だらだらダラス

daradalla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 22日

テキサスのタマネギ

windchillさんが、以前トマトについて、書かれていましたが、こっちのトマトとタマネギ、おいしいなぁと思います。特に、Sweet Onionという名前のタマネギ。
テキサスのタマネギ_c0005318_150399.jpgスーパーマーケットで、Texas Sweet Onionと書いてあったので、買ってきました。でっかっくって、肉厚です。生で食べても辛くないです。これ、写真にとった後、重さを量ってみたら、どっちも500グラム超えています。これで、日本のレシピに従ってハンバーグとか作ったら、タマネギだらけになっちゃいますね・・・。


親分は、キャベツ嫌いですが、タマネギは大好きです。まな板にみじん切りして、加熱しようと思っていたら、なくなっていたということもあるぐらい。
ただそういえば、結婚する前は、
「生のタマネギ食べたら息がくさくなるから、気をつけねば!」
って言ってたのに、最近そういうセリフ、聞きませんのぉ〜・・・。

テキサスのタマネギ_c0005318_156246.jpgこのタマネギで、サーモンの南蛮漬け作りました。(ちゃんと日本食食べてるでしょう、というアピール)
ついでに、枝豆のクリームスープがついてます。枝豆は、冷凍ですでに剥いてあるのを買って来たのですが、やっぱサヤに入ってないと、いまいち食べる気にならないので、つぶしてスープにしてしまいました。



ご飯ネタ書いてる最中ですが、バンブルがランチ要請をしているので、ちょいとこの辺りで失礼します。ワンコが赤いご飯入れをくわえて、よろよろ歩いています。朝ご飯の後、お皿をしまうの忘れちゃった。

君ねぇ、まだお昼には早いっちゅうねん・・・
テキサスのタマネギ_c0005318_051228.jpg


by darari | 2005-04-22 02:00 | ごはん | Comments(12)
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-04-22 03:02 x
うわーん、可愛いよぉ>バンブルくん

あ、タマネギの話だった。
スウィートオニオンってこちらに来たての頃、一度だけ買ったのだけど砂糖が入ってるのかと思うほど甘くてたまげて、それ以来買ってません。大きいタマネギは皮をむく手間が省けるので大好きです。
南蛮漬けは普通に揚げてから漬け込みですか?あの脂ののったサーモンで南蛮漬けは気付かなかったけど美味しいかも!
近々試してみます。ありがと~♪
Commented by cibifigaro at 2005-04-22 05:47
すっごいかわいい~こんな事されちゃったら何かあげてしまいそう。
思わず横のぱっさん呼びつけてこの写真見せてしまいました。
それにしても玉ねぎでっかい!アメリカはやっぱり何でもデカイですねぇ。
Commented by darari at 2005-04-22 05:52
TAMAさん、甘いタマネギ嫌いですか?南蛮漬け、そのとおりです〜。
アジとかは無理だけど、サーモンは手に入りますもんね♪
バンブル、お行儀悪いのをネタにしちゃった・・・
Commented by darari at 2005-04-22 05:54
cibifigaroさん、バンブルはぱっさんにもデビュー!?わーい。
タマネギでっかいです。シカゴのときはこんなにでっかくなかったような・・・テキサスサイズ!
Commented by tkouzan at 2005-04-22 07:48
玉ねぎ、確かにこちらのはデカイですよね。日本のレシピで玉ねぎ1個と書いてあって、そのとおりでアメリカの玉ねぎ使うと、ホントそのお料理は玉ねぎだらけになってしまいます。過去にハンバーグを作るとき、そんな経験をしました(苦笑)。
Commented by windchill at 2005-04-22 14:16
たまねぎ、デカイよねえ~。
あれが、1こ腐ってたりすると、大打撃なんだ。
だって、日本のたまねぎの2個分。
スライスたまねぎおいしいよねー。
おかかとしょうゆとマヨであえてもおいしいし、
エビと一緒にマリネにしてもおいしいし。
じゅる。
Commented by joulupulla at 2005-04-22 15:57
こんにちは!
先ほどは私のブログに来てくださりありがとうございました!
ダラスにお住まいなんですね~。
ワンちゃんも可愛い♪
若かりし頃はアメリカが大好きで、結構多くの都市を訪れましたが
ダラスは残念ながら行った事がありません。
是非こちらのブログで楽しませていただきますね!どうぞ宜しくです。
Commented by darari at 2005-04-22 23:43
tkouzanさん、やっぱりタマネギだらけハンバーグ試されたんですか!
わーい(笑)。
私は全部みじん切りにして、ハタと考え込んだところで回避できました♪
危なかった・・・
Commented by darari at 2005-04-22 23:47
windchillさん、腐ったタマネギと、腐ったジャガイモ!
でかいだけに・・・
スライスタマネギ、晩ご飯にさっそく使いま〜す、ありがとうございます!
Commented by darari at 2005-04-22 23:53
joulupullaさん、遊びに来て下さってありがとうございます♪
ダラス、あんまり見所がない町なんですよね・・・
カントリーミュジック大盛況で、joulupullaさんのところのようなジャズフェスもないです(涙)
大学ジャズ研だった私としては、さみしーですが、きっとカントリーもいいよね!って将来は言ってる・・・かもしれません・・・
Commented by rumiduke at 2005-04-23 00:08
darariさん、バンブルちゃんのあまりの可愛さに気絶しかけました(爆)
確かに玉ねぎおっきいですよね~。うちも週末にSweet Onionまとめ買いしますよ!
どんな料理にでも使えるしほんと万能野菜ですよね。安いし。
Commented by darari at 2005-04-23 08:11
rumiさん、私もバンブルのせいで気絶しそうになることがあります・・・いびきとか、おならとか。子犬とは思えません(笑)
タマネギは血もさらさらになるらしいし、良いですね。


<< KEG Party欠席      優雅な生活 >>