2005年 04月 17日

回転寿司を目指し・・・回ってなかった

金曜日の夜は、ご飯の用意をし始めてから、やっぱ外ご飯にしよー、何食べに行くー、っていう話になりました。で、食べたい物は
 親分:回転寿司
 私:ギリシャ料理
と投票が別れたので、コイントスで決めました。
・・・お寿司に決まり。
なんだか、食べたい物の立場が逆な気がするけど、大蔵大臣は親分だから、いいやっ。
「東京の花」という、ダラス唯一(と思われる)回転寿司を目指しました。

c0005318_2310558.jpg・・・そしたら、回ってなかった。回ってるのは、ランチアワーだけなんだそうで。まぁ、いいや。穴子、椎茸、サバ、まぐろ、ハマチ、サーモンを食べてさくっと後にしました。椎茸のお寿司にポン酢がかかっていて、おいしかった。


うちの親分は回転寿司好きで、日本へ行くと回転寿司なら一人でも入ってしまうほどです。ファーストフード感覚ですね。ほとんどしゃべらなくていいし、早いし。
そして、「まぐろ、まぐろ、サバ、まぐろ、まぐろ、ハマチ・・・」という食べ方をします。とろじゃなくて、赤身のまぐろ好き。
そして、darariより自分の方が、日本食は好きだ、と主張します・・・ま、そうかも。でもね、お醤油にワサビ大量に入れて、混ぜ混ぜにして食べるのは邪道(アメリカ人はたいがいこうやってワサビを食べてる気がします)、って教えてあげたのは私だからね。
ということで、旦那様のおかげで、日本食をたべております。

by darari | 2005-04-17 23:18 | ごはん | Comments(8)
Commented by tablemei at 2005-04-17 23:32
フム?・?・?あれはチキンのモモにささみではあ〜りませんか?おもしろ〜い。。。違うかな???教えてくださいね〜^^darariさ〜ん♪
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2005-04-18 06:11 x
うーん、回転寿司まであるのね(とりあえず昼に行けば回ってる!)羨ましい。ここの生活は気に入っているけど日本食をめぐる環境はどうもお粗末だなあ、と今日のdarariさん、リジィ子さんの日記を見てちょっとジェラス。
我が家は今日オットとフーに米を買いに行ってもらいました。これでとりあえず梅干しと海苔があれば私は生きていけます。
しいたけのお寿司、今度やってみようかしらん。意外とおいしいのかもね。
ああ、ナスの漬け物寿司が食べたいなあ。
Commented by darari at 2005-04-18 09:05
meiさん、一応、チキンは食べてないですよ(笑)
アナゴ(手前)、サバ(手前から3つめ)が、チキンに見えるかもしれないですね。そういえば、「ルイジアナロール」っていうのがあって、ザリガニのフライを巻くんですよ〜。変なロール特集、今度ランチ食べに行ったら写真撮ってきます♪
Commented by darari at 2005-04-18 09:10
TAMAさん、ダラスは一応全米8番目だか9番目だかの人口ですから(威張ってみたりして>なんでやねんっ)。
私はTAMAさんの桜餅の記事をみて、「すっごーい」と言ってました。
まっ、基本は梅干しと茶さえあれば、生きていけますね。ないものは、忘れましょう(笑)
Commented by windchill at 2005-04-18 11:05
ごめん、あたしもわさび醤油に混ぜ混ぜ派(笑)
アメリカ人ほどじゃないけどね。 韓国系の方は特にわさび大量な印象。
はじめからてんこ盛りの緑のピラミッドみたいなわさびが来てるのに、
「おかわり」とかいうし。あれには、たまげた。
あたしは、なんといわれようと、イワシの握りが好きな、安上がりの女です。
Commented by aradas_j at 2005-04-18 23:44
回転寿司があるなんて、さすがだー。
アトランタには多分なかったと思います・・・。
アメリカ人、おしょうゆたっぷり使いますよね。
Commented by darari at 2005-04-19 00:16
windchillさん、私もイワシ、アジ系の背の青い魚好きです。
あればっかりは日本でないと無理ですね。
ワサビのピラミッドがすぐなくなっちゃうの、こっちならではですね(笑)
Commented by darari at 2005-04-19 00:30
aradasさん、さすがってゆっちゃ駄目です(笑)
え、ダラスっていいんだ!って思っちゃいますから。
アメリカ人的には、わさびどろどろのお醤油へドボンと漬けて、味を付けるという感じでしょうかね・・・。


<< マンゴーシフォンパイ      ザリガニ祭り >>