だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 10日

CST (セントラル スタンダード タイム)復活

CST (セントラル スタンダード タイム)復活_c0005318_12364460.jpg
先週末にデイライトセービングタイムが終わり、スタンダードタイムに戻りました。
日本とダラスの時差、15時間。
夜が早くなって、7時にワンコの散歩に行くのが一苦労です(↑上の写真)。もうまっくら。

ただ、夏時間が終わって私は日本との電話会議の時間を調節しやすくなりました・・・。
日本とビジネスするのって、やっぱり米国だと西海岸がラクなんじゃないかとしみじみ思うのは、
米国中部だとビジネスアワーが東京と重ならないから。
夏時間だと日本の朝9時はダラスで夜7時・・・夜7時にオフィスで仕事しているアメリカ人はマイノリティーなり(日本で7時に残業してなかったらサラリーマンとして問題ありでしょうが)。
夏時間が終わって日本の朝9時がダラスで夜6時になったので、まぁこの時間ならいいか、と。
二週間に一度ほど、「マミーが(残業のせいで)夕食を作らないからダディーがピザをオーダーする日」というのが発生しています。

まぁ普通に帰宅しても、夕食はだいたい20分以内で仕上げます。
サバイバルディナー、オンパレードなのです。




CST (セントラル スタンダード タイム)復活_c0005318_12471224.jpg
しばらく前に、WSJの記事で見た、Desperation Dinner (デスパレートなディナー)"という本を買って以来、ちょっと目からウロコ状態。
材料は素材が冷凍のもの、瓶詰めなどのものを活用して30分以内に夕食を完成させる、しかもおいしいものを。という命題の料理本なのですが・・・
上の鍋の写真はその本からトルティーヤスープ。
スクラッチで作るとこんなレシピ・・・要は野菜を刻んだり煮込んだりしたところにチキンを入れてアボカドとトルティーヤチップを載せて食べるスープなんですが、このレシピでは瓶詰めのサルサ(テキサスならどこでも売っている)とチキンスープストックを合わせて鶏の胸肉(あらかじめ料理済み)を投入、終了。
となっています。
あー簡単。しかも旨し(スパイスのせいで、食べるのは親分と私だけですが)。
この本のレシピ、ほとんどがこんな感じ。
で、ぜんぜん自慢にならないのですが、上の記事によると、アメリカ人宅では「晩ご飯に朝ご飯」がでてくるのは可、みたいです。目玉焼きとかオムレツとか・・・この記事を読んでまだまだ堕ちても大丈夫、と安心してしまった(笑)。

職場の他のお母さんと話をしていると、他にも目からウロコな話を聞く事が多々あります。
子供の夕食は「スパゲティーにバターを乗せたのと、みかん」「ホットドッグ」「マクドナルドのチキンナゲットしか食べない(この家庭は完全に肥満)」などなど。まだまだ堕ちても大丈夫。
「旦那さんが料理」という人も少なくないし・・・。

気を取り直して、我が家は今日の夕食はスパゲティーミートボールでした。
ミートボールは週末に1kgぐらいの生地をボールに丸めてオーブンで一気に焼き、冷凍しておくのです。
トマトソースは市販の瓶詰めの(無添加のおいしい私の気に入っているブランドの)。
スパゲティーは我が家では2分で茹だるカッペリーニしか登場しなくなりました。
鍋に水を入れるところから12分で完成、パチパチパチ。
空きっ腹の4歳児と11ヶ月児、テーブルにつくなり夢中で食べておりました(ブーちゃんも一緒の食べ物を食べられるようになりました。スパゲティーは5mmぐらいに刻んでありますが)。
冬時間になるとなんだかお腹空くみたいで、一刻も早く息子どもの空腹を満たすべく必死な母であります。スローフード、なんだったっけ?状態、、、

by darari | 2011-11-10 13:13 | ダラス | Comments(6)
Commented by souu at 2011-11-10 14:08 x
娘がテキサスに居る時 連絡が大変だと思いましたが 仕事だともっと大変ですね。
それに子育て真っ最中は夕食も大変!よく頑張ってますね。
Commented by darari at 2011-11-10 21:51
souuさん、日本からの駐在でダラスにいらっしゃる方は大変だな〜と思います・・・私は今の担当がたまたま日本の同業者なので、短期なんですけど文句言っています(笑)比べてヨーロッパとの仕事のラクなこと。
夕食、もう少ししたらラクになると判っているので頑張ります〜。四人で全員違うもの食べている日もあり、これは大変です(汗)。
Commented by くま at 2011-11-15 12:27 x
またまた参考にさせていただきました。スープおいしそうです。
周りの先輩ママは、週末に作りおきしてるようです。
お母さん、構って~ってキッチンに立つ自分の足元に寄ってきてくれる今が懐かしくなる日はすぐそこと信じて(笑)今夜も頑張りましょう!おー!
Commented by darari at 2011-11-15 13:00
くまさん、まだまだ堕ちても大丈夫という心の支えになれば幸いです。構って構って攻撃、くまさん宅でもすごいですか(笑)うちも、左手でベビーを抱えて右手だけで料理してます、力こぶすごいです(爆)
Commented by organistnikki at 2011-11-29 12:35
実はこのトルティーアスープ、昔、うちでは定番でした。
今の食生活は恥ずかしながら、堕ちまくっています。
お仕事と子育てを両立させてるdarari さんってホントすごい。
その合間に料理もてきぱき、すごすぎです。
その料理本、買います。
Commented by darari at 2011-12-07 12:14
organistnikkiさん、ぜんぜん両立していません、が、ブログに書くと、あぁ這い上がらなくてはと思うみたいなんですよね・・・。

この料理本、なかなかお勧めですよ、さすがWSJおすすめだけあって。


<< ホリデー実感      ホネホネクッキー 挫折 >>