2005年 05月 04日

初メンチカツ

べガスへ行く前の木曜日、Wingさんの焼きメンチカツを見てすごく食べたくなり、普通のメンチカツを作りました。c0005318_12495054.jpgマッシュポテトの中にグレービー(デミグラスソース)の池ができているのは、親分の盛りつけなり。
「これって何!?初めて食べたけどおいし〜♪」
って親分が喜ぶので、
「メンチカツやで」って教えてあげました。
英訳すると、minced meat cutletというところから来たネーミングという説明であってるのかな?でもミンチカツじゃなくて、メンチカツですよね、なんでだったっけ、これも関東か関西かだったのかなぁ。

私の「めっちゃメンチカツ食べたい!」という衝動のためか、ジューシーなメンチカツになりましたよぉ。食べたい物を作るのは微妙に意気込みエッセンスが入るような気がします。
wingさん、私の食欲をそそってくださって、ありがとうございました。




木曜は、バンブルを預ける事前チェックをしに、義父のワイフ(今まで「義母」と書いていたのだけど、親分がやっぱり違う、と母の日を前にいうので、冷たい言い方なのですが、「義父のワイフ」とします)のところへ行ってきました。

c0005318_12582168.jpg手ぶらで行くのもなんだなぁということで、これ(Wingさんのところで拝見したバナナブレッドかつ、soleilさんとご苦労なさってリファインされたレシピをほほーと思って使わせて頂いたものなんですが、TBするのが気が引けるぐらい、違う出来映え)を持って行き、






c0005318_12591568.jpgこれと替えっこになりました。「煮豆」です。おぉ〜おふくろの味ってやつ?
一食分食べたのだけど、次の日から旅行に行くので冷凍してしまいました。深いタッパーウェアに一杯あるので、今後解凍して食べなくては。
・・・でも正直言うと、あんまり味がない・・・キドニービーンズをベーコンのダシで煮込んであるそうです。炒めるとリフライドビーンズ(メキシカンのサイドに出てくるヤツ)になるそうです。カレーとかチリとかにモディファイしたら失礼かなぁ、とこっそり悩むヤツ、私。

<注>バナナブレッドは大変由緒のあるものなので、後日説明を補足しました:)
お二人のすごいご苦労が海を越えてあった事実を知ると、ほら、作りたくなっちゃうでしょ〜?

by darari | 2005-05-04 13:14 | ごはん | Comments(14)
Commented by yukun45 at 2005-05-04 14:14
「ミンチカツ」、好きなりよ〜。僕は「ミンチカツ」派なんだけど、ブロガーのみなさんは、「メンチカツ」派が多かったっす。バンクーバーでは日本食屋さんにあるんですけどね。
それより、煮豆・・・おいし・・・い・・・のかな?
Commented by mayu at 2005-05-04 14:20 x
わぁ~!美味しそうっ!私は”メンチカツ”派ですねぇ~。確かにこれは
西と東の違いだったような・・・。でもどちらがどちらかは分かりません(^.^)。
親分さんのグレービーの池、可愛いですねっ!私の彼も玉ねぎがダメ
なのに、ハンバーグは大好きですよぉ。なるべく細かくして混ぜてます。
バナナケーキも美味しくできてると思いまぁ~す!
Commented by CarolineIngalls at 2005-05-04 18:53
darariさん、おかえりなさい。
私はメンチカツ派です。↑mayuさんとおんなじ。
メンチカツもバナナケーキも美味しそうですね~。
味の無い煮豆の義母さん、義父のワイフってすごくステキな呼び方。
Commented by darari at 2005-05-05 00:06
yukunさん、過去に「ミンチ」「メンチ」対決があったのですね!
興味深い・・・。煮豆、・・・ビミョーです・・・なにせ量が・・・(汗)
Commented by darari at 2005-05-05 00:08
mayuさん、メンチカツって、ハンバーグの衣つけたやつですねー
途中で挫折してそのまま焼いてしまいそうでした。
でも、くじけなくって良かった!
バナナケーキ、お褒め頂きありがとうございま〜す。
味は確かなんですよ、ちゃーんとレシピ通りだから☆
ただ、パウンド型がでっかかったんですよ(笑)
高さがない・・・
Commented by darari at 2005-05-05 00:11
Carolineさん、ただいまです!
メンチカツ派がやっぱり多いのですかね〜。
義父のワイフという呼び方でいいですか?良かった。
微妙に気を遣うんですよ、義父ワイフ≠義母。
この件に関してはこっそり義父と悩みを打ち明け合ってしまいました。
Commented by Wing at 2005-05-05 09:17 x
う~ん、おいしそう!大きいし、ジューシーなのですね~
マッシュポテトがまたいい~私が食べたかったのはこれですよ!
私の作ったのは揚げないのが売りっていうメンチカツで、
いまひとつだったのですよね~
トラックバックなんだか気が引けますが、こちらからもさせていただきました。
バナナブレッドのほうにすればよかったかな~
ちゃんと膨らんでおいしそうですよ!黒く見えるのはブルーベリーかな?
SOLEILさんのレシピでおつくりになったのですよね?
ベーキングパウダーは小さじ2ではなくて、4グラムで計りましたか?
日本のベーキングパウダーと重さが違うのか気になっていたのです。
Commented by darari at 2005-05-05 12:34
Wingさんに頂いたアドバイスに基づき、「揚げメンチカツ」です♪
でっかいんですよ〜、私が作るとなんでも。
バナナブレッドも型が大きくて、ぺたんとしてしまいました。
soleilさんのレシピです。上の記事を補筆しなくては。
ベーキングパウダーも重さで量りました!ありがとうございます。
Commented by windchill at 2005-05-05 20:11
東京出身のあたしは、メンチカツという呼び方で育ちましたよ~。
それより、↑Wingさんとのやり取りで、ベーキングパウダーのことが
書いてあるけれど、いったいどういうことなのっ!?
Wingさんとこで、チェックしなくちゃ。
量が変わってくるなら大変だよ。
あたしのレシピ、アメリカ版と日本版ごっちゃになってるから
どれを調整すればいいのか。。。
Commented by darari at 2005-05-05 23:57
windchillさん、ベーキングパウダーは日米で違う!っていう研究結果らしいですよ。アメリカのレシピを日本に訳するのは簡単だけど、逆は難しくないですか?
容量じゃなくて重量表示に慣れていないアメリカ人に解らせるの、苦労してます。最近はレシピ教えてって言われても、お菓子のはパスしてるんですけど・・・無理だーってことで。あかんたれです。
Commented by windchill at 2005-05-07 01:20
そうそう、こっちのレシピって、カップ1とかねー。凄く大雑把だよね。
それでもマフィンとかは、とても美味しいけど。
確かに教えるの大変そうだ。日本のお菓子は繊細だから。
Commented by darari at 2005-05-08 01:17
winchillさん、意外に混ぜるだけとかのカップケーキおいしいですよね!
ふわふわで。
日本のお菓子は計量の難しさに加えて、工程がいっぱいありすぎて、
ワンボールに混ぜるだけの文化の人たちには、「なんじゃこりゃー」だと思ってます。
Commented by soleil at 2005-05-16 00:41 x
わーぃ、バナナブレッド見つけた!(亀です)
綺麗に焼けてるじゃないですか~。上に乗ってるのはバナナとレーズンかな、美味しそう♪♪義父ワイフさんも喜ばれたでしょう。
こちらからもTBさせていただきます!
Commented by darari at 2005-05-25 01:15
soleilさん、TBありがとうございます・・・恐縮です。見かけ、かなり違いますし・・・上に乗っているのは、バナナとチョコチップです。
生地に混ぜれば良かったのですが、焼くときにふと、
チョコ好きの義父たちへ受けを狙ってしまいました。


<< 育ってます      Vegas escape! -... >>