だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 13日

なにかできること

被災地から遠くにいると、できることはまず寄付でしょうか。

在米の方は下記団体への寄付が効率が良いです(お金が最も活かされるという意味で)。

アメリカン航空+赤十字:赤十字に寄付をするとアメリカン航空のマイレージがもらえます

International Rescue Committee:90%のお金が現地へ行きます。オーバーヘッドが小さいということでIRCのボランティアは私もしたことがあります

日本での寄付は、私が言うまでもないでしょうが:
Yahooボランティアがポータルとして便利なようです。

私の会社はお給料天引きで継続して寄付できる制度があります。
マッチングで会社が同額補助してくれる制度があるところも多いです。

最も効率よく日本の被災された方々にお金が届けられる制度を活用しましょう。
他にもあればコメント頂ければ幸いです。

金銭以外でできることがないのか、知りたいのです。
阪神大震災のときはボランティアで現地に赴いたり、寄付したり、なにかできることは色々とあって助けられたのだけど、こんな遠くにいると難しい。

三歳の息子を不安にしたくないので災害関連のTVはみない、ことにしました。
見ても無力感に襲われるだけで私にできることはないです。文字情報だけで十分。

周りの友達は、家族が大丈夫か?と金曜早朝からメールや電話で聞いてくれました。
私は、午前一時半の授乳後にみたiPhoneが、日本の震災のことを知らせてくれたので(CNNアプリ。便利!)、そのあと家族にメールして安全を知る事ができました。
東京にいる兄が、「皆無事」と三文字返信してくれた時の安堵感といったら・・・(彼はそのとき、会社から自宅へ三時間かけて歩いている最中だったようです)。

ブログ/メール/SNSでご自身のご無事を知らせてくださった方々、本当にありがとうございます。
まだ連絡のつかない方、ご無事を心からお祈りしています。

by darari | 2011-03-13 22:18 | Comments(6)
Commented by souu at 2011-03-15 06:06 x
暫らくゴタゴタしてお邪魔出来なかったらブリちゃん成長されましたね。
マミーも余裕ですね。今、日本中が不安の中にいますが そちらの元気をいただいて頑張ります。
Commented at 2011-03-17 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukosy at 2011-03-20 19:53
お兄様、歩かれたのですねー、お疲れ様でした m(_"_)m
私の会社でも、6時間歩いて帰った人とか、いましたよー。
皆、それぞれに、大変でした。
お兄様と早く連絡が取れて良かったでした・・・ ^^

大人の不安を子供さんが感じられると、子供さん達は、もっと不安に思われる、と聞きました。
そうなのでしょうね・・・。
darariさん、立派です。

今日、震災から9日経って救助されたお祖母様(80)とお孫さん(16)がいました。
足を挟まれて動けないお祖母様に、お孫さんが、食べ物を与えていたという事です。瓦礫の下で。
感嘆しています。

日本は、きっと、再生しますね・・・! ^^
Commented by darari at 2011-03-23 11:24
souuさん、このブログはこのところ平常よりアクセスが多いんです。テキサスへ有用な情報を求めていらっしゃる方が多いのでしょうか(笑)
元気を分けられるよう、努めます。
Commented by darari at 2011-03-23 11:25
鍵さん@2011-03-17 06:28
イチローが収入の7%送ったと聞いて、私もそれで行こうかと考えています。
Commented by darari at 2011-03-23 11:27
yukoさん、我が家の三歳児はちょっとコワい映画予告なんかでも怖がるので、今回のニュース画像は絶対に見せていません。そうでなくても、私の復職の影響で彼の生活環境は変化しているのでストレスだろうと思って。

このおばあさんとお孫さんのお話、素晴らしいですね・・・


<< 優しいひとたち      TV Japan >>