよね〜。私の場合は原稿をちゃんと文章にしないで、箇条書きにすると読まずにすむ確率が高いです。


<< 出前寿司♪      ガム中毒 >>