2010年 09月 30日

節制・・・ってなんですっけ(その1)

c0005318_2037427.jpg
ダラス近郊も朝夕はめっきり涼しくなりました。もう長袖でもいいぐらい。
でも、私は袖無しです。
というのは、息子から指導が入りまして。
「カーサン(←最近しまじろうの影響でかあさん、と呼ばれる)、君、そのグリーンのドレス似合うね。
いつもそれ着てなさい
("Ka-san, you look good in that dress. Keep wearing that!")と・・・。
すごい変なお世辞だしどこで覚えたのか・・・

なので、古いグリーンのジャージドレス(袖無し)を着て、息子のご機嫌取りしております。



さて、季節がかわってしまいましたが、この夏食べたものの記録です。
上の写真は、ラムレッグの味噌漬け。
親分と私、二月にNobuへ行って以来、味噌漬けにはまっています。
ノブのレシピ、殺人的に砂糖が入るので、おそれおののいて&簡略化して、うちの味噌漬けはお味噌+アガベネクター、だけ。

最初は鱈とかサーモンを味噌漬けにするだけだったのだけど(余談ながらお魚を味噌漬けにすると魚臭が軽くなるので、つわりの際ありがたかった。といっても毎日すいかだけ、という日もありましたが)、その後、「ラムも味噌漬けででてきたよね〜」といって真似っこしてます。

お客さんを招いて何度かラムの味噌漬けをグリルして(親分が)、その度にレシピを聞かれるので、今年は味噌の布教に努めた夏でもありました。普通のスーパーで売っているMisoは当たり外れがあるので、後日韓国スーパーで既製品のお味噌を買って来て、進呈するのです(笑)

私はウェルダンのキレッパシしか貰えないので上の写真、あんまりおいしそうじゃありませんが、親分の切り身は中ピンクでおいしそうなのです。
(後ろで梅干しがおにぎりに載っているはカネゾの仕業です・・・)

余った分はアペタイザーになることもあり。味噌漬けだと冷めてもいけました。
c0005318_20444389.jpg


この時はサイドにコロッケが出ていますが(妊婦禁断の揚げ物・・・)、
c0005318_20465513.jpg
コロッケは翌日コロッケサンドにして食べるのがおいしかった〜♪♪♪
ちなみにラムのひき肉が入っていました、作った時在庫にラム肉しか見当たらなかったので。

そして、私がこの夏最大にはまったのが、サーモンのリエット
c0005318_20485033.jpg
スモークサーモンと加熱した鮭を混ぜてディップにしたものなのだけど、これやったら作って(お呼ばれしたときも持って行って)一人で抱え込んで食べていました。
この方のレシピ、デザートよりご飯もののレシピがすごく好きかも。デザートもドルセデレチェブラウニーなんぞ作ってくれるので、大好きなんですけど(さすがにこのブラウニーはこの夏封印)。

by darari | 2010-09-30 21:02 | ごはん | Comments(6)
Commented by cogicogilucky at 2010-09-30 23:04
えらいっ。自分に”封印”できるなんてー。
最初の写真見てまず 
「おにぎりにのっかった梅干がおしゃれだわー」
と思いました。色合いがとてもきれい。カネゾくん
の仕業だったとは。恐るべし(*´∀`)
Commented by ひろこ at 2010-10-02 09:38 x
darariさん、えらい。同じく妊婦ですが、まったく何も節制してません・・・というか、最近チョコレート好きが悪化して困ってます・・・。この記事読んで、「そうか、揚げ物は妊婦禁断なのか」と初めてビビりました(笑)夏は日本で生もの結構食べてきちゃったし。あと一ヶ月で出産なので時すでに遅し!?私、日本の産婦人科にかかったら体重大幅オーバーでものすごい叱られるだろうなぁ。よかったアメリカで、って違うか^^;
Commented by kmy at 2010-10-03 23:19 x
サーモンのリエット、おいしそう~と思ってリンク先を見たら、結構な量のバターが入ってるんですね・・・クリームチーズに変えたらダメ?カロリー的には変わらないような気もするけど。

全然面識ないのですが、上のひろこさん、夏に日本に帰ってらしたのなら、今年の殺人的な暑さに驚いたのではないでしょうか?darariさんもひろこさんも、丈夫なお子さんを無事に出産されますように!

カネたんの「カーサン」ていうの、聞いてみたい~!
超かわいい!!darariさんも相変わらずきれいでグリーンのドレスが似合ってるんだろうなぁーーと思ってなんかこっちも幸せな気分です。
Commented by darari at 2010-10-04 04:35
cogicogiさん、おにぎりは三角と丸を並べて、電車だったんだそうでした(笑)
なーんでも自動車か電車にみえる三歳児です。
梅干し食べないくせにね〜
Commented by darari at 2010-10-04 04:38
ひろこさん、私も節制してません〜「小さく産んで大きく育てる」っていう考えアメリカにないですよね。
同僚の奥さん方の産むベビー、みんな8lbsがふつう、10lbsも頻繁にいますよ〜5kg近いですよっ。鎖骨が支えて大変だったって聞きましたが、どっちかというと大きい方が生まれてから安心でいいんじゃないかと思うんです、個人的に。
お母さんが痩せるのも断乳の時のがんばり次第じゃないかと思うし(前回失敗した人)・・・キラクに食べまくりましょう、この際(爆)
Commented by darari at 2010-10-04 04:41
kmyさん、サーモンのレシピですが、最初はレシピ通りに作った(バターたくさん入れた)んですけど、それよりサワークリームと日本のマヨネーズ少し入れたほうが酸味があって美味しいです、ふふふ。ビバ、万能調味料、日本のマヨネーズ(爆)

>相変わらずきれいで
ははははは、ありがとうございます。お世辞でもそういって頂いて、寿命が3ヶ月ぐらいのびました。実際はでぶでぶぶよぶよでございますが、、、


<< 節制・・・ってなんですっけ(その2)      T-S-P-O, STOP! >>