だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 28日

和?ぱえりあ

体調も復活してきたので、和のぱえりあというものを「辻調直伝」味ごはんと一汁一菜という本を参照して作りました。
c0005318_23072.jpg要は、スープストック&サフランの代わりに、お味噌と昆布だしとしょうゆベースのご飯らしい、と。
あとチキンとムール貝と・・・。
ところが、材料にある、はまぐりもこんにゃくも百合根もレンコンも・・・ありません。
くじけそうでしたが、ないもんはない。開き直っておきました。
庭で成長中のシソも、一枚ちぎって入れてみました。
それだけで、「和」成分がアップした気がしましたよ〜。
やるもんだ、シソ。

先週さぼっていたせいで、色々と用事が貯まっています。
まず郵便局へ。
最近、近辺あちらこちらの郵便局へ行きますが、一貫してサービスが良くなった気がしています。郵便を送るのに、

「速達にしますか?受け取り通知はいりますか?」

って聞いてくれたり、

「今日は一緒に切手はいかがですか?」

って聞いたり。
「ご一緒に、ポテトはいかがですか?」みたいなノリです。
(アメリカのマクドで言われたことはないですが)
ダラス近辺だけかもしれませんが、郵便局のサービス向上の意気込みを感じました。

あと、銀行へ行きました。
私は、Bank of America好き。今まで、Bank One、 ChaseやCitiを使ってきましたが、その中でBoAのテラーが一番親切な気がします。
これは、実際トレーニングしている結果なんだそうです。
いつぞやの飲み会で、BoAのマネジャーという人に会ったので、
「なんでこの銀行だけ、とっても親切丁寧なサービスなの?」
ってあけすけに聞いたら、
ディズニーランドのトレーニングチームをヘッドハントして、銀行員をトレーニングしたのだそうです。

郵便局にしても、銀行にしても、巨大な組織のサービスの質を管理するのって大変だと思いますが、利用者としては、気分悪くないです。特に「サービスの質は悪いもんだ」と決めてかかってしまう米国の場合、サービスが意外に良いと驚いてしまいます。
というわけで特筆事項にしてみました。

by darari | 2005-04-28 02:20 | ごはん | Comments(8)
Commented by cabayarea at 2005-04-28 11:10
darariさん
はじめまして!コメントどうもありがとうございました。
それにしても「和パエリア」とってもおいしそうですねえ。うちの相方が本場のパエリアを食べてきて以来、家で作ってくれくれとうるさいので挑戦してみようかと思ってたところです。ただパエリアって食べたことがなく味もいったいどんななのかわからず不安なのでまずは和風パエリアからですね(^.^)

あ、ちなみに私もBoAのサービスというか対応が親切でいいと思います!
Commented by k_hana_f at 2005-04-28 12:59
和パエリアいいですね~♪
みそ汁残った後にご飯入れて食べるの好きだけど、これは
おしゃれだ!
みそ汁嫌いの外人さんもこれなら喜んでくれました?
Commented by tablemei at 2005-04-28 22:00
おいしそうです。無国籍料理というかdarariオリジナルメニュー☆
ハーブがシソや三つ葉になるだけで、ぐっと和に近づきますね!この逆で栗ご飯をオーリブオイルとハーブで仕上げたことあるのですが、けっこう美味しかったです^^
Commented by darari at 2005-04-28 22:10
cabayareaさん、遊びに来て頂いてありがとうございます♪
私もむかーし、本場のパエリア食べたのですけど、すっごくおいしかったのを覚えてます。CAのスペイン料理屋さんなら、おいしいパエリア作ってくれそう。(ダラスでは期待薄です)
BoAのサービスがいいのは西海岸でもなんですね・・・改めてすごい!
Commented by darari at 2005-04-28 22:12
hanaさん、みそ汁ご飯私も好き!(ネコマンマっていうんだっけ)
うちの外人さんはみそ汁好きなんですけどね(ヘルシーなんだよっていうと何でも大好きになっちゃう)、今週も出張なので、写真のご飯は3回に分けて私がクリアしておきました!・・・食べ過ぎ?
Commented by darari at 2005-04-28 22:14
meiさん、オリジナルって言われると照れますけどね、辻調直伝のレシピを私が改造する!みたいな・・・(笑)だいなしですね〜
その栗ごはん、おいしそうすぎです。栗とご飯って別に和じゃなくてもいいですものね、私も「洋風まめご飯」とか作ってみようかな・・・
Commented by windchill at 2005-04-29 10:57
味噌味のパエリアって、創造すると、ねこまんま?(笑)
いったいどんな仕上がりなのか、激しく気になるよ~。
ポストオフィス親切になったような気がする。
この前なんて、「未来のために」っていって、海外小包用の用紙を
いくつか渡してくれたよ。
Commented by darari at 2005-04-29 23:22
windchillさん、やっぱネコマンマですよね!!!
でもちょっと違う味でした。具が色々と入っているからか、
味噌も焼くからか、よくわかりません。
USPS親切ですよねぇ!私の気のせいかなとも思ったのですが、
シカゴでも親切なら親切に違いない!(大きくでてみる)
といっても、日本の丁寧さには大きく劣りますけどね・・・(笑)


<< 朝日のようにさわやかに      日本から贈り物届く >>