だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 06日

Happy Cinco De Mayo

Cinco De Mayo = (The 5th of May)
5月5日は、メキシコがPueblaの戦いで1862年にフランス軍に勝ったのをお祝いする日だそうです。(≠メキシコの独立記念日=9月16日)ここ参照しました。
c0005318_7253771.jpg
(旗、インパクトありすぎ?)
コドモの日じゃないらしいので、大人も祝えます:)
メキシコ人じゃなくても、アメリカ人も祝います:)

なぜアメリカ人が祝うのかと親分(歴史オタク)に聞くと、メキシコがフランス領土のままだったら、アメリカはきっと今ほど強くなかっただろうから、メキシコさん、戦いに勝ってくれてありがとう、とアメリカ人は祝うのだ、と言います。本当かどうかは知りません。
一般説によると、アメリカに住んでるメキシコ人が多いから、アメリカでも祝うのだということです。テキサスは、本当にメキシコ人が多いです。

今宵は空港で出張帰りのおやびんを拾ったあと、エル・パソへ行く予定です。
さっき、おやびんより業務連絡が入りました:
「あのさー、今日はCinco De Mayoだからエル・パソ行こうね!!」
楽しみ楽しみ。



c0005318_122334.jpg

思わず、満腹食べちゃった・・・
披露宴にそなえてダイエットっていうのはどこへいっちゃったのだろう。
ま、なんてったって和装だから、カバーされるに違いない♪

by darari | 2005-05-06 07:30 | ダラス | Comments(14)
Commented by cibifigaro at 2005-05-06 17:34
バンブルちゃん遠い目しちゃって「幸せ~」って雰囲気かもしだしてますねぇ。
こんなにメキシコの旗じっくりみたの初めてだけど、中の絵はこんなに強烈だったんですね。なぜ蛇をくわえてるのか。。
メキシカン大好き!私のメキシカン料理初体験はカナダでした。
あぁ懐かしい。
Commented by CarolineIngalls at 2005-05-06 18:55
バンブルちゃん、にっこりして見えて可愛いですね~。
メキシコの旗ってこういうのだったんですね。
かなり強烈に目にやきついたので、忘れなさそう。
中央で蛇をつかまえてるのは、ワシ?タカ?
Commented by moana_nz at 2005-05-06 19:53
メキシコの国旗ってイタリアのに似てるね。色がちょっと鮮やかなカンジ?!
ほんとだ!バンちゃん笑ってるね、darariさんとこで幸せなのねきっと。
右上の写真から比べると、大きくなったよ~ 大人顔になった!(笑)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-05-06 20:29 x
うわーん、可愛いよぅ。
それにdarariさん、写真上手ですね。構図が決まってる。犬って動くからなかなか思うように撮れないでしょ。お見事だわ。
Commented by darari at 2005-05-08 00:55
cibifigaroさん、私も中の絵の意味を知らなかったんですよ。
ワシと蛇が見つかった場所が聖なる土地なんですって。
ワシは人間の心臓とサボテンの上に立っているという意味だそうで・・・ちょっとびびりました。
cibifigaroさんメキシカン好きですよね〜いつか、本場の(笑)を食べにいらっさいませ〜。
Commented by darari at 2005-05-08 01:11
carolineさん、まじまじとみると恐いですよね〜。
私も初めてちゃんと見ました。
中央の鳥はワシ、だそうなんですよ。マヤの神話だそうです。
Commented by darari at 2005-05-08 01:12
moanaさん、そういえばなんでイタリアの旗に似てるのでしょうね。
スペイン領土だったりフランスだったりしたけど、イタリア・・・?
バンちゃん笑ってるんですよ〜。鼻がだんだん伸びて大人顔になってます。ついでに胴もどんどん伸びてますよ(笑)
Commented by darari at 2005-05-08 01:14
Tamaさん、ありがとうございます、誉め過ぎです。構図ってなに?状態なんで・・・
動く犬って難しいですよね、お互い苦労してますね(笑)またぶぶぶコンテスト写真が蓄積されてます。あ、賞状ゲットおめでとうございます!
Commented by bokebokenao at 2005-05-08 02:57
バンブルくん、「にやっ」て笑っていません?
なぜに心臓の上に?!
心臓に見えなくて良かった・・・
Commented by apple_ibook at 2005-05-08 12:38
メキシコのそんなお祝いの日があるなんて知りませんでしたー。
しかも旗の絵の説明まで書いてあって感激。
思わずへぇボタン(古)を押しまくってしまいました。w
Commented by darari at 2005-05-08 22:52
appleさん、私も5/5がメキシコの祝日だとは知っていましたけど、
きっちり意味を知りませんでした&旗の意味も、みなさんのコメントで
初めて調べてへぇへぇへぇだったんです♪ブログって良いですね!
Commented by darari at 2005-05-08 22:55
Naoさん、バンブルかなりにやり顔ですよね〜大受け。
マヤ文明では生け贄の心臓を神に捧げるのと関連していると思われます。2年ほど前にカンクンへ遺跡見に行ったら、心臓を捧げる石の置物とかがありました。いずれブログネタにしますね、すごい恐いよ〜
Commented by radio6969 at 2005-05-10 20:14
バンブルくん、気持ち良さそうなお顔です☆
大昔、小学校の頃6969も1年だけSan Diegoに住んでいたのですが
この日は国境を越えてメキシコに入った記憶があります。
ゲートをくぐった途端に文化がガラリと変わってかなり衝撃でした・・・・・
Commented by darari at 2005-05-10 23:41
6969さん、小学生でメキシコ行くなんてカッコいい!
本当にガラッと雰囲気が変わりますよね。
特にちょっと昔だと恐かったでしょうね〜。
今もアリゾナ辺りでは、メキシコからの国境を越える人が沢山いて取り締まるのが大変だってニュースで言ってました。


<< 昨日のハプニング      育ってます >>