2010年 11月 15日

いざ、臨月

c0005318_1241550.jpg
予定日まであとジャスト一ヶ月です。
2人目というのは何を用意するでもないし、アメリカじゃ産前の休暇を貰えるわけでもないし、ふつうに過ごしていますけどね。
出産予定の病院見学の申し込みを忘れていたので、いきなりアポなしで試してみるか・・・といって今日の午後はおもむろに病院へ行ってきました。
無事、施設案内をしてもらえたのでよかった(笑)
あとはカネゾが使っていた服をベビー用洗剤で洗い直して、荷造りするぐらい、かな?

余裕がないのは、この人。
c0005318_12104636.jpg
「え”?」
なんか、神経質になっていますよ・・・。
家庭内地位ランキングがまた落ちるのがいやなのか、「じいや」体質なのか、うろうろびくびくして私の動向をうかがっています。
夜中にいきなり鼻息で目が覚めると、枕元にワンコの鼻があったりします(爆)
コワいってば・・・


夕食はタラの味噌漬けを親分がグリルで焼いてくれました。
テキサス、陸から遠いこともあり魚くさい魚も平気で買うようになった私ですが、味噌漬けにすると(&外で焼いてもらうと)匂いも気にならず、三歳児もパクパク食べられるものになります。
味噌漬けっていっても、お味噌とアガベネクターを混ぜたジップロックにお魚の切り身を入れて1日冷蔵庫に置いて置くという簡単なモノなのですが・・・。
他には切り干し大根の入ったお味噌汁にポテトサラダ・・・日本風な食卓でした。

by darari | 2010-11-15 12:16 | ごはん | Comments(22)
Commented by cogicogilucky at 2010-11-15 13:18
いよいよ!今回はお腹の大きなダラリさんにお目にかかれないままで、私的には「おおー、もうなんだー」という感じですが、ご本人には大変な9ヶ月だったんだろうなぁと。最近の食べすぎで大きくなったお腹でさえ、腰が痛い気がするんですもん。本当になにもお手伝いできなくて友達がいのない私ですが、力いっぱいお祈りしています。 バンちゃんが何かが起こりそうな予感で落ち着かないなんて、やっぱり賢いですねぇ。ほれぼれ。
Commented by mapletree1127 at 2010-11-15 19:34
おめでとうございます!つゆ知らず…失礼致しました。
働きながらの子育ての中、お2人目、頭が下がります。
無事のご出産をお祈りしてます!
Commented by まんごーばなぱこ at 2010-11-15 22:06 x
もうすぐですか、もうすぐですか。わくわく、どきどきですね。
カネゾウ氏ももうすぐお兄ちゃん。お母さん争奪戦の前にどうぞ
ゆっくり過ごしてください。
お体お大事にしてくださいね。
Commented by mangoheart at 2010-11-15 23:25
もしかしてそろそろでは?と思って来てみたら、やっぱり臨月に突入でしたか。
二人目は早いと聞きますので、是非体調には気をつけて下さい。(私は一人目しか普通分娩していないので…。)
Commented by ティガ at 2010-11-16 09:12 x
あと少しですか!!!
私は二人目が産まれる前に、長男が余りにも可愛いので(親ばか)二人目が産まれても長男のように同じくらいの愛情が次男にも持てるのか心配してましたが、産まれたらそんな心配は取り越し苦労だったと気付いたのを思い出しちゃいました。

体が一番しんどい臨月、がんばって下さい!応援してます。

アガベネクターってなんでしょう?みりんの代わりですか?
Commented by ひろこ at 2010-11-17 05:31 x
いよいよですね~。私は臨月入ってからとにかく足の付根が痛くて上の子の抱っこやカーシートからへの上げ下ろしが辛かったです。2人目って(特に上の子と同性の場合)何にも用意しなくていいから楽ですよね。私なんてベビー用洗剤さえ使ってない(笑)上の子のときはとっても神経質だったのになんなんだ、この差は!って自分でも思います^^;嬉しいニュース、待ってますね!
Commented by organistnikki at 2010-11-17 08:12
いよいよ臨月ですね!!私もわくわくしてきました。
バンブルくんも察知してしてますか。可愛いなー。
カネゾーくんもお兄さんになるのがうれしいでしょうね。
darari さん、どうかお体を大事にしてくださいね。
ところで親分さんのタラの味噌漬けグリル焼き、美味しそうです。
Commented by Laska at 2010-11-17 14:17 x
ハッ!臨月ですか、本当にもうすぐですね!?
しかし、2人目というのはやはり余裕なものなのですねぇ〜。それが、びくびくしている「じいや」なバンブルさんがカワイイ…。
あと約一ヶ月、ジナンちゃん(笑)に会えるの楽しみですね♪

↓バズカネゾウ氏、ハロウィーン満喫したようですね!可愛い〜!!来年(は2人だー!)も楽しみ♪
Commented by ミゾリン at 2010-11-19 20:31 x
ああ、もう臨月なのですね。早いですねえ。
結局お二人目ご出産前に再度お逢いする事は
出来ませんでしたね。トホホ
健やかにお過ごし下さいませ。

バンブルさん、間違いなくじいや気質です。
良いシッターさんになる事でせう。笑

追伸:
Richard Scarryさんの絵本、お持ちでしょうか?
Commented by yukosy at 2010-11-19 22:11
もうすぐですねー。
本当、わくわくします。
無事、元気な赤ちゃんをご出産されます様・・・!
幸せいっぱいの冬となります様に!!! ^^

それにつけても、バンさん、夜中に鼻息で起こしてくれちゃったりして、darariさん、どれだけびっくりされたでしょうか。ぷぷぷ。
バン爺、これからもっと忙しくなるからねー。
頑張ってね~~~!
笑。

ところで、ごはん、いかにも美味しそうです。味噌漬けのお魚のグリルもですが、炊き立てご飯には、やはり、目を奪われますねー。食べたばっかなのにお腹が空いて来ましたー ^^;
Commented by sumie-s at 2010-11-20 05:20
こんにちわ。おいしそうなゆうごはん~。妊婦さんによさそうな献立ですね~。
そして、はや~い、もう臨月ですか~。もうひとふんばりですよ~。がんばってください。 

ほ~んと一人目のときはあれもこれも・・・とそろえたけれど、二人目ってほんと~に温度が低いっていうか、気が抜ける。っていうか、でも、それくらいのほうが帰って子育てを楽しめるような・・・そんな気がします。Darari家の二人目・・・私もたのしみにしてます~。
Commented by darari at 2010-11-20 12:47
cogicogiさん、そーですね〜なかなかランチなどのタイミングもあわないみたいで残念です〜。
つわりから始まって頭痛、腰痛、骨盤痛、むくみ、各種とりそろえですが終わりがある話なので乗り切るしかないです。
Commented by darari at 2010-11-20 12:48
mapletreeさん、お久しぶりです〜♪
働きながらのほうが多分ラクなんじゃないかと思うんですけどね、実は。特に私の通勤は車で30分なのでとってもラクチンです。日本の電車通勤だったらしんどかっただろうな〜って思います。
Commented by darari at 2010-11-20 12:50
まんごばなぱこさん、いや〜2人目となると「産まれると動けなくなる!」という危機感(?)でいっぱいで、とってもよく動いています。骨盤がイタいし浮腫んでるしで大変なんですけど、カネゾの後をドスドスと付いてまわってますよ〜
Commented by darari at 2010-11-20 12:52
mangoheartさん、そっか双子ちゃんでしたものね〜自然分娩じゃないのは当然ですね。早く産まれて体がラクになりたい一方、また睡眠不足になるの嫌だな〜とジレンマに陥っています(笑)
自然な流れに任せるしかないですね〜
Commented by darari at 2010-11-20 12:54
ティガさん、私も!!まったく同じことを心配しています。カネゾが悲しかったりさみしかったりの思いしたら嫌だな〜と思ったり。
彼の今までの人生最大の事件になるのはマチガイないし・・・

アガベネクターはテキーラの原料の植物からできるらしいです。健康にいいという説とよくないという説がありますが、みりん+お砂糖の代用にちょこっと使っています。
Commented by darari at 2010-11-20 12:57
ひろこさん、2人育児生活はいかがですか〜?
私も足の付け根というか骨盤がみしみしして痛いし、背中も痛いし、浮腫んでくるし、もーうんざり!という気分です。
まぁあと少しなので我慢ですね〜。

私も、一人目のときは、ベビールームにペンキ塗ったり、早々と道具をそろえたアレはなんだったんだ!?という感じです・・・思えば滑稽だったかも、ベビーに判るわけないのに・・・
Commented by darari at 2010-11-22 12:31
organistnikkiさん、バンブルね〜じいや体質なのはありがたいのですが、足元をうろついて、私が足元が見えない(腹がでかいもので)ので躓きそうで、結構こわいのです。そこまでうろたえることもなかろうに・・・って思うんですけど、心配性なのは親分ゆずりなのかもしれません。
Commented by darari at 2010-11-22 12:33
Laskaさん、2人目の「余裕」というか「なげやり」というか(笑)わからないという不安はないですが、やっぱり一人目のときから3年半経っているもので、こちらの体力が落ちているのがキツいです。
来年のハロウィーン・・・想像がつきませ〜ん!!どうなっているんだろう。
Commented by darari at 2010-11-22 12:35
ミゾリンさん、そうですね〜次にFLに行けるのが現実的になるのはいつのことだろう(遠い目)。
ま、ダラスに来て頂くってことで(爆)

この作者、みたことあるけれど持ってないです!カネゾが喜びそうな本が沢山ですね〜
Commented by darari at 2010-11-22 12:38
yukoさん、わんこに鼻息で起こされるってのはなかなか不気味なものです(笑)
彼に関しては2人目だからという余裕はまったくなくって焦りまくりです、笑えるけど落ち着きなはれ!といいたいところです。

ご飯、アメリカのお米は日本のほどおいしくないけれど、安いんですよ〜
Commented by darari at 2010-11-22 12:40
sumieさん、ダラスって海から遠いのに魚が食べられるというのはありがたいことですね〜。
しかも、外でグリルしてもらえるおかげで家の中がくさくならないのです。

一人目の時に気合いいれて部屋や服や小物をそろえたのは、なんだったんだろーと思います。本やインターネットで情報がありすぎるからでしょうか。赤ちゃん本人にはまったくわからないでしょうにね・・・


<< そういわれれば      クラクフ覗き見 >>